雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

キンカ鳥

ぴよ太郎
コメント
78
投票
0

最近、キンカチョウが家族になりました^^
荒で暴れるしうるさいけれど、お世話するのも楽しく
慣れないけれど、ぴぃ・ぷぅ・にゃぁー。と鳴いて、可愛いです。

今まで、十姉妹・文鳥・セキセイ・コザクラを飼ったことが
あるのですが、キンカを飼うのははじめてです。

キンカ飼いの方、十姉妹飼いの方いらっしゃいましたら、
仲良くして下さいませ。

今のところ繁殖させる気はないのですが、お茶目で
小さい小鳥たちに癒されています。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (78件)

※1~20件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

こんにちは(^^)

アーラさん、ケージはネットに限りますね!ちゃんとサイズも書いてるし、確かに作りがちゃちいのとかわからないですね…アマゾンで980円で売ってたけどキャリー用によいかも?
ルルさんの言う通り引っ越しのストレスですね(.)元々繁殖力旺盛で自育も得意なタイプだと思うのですが、キンカは神経質みたいです、生まれてこれたかもしれない雛達には申し訳ない事をしました(_ _ )/ハンセイ

バーベキュー網が沢山残ってたので自作鳥かごをもう一つ作りました♪

いいね!

退会ユーザー

こんばんは。

抱卵中の引っ越しはストレスになったのかも知れませんね。
次回に期待。

いいね!

アーラ

こんばんは^^

ケージはネットのが安いですよ〜><
でも、実物みれないから よしわるしですけどね^^;

キンカチョウは
育児が下手って聞きますもんね〜・・・。
やっぱり 難しいのかな。

十姉妹は初子なのにちゃんと育てますね^^;

いいね!

退会ユーザー

ルルさん、こんばんは(^^)

GBってメーカーがあるんですね!先日ホムセンでルルさんのアドバイスを見る前に手乗りカゴ買ってしまいました(^^)やっぱりネットの方が大きさとか値段も安かったような…
リアルなマサムネくんはもっと情熱的で燃えるような赤色なんでしょうね(^^)v

引っ越しの方は無事に終わったのですが…卵を抱かなくなってしまった(+。+)アチャー。今回はしばらく様子見てあきらめようと思います…

いいね!

退会ユーザー

>リカバリーさん

お疲れ様です。
ブラウザで見たら濃い朱色に見える・・・だけど、もっと赤いと思うのです。

手乗り用のケージはキンカさんの新居ですね。うちはGBを使っていますが、これは手乗り用じゃないですね。GBは割と底の掃除がしやすいと思います。これの前はファープラストのもう廃盤になってて無いシリーズだと思うのですが、横に長く大きいケージを真ん中で仕切って2人用にしていました。

蛇トンボ?後で調べてみよう〜。

いいね!

退会ユーザー

ルルさん、こんばんは(^^)

マサムネくんちゃんと濃い朱色になって立派な男の子のクチバシですね!失礼しました(^^)
鳩胸で男らしいですね!キンカの♂は♀を取り合ったり、妻を守ろうと自分より大きい相手に挑んだり本当に男らしい性格です(^^)

ネットで手乗りケージ探してるけど数が多すぎてなかなか決められない(_)

今日は途中天候が悪かったけれど滋賀県で川遊びをしました、そして蛇トンボという気持ち悪い幼虫に遭遇してしまいました…噛まれなくて良かった(゚Д゚)

いいね!

退会ユーザー

>リカバリーさん

リカバリーさんもでしたか。
今耳の具合はマシになっていますが、ここ数日なんだか変です。
嘴はもっと赤くなっています。
キンカさん、気が強いですよね。

今日のマサムネの嘴

いいね!

退会ユーザー

皆さんこんばんは(^^)

ルルさん、私も昨日から耳の調子悪くて耳掃除のしすぎだと思ってましたが気圧のせいだったのかも…
写真の2ヶ月ぐらいのクチバシは少し薄い感じですがもう少し濃くなるのかな?鹿の子模様は男子のみなんですね!雛のうちから♂♀わかれば良いのになぁ


アーラさん、12個は勘弁してほしい(汗)壷巣はレオくんが牧草や麻紐を詰め込んで中を見せたくないらしい…
昨日から夜にレオくんが壷巣を出て別の場所で寝てるから卵が多くて狭くなったのかもしれません(^^)

REIKOさん、一人餌デビューおめでとうございます(^^)vこれからノアちゃんとの素晴らしいバードライフが待ってますね♪


レオくんがエキサイティングして餌を一人締めしようとセキセイズに飛びかかります(゚Д゚)キンカが意外に気が強いと聞いてはいましたが(汗)壷巣に二羽が入った所で蓋をして…壷巣を出し入れできる手乗り用の間口の広いケージを購入して引っ越ししようと思います(_)

いいね!

退会ユーザー

またしても雷とかでした。

>アーラさん

多分男の子ということでお譲り頂いたのですが、どこで分かったかは私も分かりません・・・すいません。チークも鹿の子もちょっとづつ出て来たのでワクワクしながら観察していました。


>RIEKOさん

一人餌、おめでとうございます。
良く鳴いているのは男の子かもしれませんね。
男の子はほっぺより先に鹿の子が出ると思います。大きくなあれ。

いいね!

RIEKO
  • 投稿者:RIEKOさん

ルルさん

わぁ! 写真ありがとうございます!
少しずつオレンジ色が出始めるんですね。
我が家はまたチークは確認できません。でも良く鳴きます。
鳴くのは男のコと考えていいんですかね(汗
昨日から挿し餌を食べなくなりました。
一人餌の始まりです♪


アーラさん
雛は少ないですね。
私もたまたまお店に行ったら居たので、即連れて帰りました。
挿し餌も終わって、体重も大人と変わらないくらいになりましたよ。

いいね!

