飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オカメインコのカキカキについて

花菱
コメント
7
投票
0

ちょっとした質問なのでしつけとは違うのですが、生活のほうに入るかと思い此方で相談させていただきます。

皆様どうやってカキカキに慣れて貰いましたか?また、よくみる「うなだれる」という仕草はどういうきっかけでやりはじめるのでしょうか。

オカメを育てた経験は二匹あるのですが、二匹ともさし餌期間が長く、たっぷり食べて満腹でウトウトしながら懐に甘えてうとうとしている時にどさくさに紛れてなでていたらいつのまにかカキカキ大好きっこになっていました。

ただ、新しくお迎えした仔はちょっと事情が違いまして、ショップから持ち帰った途端にジャージャーを言わなくなり持ち帰ってすぐに私の掌の上で一人餌を食べ始めて驚かされました。
どうもショップで餓死寸前だったところで私にごはんを沢山与えられたと認識したせいか、籠の中でも必死で食べ続けているというのに放鳥した途端私の顔を見るなりジャージャーでなくピィピィと小さく鳴いて掌や指先をつつき「ごはんくれ」要求をしては手の上にえさをのせてやると必死で食べ始め、満足すると人の顔をじっと見て首をかしげてからふっくらして毛繕いを始める。の繰り返しです。
上のような状態なのでこの仔だけさし餌後特有の満腹ウトウトタイムが無いんです。

まず頭や頬をさわろうとしたら噛まれたり逃げられたりはしないものの、ひょい、ひょい、と避けるように首を移動されます。
手は大好きのようで、とにかく手に乗りたがります。肩においてもひざにおいてもどこにおいても指に乗ろうと必死です。
毛繕いのどさくさにまぎれてチークパッチなどをかいてやるとうっとり目を閉じるもののハっとして顔を上げます。
ごくごくまれに額あたりをちょいちょいとつついてから頬をなでると10秒ほど普通にカキカキさせてくれる時があります。

普通のならしかたはこれで良いのでしょうか?

我が家は母がどうしてもインコをつかんでなでたがるので、極力本人達のストレスにならないよう、早めにカキカキの気持ちよさを教えて上げて、母が気にせずなでても嫌な思いをしないようにしてあげたいです。
何かアドバイスあれば宜しくお願いします。

また、こっちはもっと余談なのですが、うちの先住の仔はかいてほしい時、「ピゥッ」と機嫌よさそうにない目を微笑ませて首をすくめながら小首を傾げて上を向くような仕草をします。頭がうまっておまんじゅうのようになります。
ですがよく見る「うなだれる」という仕草をまったくやりません。
単に頬をかいてもらうのが好きなだけなのでしょうか…(笑)

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (7件)

※1~7件目

新しい順 | 古い順

花菱
  • 投稿者:花菱さん
  • トピ主

ナオさん
サザナミちゃんもフレンドリーなイメージがありましたがやっぱり個体差があるんですね!
してあげるのはOK!という子も不思議で可愛いですねー本人ごとのこだわりなのか不思議な感じがします。

仕草が妙なので変な所ばっかりかいたかなあとちょっと思っていたので安心しました!

そらさん>
ほっぺですか!可愛い!あったかいとか気持ちよいを優しく教えて上げるのがやっぱり大事なんですね。
しかしほっぺに押しつけられて気持ちよくなってくれるとはお聞きするだけでかわいくてたまらないです…。
根気よくやってみますありがとうございます!

いいね!

そら

皆さま こんばんは〜♪

我が家は、2週間前にペットショップよりお迎えしたオカメインコがおります。
我が家も ちょうど一人餌の切り替わり時期だった様で、挿餌をあげたのは数回程度。やっぱり最初は警戒していました。
手の上に乗せて私のほっぺたをくっつけてから頭をカキカキしたりすると次第に心を開いてくれたのか…今では強請る迄になりました。
呼べば大急ぎで走ってきたりする様にも。最初は、私と目を合わすのが嫌だったのかなぁ〜と^^;
今は、とにかく可愛く育ってます♪

個体差も影響すると思うので、色々な方法を試みてください^^ カキカキさせてくれる様になると良いですね^^

今では、出たいアピールも凄いです^^

いいね!

ナオ

こんにちは。
うちはサザナミですが、個体差ありますね〜。
カキカキ好きな子も始めは警戒してました。気持ちいいっと思うまではちょっと強引にやってしまいましたね(今では反省してます)
気持ちいいと思えるようになると自分で頭膨らまして下げてきたり、指で頭をなでると掻いて欲しそうに首を傾げたりします。

触られるのが嫌いな子はどんなにやってもダメでした。
世話好きな子も他の子にカキカキするのは良くても、自分がしてもらうのは嫌って子もいましたねぇ。

ねだるスタイルも個体それぞれではないでしょうか。
顔を横にする子もいれば、頭下げる子もいますし、首伸ばして催促する子もいますし…頭下げる子が多いような気がするだけで実際いろいろなのでは??

いいね!

花菱
  • 投稿者:花菱さん
  • トピ主

ひろさん
目をあわせてじっとまってみてアピールするかどうか試したりもしてみます!目があうと頭を下げるって凄く可愛いですね!

如月さん
最初嫌がっても落ち着いてきたりすると許してくれるようになったりする仔もいるんですね。来ながらやってみようと思います
。セキセイさんは学生時代飼っていましたがまだスキンシップの方法もあまり調べられない時期だったので声をかけて交流するくらいだったので、カキカキできるだなんて思いませんでした。うらやましいです。
昔のうちの仔とももっとスキンシップをとってあげたらよかったなあって思いました。

bachinさん

かなり個体差があるのですねー。ねだってこない仔は毛繕いのタイミングにやってみるのはアリなんですね。ありがとうございます!
先住の二匹はアクティブで「いやなものはイヤツ!」とすぐ怒る甘えんぼなのですが今回の仔はものすごくおとなしい仔で、嫌じゃないけど避けてるのか嫌だけどがまんしているのか甘えて鳴いているのかいやがって鳴いているのか判別がつかないような仔なので控えめなお嬢さんのご機嫌をとるようなつもりでよくよく観察して頑張ってみたいと思います。

いいね!

bachin

こんにちは

うちはオカメさんが2羽居ます。
カキカキのタイミングはそれぞれ違いますね。

片方は何もしないでいてもかいてって頭を下げてきますけど
もう片方は毛繕いしてる時に限り、頭をさわると掻いてってしてきます。
普段は自分から絶対頭を下げたりはしません。

2羽とも基本的に背中やお腹など触られるのはあまり好きじゃないようなので
タイミングを見て徐々に慣らしていくしかないんじゃないでしょうか。
性格によっても違いますし、それらを見極めるていくことが楽しいと思いますよ。

いいね!

如月

こんにちは♪

うちはオカメちゃんではなくセキセイですが

性格なのかなって思います
いくら雛から育ててもクールな子はカキカキさせてくれませんでしたし
気まぐれな子は自分の掻いてほしい時だけ頭を傾げ寄ってくる感じでした

しつけや慣れとしてカキカキさせてもらえるようになるのかもしれませんが
大きくなってからでは難しいのかな;

ちなみにクールで触らせてくれなかった子は、年をとってきたら少しですがカキカキさせてくれました

アドバイスならなくてすみません

いいね!

ひろ

おはようございます。
うちの子は、自分からカジカジをねだってきます。

手の上に乗り、目が合うと、頭を数度下げた後に、
頭をかけと言わんばかりに、頭を下げたままにします。

(^▽^)

いいね!

1 - 7件 7件中

あなたもトピックを作ってみませんか?