飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ジャイアンのような気の強い子を穏やかにする方法教えてください

ルンルン
コメント
4
投票
0

こんばんは。ルンルンと申します。
オカメインコ(オス3歳)の里親になり3カ月程の新米ママ?です。

うちの子は元々気まぐれで気が強いのですが、
一応手のりで私には甘えてきたりします。
最近は発情期という事もあってか随分わがままになっています。

例えば…今まではちゃんと手に乗ってケージから出れたのに
今は扉を開けるとすぐにバサバサ飛んでいったり、
私の肩やケージ上で翼を広げて威張ったりします。
初めてお迎えした頃から呼び鳴きする子でしたがここの所ひどいです。
基本的には無視しているのでそのうち鳴き止むのですが。
頭のカキカキも自分のして欲しい時にやらないとキーキー怒り
カキカキされるのに飽きたら割と強めに噛んできます。
そういう場合はケージに戻して無視したり、
私の姿が見えない所に移動したりしています。
放っておくとしばらくはお気に入りのブランコの上で毛繕いしていますが、
それも飽きるとまたピーピー呼び鳴きを始めます。

こんな状態なのですが、社交性を身につけ優しい子になって欲しいと思ったので
バードランに参加してみました。

しかし!大きな声でずっと騒ぐわ、他の子にケンカを売るわ、
ルチノーの子を追い回してストーカーするわでびっくりしました。
その態度はまるでジャイアンのようでした。。。
元々、他の鳥に対して強い態度に出る事があるというのは
お迎えする前から聞いていたのですが
実際そういう場面を見るのは今回初めてでした。

他のオカメさん達は比較的穏やかだったのですが、
うちの子が噛みついてケガをさせたりしないかとても心配でした。
他の飼い主さん達にも「やさぐれているねぇ」
「羽はきれいなのにねぇ」と言われてしまい、
なんだか申し訳ない気持ちになってしまいました。

●このような場合、あまりバードランなどには
参加させない方がいいのでしょうか?
それとも一個性として受け入れ
いろんな鳥さんに会わせる方がいいのでしょうか?

●鳥に対しての強い態度を改善するのは無理でしょうか?

とりっちの他の書き込みでアロマが効果的という情報を見たので
とりあえずミントのオイルでも買ってみようと思ってます。
鳥さんの喜ぶ事をたくさんしてあげるとイイ子になると
教えて頂いたのですが、お医者さんには甘やかし過ぎには
注意して下さいとも言われました。
例えば呼び鳴きがひどいならケージごと私の見える位置に
移動させると鳥にとってうれしいという事になるのでしょうか?
それとも甘やかしになるのでしょうか?
サジ加減がまだよく分からなくていろんな場面で迷います。

よろしければご経験談アドバイス等お願い致します。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

ルンルン

>nonoさま

前回も今回もありがとうございます!
あんこちゃんとうちのごろうちゃん似ているかもしれませんね。

バードランでよそのお宅の子と接しましたが、
とても小さい声で「ピィ〜」とか鳴くので、
ああ!これが一般的でうちの子は気が強いんだ!と確信しましたw
どうやらルチノーの子が大好きみたいで、
もうやめなよーってこっちが呆れるくらいつきまとっていました。
鳥嫌いではなさそうですが、トラブルが起きないかハラハラします。

でも、nonoさんの書き込みを見て安心しました。
気の強い子の性格を無理に改善しようとしたり
くよくよ悩まなくてもいいんじゃないかなと思えました。
あんこちゃん、抱卵が終わったら穏やかになるといいですね。

>なっちさま

こんばんは。私はごろうちゃんと会うまで自分以外の誰かに
こんなに愛情を注いだ事はありませんでした。
(もちろん家族や友人は大切にしてきたつもりですが)
気が強くて戸惑う事も多いしイライラする事も多いけど
きっとこの子にいろんな勉強をさせてもらっているんだと思えました。
ここ3日程私たちはケンカ?をしていたんですが、
なっちさんの書き込みを見て自分の態度を反省しました。
(掃除と餌の用意、放鳥はしてましたがほとんど遊ばず知らんぷりしてました)
おかげさまで今朝ようやく仲直りできました。ありがとうございます。

荒だった子がおしゃべりするようになるのは愛情がたくさんあったからこそなんでしょうね。
私も見習います!!

>ネギさま

アドバイスありがとうございます。気の強い子を飼っていらっしゃるという事で、
なんだか親しみを感じてしまいます。
うちの子が喜ぶ事を少しずつ探していってみようと思います。

いいね!

ネギ

はじめまして。
元気でいいじゃないですか。私も今そういう性格のオカメ飼ってます。
しつけは、「原因を断つ」というところからと思っています。なので、ケージの位置を変えることは、いいとおもいます。無視は鳥にとってイチバンされたくないことです。罰を与えるよりいい行動をしているときにほめるといいと思います。ブランコの上で静かにしてるときに構う、構っても噛まれる前にやめる。好きなものを食べさせながら出して飛ばなかったらほめるとか、原因を断つ方法はいろいろありますよ。
がんばってください。

いいね!

