病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

換羽の様ですが、尾羽が4本も抜けてます。

チョコ
コメント
7
投票
0

今年の春に雛を里子に出した方から、
「ツンツンした筆毛も出てきて〜抜ける羽も多いけど、
連続して尾羽が4本も抜けてしまって、大丈夫かしら?」

と連絡をもらったのですが、
以前に、抜けた羽の根元が黒くなければ大丈夫…
と言うのを聞いた事があったのですが、
他に何か気をつける事はありますでしょうか?

ペアの親インコを飼ってますが、
尾羽は抜けても2本くらいだったかな?と思い

どなたかご教示下されば嬉しいです。
糞の検査や、ビタミンを多めにあげる等〜アドバイスはありますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (7件)

※1~7件目

新しい順 | 古い順

チョコ

きょんきょんさん

おはよう〜ございます。
きょんちゃんの経過、色々と読ませて頂きました。
辛いですよね。

元気だから・・・・と言って、感染していない訳ではない!と言う事。
了解しました。これからは我が家の親ペアの状況も考えて、
後日検査に向けてみようと思います。

どうしても・・・・自分の自宅で飼っているくらいに真剣に思いやってくれる
ドクターに診てもらいたいって思ってしまいます。

この件から外れてしまいますが・・・・
母親になる女の子が今、
骨折の療養中で〜虫かご様のプラスチックケースで
今、過ごしています。

それに至るまでに・・・・・
診ていただくドクターによって、知識の提供、
お薬の出し方、レントゲンをとる処置・・・・・・・etc

インコちゃんに触れもしないで、診られるドクターもいましたし。
もちろん機材も揃っていて評判のいい病院です。
中には、難しい症例を診れる知識と経験のあるドクターも
居ることでしょう〜。

病院には設備を、ドクターには飼い主の私との相性だと
女の子の骨折に至った事で思った次第でした。

きょんちゃん〜
元気な様子で暮らしてくれているのがホント、支えですよねぇ。

陰転されたようですが、今後も発情は続いてらっしゃる様で・・・・・
うちの男の子も、この5月から〜女の子を見ると発情するのは?

一羽でいるとそうでもないなら・・・・心配はないのかな。


こちらに寄せて頂いた、
piro さん家の、ルリ子ちゃん
きょんきょんさん家の、きょんちゃん

今後〜病気に侵されることなく元気でいてくれる事を願います(^-^)☆

tubasa さん家はオカメちゃんとセキセイちゃんの仲睦まじい〜フォトが
とても可愛らしい、我が家も豆苗浴びは同じです♪

みなさん、ありがとうございます。

いいね!

きょんきょん

こんばんは。
 
病院選び・・・私も悩んでいるところです。
特に体の小さいインコのことですから、冒険する勇気も
ありませんしね。

私が最近気づき始めたのは
鳥用の機材があってもただの飾りでしかないのでは?という病院もあるという事です。

親身になってくださるけど知識、経験の少ない獣医師よりも
そっけない態度だけど扱いの慣れている、知識も経験も豊富な獣医師に任せるのが安心だと最近思いました。
うちのコにはできるだけ診察の負担を軽くしてあげたいと思っています。

そう思いながらも病院探しは続けております。

きょんもPBFDと診断される前も後もずっと元気でしたよ。
ただひよこちゃんみたいな姿になっているだけ。
本当に感染症なのかと疑うほど元気いっぱいです。



尾羽、風切り羽が抜け落ちてます。

いいね!

チョコ

tubasaさん

>発症せずにいる子もいる

やっぱりそうかなぁ〜っと今日考えていました。
アドバイスありがとうございます。

神戸に住んでた時に通ったフォーゲル動物病院さんからクウさんを教えて頂いて通うようになりました。
設備はいいと思うのですが・・・・

先生に任せるだけではなく、
相性の合う先生を選んで診て貰う重要さを、
この数ヶ月で納得した所なんです・・・・

忙しい病院では伝えて、教えて頂ける事も、
患者さんの多い分、限られてきているのかもしれない・・・と。

>抜けた羽根の根元が真直ぐで、空洞になっていれば通常換羽だと思います。

空洞になっているか?は、切ってみた方がいいのかしら・・・

取り急ぎ〜その様に伝えてみます!

tubasaさん、ありがとうございます☆


いいね!