アーラ

おはようございます^^

ルルさん
ありがとうございます♪
よろしくお願いします^^
写真 可愛いですね。
チーク出る出ないとか分かるものなんですか?

RIEKOさん
うちの近くには雛おいてませんでした><
キンカも十姉妹も雛は中々見かけませんよね・・・。

リカバリーさん
キンカって繁殖力強いって聞いたので、
一杯卵産まれそうですね^^
なんか、どっかのサイトでは
多くて12個とか書いてありましたよ><汗

いいね!

退会ユーザー

こんにちは。
昨日から過ごしにくいお天気、気圧もおかしいようで耳が気持ち悪いです。

>RIEKOさん

性別はどちらになるのでしょうね。
秋には判明するのかなぁ。
男の子の場合なのですが、チークの綺麗なオレンジ色の羽は1枚づつ出現してたので、観察していてみて下さい。楽しみですネ。ユズの変化を1週間単位で貼って行きます。まだカメラが無くて携帯のショボい写真でスイマセン。この時と今とでは嘴の色も体の色も違うように思います。嘴は今の方が濃いし、体色は今の方が鹿の子を除いて少し淡いです。気のせいかな。


>リカバリーさん

その後卵は増えましたか?
飼育下では5年以上の寿命ということなんですね。
めざせ10歳ということにしておこう〜♪

ニギコロ?の体勢にするとじっとしてくれる子もいるので、そういう性格なのかも知れません。マメちゃんとかコザクラは私的にニギコロしやすいのですが、キンカズはちょっと小さいせいかグリップ力もあるような。

生後2ヶ月後半・チークに少しオレンジの羽 1つめの写真の1週間後 1つめの写真の2週間後・男前

いいね!

退会ユーザー

おはようございます(^^)

ゆず&まさむね君の写真ありがとう♪
キンカチョウの自然下の寿命は5年ぐらいらしいのですが、飼育下ではもっと生きるみたいですね(^^)ルルさんを見習ってうちも長生きさせたいです!
橿原昆虫館、奈良方面に行く機会も多いので行ってみようと思います♪

この写真がウワサのニギコロなんでしょうか?めちゃめちゃ可愛いですね!
信頼されてるんですね!早く挿し餌したくてウズウズしてます((~o~)

いいね!

RIEKO
  • 投稿者:RIEKOさん

ルルさん

ユズちゃんもマサムネちゃんもかわいいですね!
綺麗な嘴の色してますね〜♪
写真ありがとうございます!

いいね!

退会ユーザー

>RIEKOさん

もうすぐ大人の仲間入りですねぇ。
うちの子の昔写真をはってゆきます。
2ヶ月で嘴は綺麗に色が変わってましたよ、楽しみですね。


>リカバリーさん

「橿原市昆虫館」で良かったようです。
秋の昆虫シーズンがもうすぐですね、涼し気でいいかも。
来月でユズは6歳、マサムネは4ヶ月後に6歳です。
いい感じに生活してくれております。

ユズ生後2ヶ月・まだチーク出てません マサムネ生後1ヶ月・嘴色変わりかけ マサムネ生後2ヶ月・まだチーク出てません

いいね!

退会ユーザー

アーラさん、伴侶募集中なんですね♪ロックオン確定(☆。☆)
これからどんな羽色になるか楽しみですね!
口の中の斑点…早く見てみたいな(^^)目立ってわかりやすいようにアピールしてるんでしょうね!

ルルさん、橿原だと嬉しいです(^^)v
白キンカの白雪ちゃん、いっしょにやってきたシルバードミナントの元恋人と交尾したのは見たけどレオくんとはまだ…
レオくんはどっちにせよ、牧草を集め白雪ちゃんと交代で卵を温め本当に良いパパになりそう(^^)
キンカの5歳は人間の70代ぐらいかな?繁殖力凄そうだから盛りが過ぎてちょうど良いかも?

いいね!

RIEKO
  • 投稿者:RIEKOさん

こんにちは

ルルさん
ノアは殻付きシードを少しずつ食べはじめています。
お水も飲んでるみたいです! まだ挿し餌を欲しがるので、
朝と夜あげてます。体重も増えてきてますよ〜(^ ^)


アーラさん
我が家も挿し餌してます。
ノアがうちに来たときも、全身黒っぽかったです。
今は嘴がオレンジ色になってきています。
どうぞよろしくお願いします!

いいね!

アーラ

あ、挿し餌してますよ〜^^

最初の1回目は、手がプルプルしちゃいましたがw

キンカの口の中って、斑点あるんですね。
実物は初めてだったので
ちょっと面白いな〜と思いました。

いいね!

退会ユーザー

こんにちは。

>リカバリーさん

昆虫館は橿原だったかな、私もまた調べてみます。
徳島、観光はしてないのでした、鳴門も通過しましたよ。
鳴門金時は沢山買ってきました。
私も海より山が好きだったりします
・・・ってそういうとこしか住んでないのですが。

キンカズ・・・うちはお年寄りなのですが大丈夫かなぁ。
少し考えてみますね〜。


>アーラさん

はじめまして。
キンカ雛ちゃん!可愛いですね。
宜しくお願いします。

いいね!

アーラ

リカバリーさん、おはようございます^^

種類の方は 特に拘りなかったので
聞くの忘れてました^^;

何かわかりませんw
ノーマル?普通のじゃないかな・・・。

抱卵中なんですか〜☆
元気に産まれて来たらいいですね^^

雄か雌か分からないのですが、
伴侶募集中であります〜ww

いいね!

1 - 20件 78件中

あなたもトピックを作ってみませんか?