健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オカメインコの体重について

みんこ
コメント
9
投票
0

初めて書き込みさせていただきます。

5/16生まれのオカメインコを先週から飼い始めました。
家に来た日の体重が60グラム(挿し餌直後)で、そこから全く体重が増えません。
不安になって病院に行ってみたところ、かなりガリガリで危険な状態だと言われ薬を出してもらいました。
ちなみに病院は鳥専門ではありませんが、鳥に詳しい先生です。

我が家にいるよりもプロの方に見てもらったほうがいいと思い、今は一旦ショップにオカメインコを戻して様子を見てもらっている状態です。
けどショップの店員さん曰く、

一人餌になる前の今は一番痩せてる時期だから60グラムでも全く問題ない
体重は増えなくても元気だしご飯も食べてるんだから大丈夫

と言い張ります…。
ネットなどで私なりに色々調べても、60グラムはかなり痩せてる状態だと思うのですが店員さんの言うことを信じていいのでしょうか。
元々鳥さんの体重も計らずに販売してるようなお店なので信用していいのか分かりません…ここで買ってしまった私にも責任はありますが。

もし今の体重のまま家に帰ってきても、これから体重増えて元気に育ってくれるのでしょうか…
糞にカビがいたのでその薬は飲ませていて、食欲はかなりあってよく食べるのに体重が増えないとゆうことは他に何か問題があるのでしょうか。
どうすれば体重が増えてくれるのでしょうか。

まとまりのない文章で申し訳ありません。
少ない時間とはいえ一緒に過ごしたオカメインコちゃんなので、またうちの子になってもらいたい、けどうちに帰ってきて辛い思いをさせたらどうしよう、と毎日悩んでいます。
小さい子を育てた方がいらっしゃいましたら何かアドバイスいただきたいです。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (9件)

※1~9件目

新しい順 | 古い順

yurichan☆

みんこさんへ

 こんばんわ〜 

体重の変化。。朝と挿し餌前の体重は増えておりましたね〜
様子を見つつ挿し餌を徐々に減らしてみるのもいいかなっと思います。朝と挿し餌前と同じ体重ならば食べていないと。でも、食べていますね〜^^
みんこさんがオカメちゃんの様子観察しながら一人餌になりますよう応援しておりますねっ(^_^)/

yurichan☆

オカメ―ズの集合。

いいね!

みんこ

tubasaさん

こんばんわ。
ありがとうございます!無事に我が家に帰ってきてくれました^^

一応、昨日の夜も今日の夜も80グラムでした。
けど朝になると75グラム程度まで減っているのが気がかりです…。
夜もご飯を食べれるように明るくはしておいてるのですが><

そうなんですね!
早速明日ケージを買いに行ってきます☆

飛ぶのはいい事なんですね!
クリッピングされてないので、ちょっと驚いたりすると部屋中飛び回って、飛び回る自分に対して更にパニックになるみたいで、つい私も慌てちゃいます(笑)

ありがとうございます。
色々不安なこともありますが、楽しいオカメライフを送れるように頑張ります^^

いいね!

みんこ

yurichan☆さん

コメントありがとうございます!

プラケースは、一応お店に売ってた一番大きいサイズの物です。
けど中でバサバサ羽を動かすので、かなり窮屈そうで…^^;
明日早速ケージを見に行こうと思います!!
yurichan☆さんのアドバイスの通り、とりあえず昼間だけにして様子を見てみます^^

体重は今日の段階では、朝一75グラム程度で夜(挿し餌前)で80グラムですね。
昨日もほぼ同じグラム数でした。
朝になるとかなり減ってるのが気になるのですが、1日3回の挿し餌を朝と夜の2回にしてみようかな?と考え中です。

らんくんとひめちゃんのお写真拝見させていただきました!
他の子たちもみんな可愛いー><
たくさんの子たちに囲まれてて羨ましいです♪

次から次に色んな疑問や不安にぶつかるのですが、私も今の子を立派に育てられるように頑張ります。

たくさんのアドバイス本当にありがとうございました!

いいね!

yurichan☆

みんこさまへ

あ〜よかったですねっ^^

無事帰って来られて。。。80gまでこれれば一安心。
挿し餌を現在余り口にしてないのであれば夜みんこさんが寝る前に少し挿し餌してみてはどうでしょう〜か?

未だ早い。。遅い。。は一概に言えませんねっ。その子の成長具合ですから。プラケースは、どの位の大きさでしょうか?羽ばたきをしてるのであれば、日中は、ケージで過ごさせて夜は、プラケースで寝かせてみてはどうでしょう。
いきなりケージで1日過ごすのもオカメちゃんが慣れていないのでびっくりしてしまいますね。出来たらケージを3方面風よけをしてみて下さい。(私は、100均で売ってるクリアファイルをカットして広げセロハンテープで付けています。)入り口のみ解放させております。ケージは、温度変化が無い所に置いて下さいね。^^
ケージにも、温度計付湿度計をケージ内に設置し27℃〜28℃をキープして下さいね。
あと、シードや粟穂を自分でついばんでいるようなので朝の体重と夜の体重の変化を見て下さい。きちんと食べていれば体重は減る事はないと思います。

我が家のオカメちゃん(らんくん)ですが元々食が細くて同じ日にお迎えした(ひめちゃん)と比べ物にならないぐらい体格差がありましたけど。。一人餌移行を1日だけ最初は様子見して体重が減っていなかったので挿し餌はやめました。
今でも、体格差はありますがとっても元気でいます。

ちょうど、今気に掛る時ですがオカメちゃんは甘えん坊なのでいつまでも挿し餌をもらいたがります。

ケージ慣れは、徐々にしてあげてくださいね〜

らんとひめの体格差は、私のフォトアルバムでちょっとご覧になってみてください。^^

みんこさん、又心配事がありましたら遠慮なくどうぞ〜
メールでも構いませんので。。。

yurichan☆ 

いいね!