チョコ

きょんきょんさん

お答え下さって本当にありがとうございます。
親インコは異常なく健康に過ごしていました。
病院は鶴見区にある(大阪なので)クウ動物病院さんに通わせて頂いてます。

健康診断で、PBFD等の感染症を聞いた事がなかったので、
メガバクだけの対応になっていたのでしょうね。

最近思うのは、病院の選び方も、
色々検査の出来る機材を置いてらっしゃるのも確かにいいのですが、
ドクターの選び方に気を抜いていると・・・
たずねた質問しか対応しない、最近の人間同様の診察になる様に思い始めてる所です。
m(_ _)m残念な事ですが・・・

きょんちゃんの症状を教えて頂いて、とても参考になります。
羽軸が黒くなくても、感染の可能性があるんですね。

食欲は変わらずあり、相変わらずの雛のやんちゃっぷりは変わらないと仰ってられました。

親インコは今年5年目ですが、
尾羽が全部抜け落ちる異常はありませんが・・・

里子に出した時も、
新しいケージと一緒にお渡しさせて頂きましたし、
先方でも一羽飼いなので、親が感染がなければ、
可能性は低いのかな・・・と
教えて頂いた中で思っているのですが。

今以上に、何か変わった事が見られる様であれば、
感染症の検査に行ってもらう様に伝えてみます。

こちらに書いてみてヨカッタです。助かりました。
ありがとうございます。

いいね!

きょんきょん

チョコさん、はじめまして。

里子にだされたインコちゃんは
親ペアから生まれたコでしょうか?

現在、我が家にいるPBFDのセキセイインコは尾羽が全部抜け、風切り羽さえも抜け落ちていました。
でも、今まで尾羽がいくら換羽中でも立て続けに尾羽が抜けるというコはおりませんでした。

羽軸は黒くなかったそうですが、うちのコも黒くありませんでした。
親ペアのインコちゃん達は羽や嘴等に全く問題なしでしょうか?
健康診断ではPBFDの検査はしません。
親ペアのインコちゃんは鳥専門病院で診察されてますか?
鳥専門獣医師でしたら異常に気付くはずなので
問題がなければPBFD等の感染症の検査は必要ありません。

里子に出されたコも一羽飼いであれば可能性は
低いとは思いますが、ケージは新しく購入されたのでしょうか?

うちのコも一羽飼いでお迎えしてからは
他のインコに接触はしておらず、ケージも新しく購入した物を使用しておりました。
多分、親かお店のインコから感染したのでしょう。

抜け落ちたあと生えてきた羽はねじれていたりなみなみになったりしていませんか?
ビタミン不足や栄養不足からなるものでもそのような
状態になるようなのでそれだと良いのですが、
ご心配ですよね。

私も素人で我が家のインコを参考にあげてみました。

一度健診をされてみられた方が安心もできますし、
鳥専門獣医師であれば診て怪しければ検査を受けるか判断してくださると思います。

何事もなくただの換羽である事を願っております。


いいね!

チョコ

piroさん

書き込みありがとうございます。
そう〜ルリ子ちゃんと同じですね。
スズメみたいになっちゃった・・・・って言われてました。

病院に行かれるんですね。
ルリ子ちゃんはまだメガバクの治療中なのかしら・・・?

我が家では親ペアも健康診断していて、
産まれた雛も一ヶ月検診では、何も問題はなかったのですが。。。

里子先でも一羽飼いなので心配はないのでは?と
思っているのですが、

こちらに寄せれば何かしら回答があるかも?と思って書いてみました。

また結果が解れば教えてもらえれば助かりますm(_ _)m

いいね!

piro
  • 投稿者:piroさん

私もセキセイインコを飼っています。

6月中旬より、つんつんした羽が生え始め、
体の周りの羽が、よく抜けるようになりました。

昨日より、尾羽がぬけはじめ、今朝にはまた抜けて
計四本抜けてしまいました。
なんだかヒヨコ一歩手前のような姿に…。
ただの換羽期と思っていましたが…やはり心配です。
明日、一応病院を予約してみました。

周りの羽が抜けることはあったのですが、
尾羽がたて続けに抜けるのは初めての経験です。

里子の子も、ただの換羽期だといいのですが…。

尾羽が短いルリ子…。

いいね!

1 - 7件 7件中

あなたもトピックを作ってみませんか?