なっち@

こんばんは!
なっちと申します。

我が家のナナイロも荒になったという理由で、ナナイロにしては破格の値段で販売されておりました。2歳半という年齢もあったかもしれません。
無論、他のコを追い回すため、ショップでもケージからだしてあげることも出来ず、とのことで隅っこの方でひっそり、「どうせあなたも私の前から立ち去るんでしょ・・・」と寂しげに目があった瞬間は、今でも鮮明に覚えています。

当時、私はとても懐いていたルチノーセキセイが落鳥し、寂しい思いの中、オカメちゃん飼育もしてみたい、とショップに行き、ナナイロと出会いました。

さすがに最初は、やはり荒と思うほどでしたが、私が在宅中は彼女のケージの前に出来るだけ座り、「私が、あなたに私のコになって欲しいから、あなたにここに来てもらったんだよ。だからあなたじゃなきゃ、ダメだったんだよ。私はあなたが、あなたのままで、たくさん甘えても良いヒトなんだよ。」とずっと話しかけていました。その結果、通じたのかどうなのか、ベタ慣れになり、おしゃべりまでするようになりましたが、やはり、今でも荒部分が若干残っています。

私の場合、咬まれそうになったら、さっと手をひっこめて、「残念でした〜!」というゲームか、咬んだらしっかり目を見て叱るかをします。トリは自身で学習し、咬まなければ遊び、咬んでしまったら、叱られることを学習します。その中でどの程度で咬めば、遊びなのかをだんだん学習します。
ヨコですが、必死に私の鼻をヒナねだりし、詫びる姿はいじらしく、すぐに許してしまうんですよね(笑)

バードランですが、我が家は放鳥でもナナイロとセキセイは同時放鳥は絶対にしません。ナナイロが独占欲の強いコなので。他のコに怪我をさせてはいけません。

なので、トリ自身の持つ、本来の性格はさほど変わらない、と考え、それも個性で、私の可愛いコなんだ、このコが一番!と、そのコに合った接し方をしてあげてくださいね。

おそらく、ごろうちゃんは飼い主さんが他の誰でもない、ルンルンさんでなければならなかったコなのです。ルンルンさんだから、多少のことでも許され、また、ルンルンさんも、そこが愛らしく、共に生きることが出来るのでしょうね。

ごろうちゃんは、ごろうちゃんのままで良い、と思います。
他のオカメちゃんと違うなんて、何て貴重な体験が出来るのでしょう。ルンルンさんがごろうちゃんと生活していく上で得た知識は、きっと皆の役に立つはずです。ごろうちゃんと月日を重ね、沢山、知識と記憶と思い出を作ってくださいね。そして、また披露してくださいね。待っています。

いいね!

nono

ルンルン様
こんばんは。

ごろうちゃん、どこかで見かけたような?と思ったら、《逃げたい気持ち》のトピの時に、レスさせてもらったんだった、と思い出しました。

ごろうちゃんとの生活も、3か月を迎えたんですね。
温厚と言われるオカメちゃんとは、ちょっと違う感じですか?
扉を開けたら飛んで行くとか(うちの場合、扉を開けたら、取り敢えず頭掻きなさいよ!で、無視すると飛んで行く…)頭カキカキに飽きたら(満足したら、かな?)噛むとか、まるでうちのあんこだな、と(笑)
うちには、オカメとセキセイが2羽居て、確かに、セキセイに比べるとオカメはおっとりさんですが、オカメ同士(うちは女の子ですが)でも仲が悪く、セキセイの事も嫌いで、そんな彼女達を見ていると、オカメ=温厚じゃぁないよな、と思ってしまいます。

今あんこは、無精卵を抱卵中なので、恐ろしく凶暴ですが、普段はくるみの方が気が強く、独占欲も強いです。
呼び鳴きも半端じゃないですしね、声の大きさしつこさ共に(苦笑)

バードランには行った事がないので、何のアドバイスも出来ませんが、その子その子の性格もあるし、飼い主の思う理想の関係もあるでしょうけど、鳥嫌いと言うか、ごろうちゃんが他の子に興味を持たないタイプなら、無理に社交性を身に付けさせる必要はないんじゃ?なんて思います。

うちは、セキセイ同士は仲良しなんで、オカメ達にもそうなてもらいたかったのですが、どぉ~も二人とも鳥嫌いのようなので、諦めました…
あんこは、元々ベタベタではないクールな子だし、神経質で気難しいところもあるので(初めてお迎えした子だから、甘やかしてしまい、わがままな子に)ごろうちゃんに似てるかも知れません(笑)

呼び鳴きに関しても、今の季節、窓全開で、くるみの「ピー!」が響き渡って近所迷惑ですが、基本放置です。
構っていたらキリがないし。
放鳥時も、ちょっと姿が見えないと、延々とピーピーやってます(汗)

何一つアドバイスが出来ず申し訳ないのですが、ごろうちゃんと似た子も居ますから!と、そこをお知らせしたくて、思わず書き込んでしまいました。

いいね!

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?