みんこ

yurichan☆さま

こんばんわ。
気にかけてくださってありがとうございます!

今日、お家に帰ってきました。
糞のカビも無くなって体重は80グラムに増え、
相変わらず小柄な子ですがとりあえずは安心しました^^

挿し餌は3,4口しか食べず、自分でシードや粟穂を食べています。
本来なら挿し餌を止めるタイミングかと思うのですが、まだ80グラムなのでもう少し続けたほうがいいのか…
獣医さんには「様子を見ながら」と言われたのですが、、よく分からないです^^;

yurichan☆さん、もう1つ聞いてもいいですか?><

今は虫かごのケース?に入れてるのですが、鳥さんのケージに移すタイミングっていつくらいがいいのでしょうか?
店員さんには「まだ早い。」って言われたんですが、
ケースだともうかなり狭そうだし、ちょびっとですが飛べるようになっていました!
もうケージに移してもいいと思いますか?
それとも完全に一人餌に移行してからのほうがいいのでしょうか。。

お時間ある時に教えていただけると嬉しいです><

いいね!

yurichan☆

みんこさまへ

 こんにちは。

その後、オカメちゃんの様子はいかがでしょうか〜?

一人餌の切り替えは、オカメインコは中々難しいです。
かと言っていきなり移行させるのもどうかな〜と思います。
我が家も、挿し餌から育てていますがその子の個体差も関係してくるとは思います。なんせ、オカメは甘ったれさんなので。。いつまでも挿し餌を欲しがる傾向があります。
糞にも、カビがあったようで。。。お薬で改善はされましたでしょうか? 2ヶ月でも未だ挿し餌卒業出来ない子もおります。体重を毎日管理し、ケイティ社のフード+小松菜粉末+乳酸菌+ベネバックを混ぜて40℃のお湯で挿し餌をしてみて下さい。夜が心配ですので夜に挿し餌を1回10〜12ccを与えてあげるといいかもしれません。ケージに居る時は、シードを撒いたり+赤粟穂を入れてみたり。。あと、エッグフードもいいと思います。
焦る必要はないと思います。徐々に、移行させてあげて下さいね〜。^^ 一概にこうしなければいけないと言う事は無いと思います。その子にあったやり方でいいと思います。
オカメインコは、一人餌移行が遅い子もいれば早い子もいます。家の子が遅いなど。。あまり考えなくてよいかと思います。先ず、体重を増やしてあげること。が大前提かな?と思います。

※無理に挿し餌を減らす必要は無いと思いますが。。。

yurichan☆

いいね!

みんこ

tubasaさん

こんばんは。コメントありがとうございます!

いつ死んでもおかしくないくらい痩せてる、とお医者さんに言われて本当に不安だったので
小さめのオカメちゃんを元気に育てられたと聞き少しホッとしました。

餌はフィーディング?のベビー用を与えています。
一人で食べるように粟穂やシードもケースの中に入れていて、
クチバシで転がしてる姿は見るのですが、ちゃんと飲み込めているのかは不明…な状態です。

時期的にはそろそろ一人餌にする時期だと思うのですが、体重が少なすぎるので挿し餌の回数を減らすのは心配です…
tubasaさんのオカメちゃんも小さめだったということですが、体重少なくても一人餌に移行させましたか…?
もしよろしかったら教えてください、お願いします。

いいね!

みんこ

こんばんは。

ブログ拝見させていただきました。
とっても可愛くて癒されちゃいました♪

やっぱり60グラムは少なすぎるんですね…
お薬飲んでるのに体重が増えないってことは、カビ以外にも何か病気の可能性があるんですかね(_)

毎日私はどうするべきなのか悩んじゃってます…

コメント本当にありがとうございました!
参考になりました。

いいね!

tery’s birds

みんこさん、
こんにちは。

5月16日産まれでしたら
もう1か月は過ぎていますのでそろそろ飛ぶ頃ですね。
一人餌になる頃が一番痩せる時期と言うのは間違いで、
一番痩せる時期は初飛行する頃なんです。
インコは自分で飛ぶために体を軽くしていきます。
それにしても60gは平均より痩せています。
恐らくまだ飛べないんじゃないでしょうか?

たくさん食べているのに体重が増えないのは
ひょっとしたら糞検査で出たカビが影響しているのかも知れません。
挿し餌は栄養価のあるもので
1回の量を5g以上、1日3〜4回は上げてください。
この頃ですと1回に10g近くは食べると思います。

私のブログにちょうど同じくらい(5月18日産まれ)の
ルチノーの毎日の体重や状態をアップしています。
もし良かったら参考になさってください。

この仔はもう新しいご家族の所に行ったのですが
体重は食べた後で90g前後だそうです。

いいね!

1 - 9件 9件中

あなたもトピックを作ってみませんか?