病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

羽根が・・・

はるか
コメント
2
投票
0

お久しぶりですはるかです

今日、こちらの地方では午後から雷がひどく鳴り響きました。
天気予報を見なかった私は、そんなことは、全く眼中になく、いつも通りインコの籠を窓の近くにおいて、学校に通学しました。

そして帰ってきた時、私に激しい衝動にかられました。
籠の周りに夥しいほどのインコの羽根が落ちていたのです。
いくら羽根の生え変わり時期とはいえ、初めて飼った私でもわかるほどに抜け具合が異常だったのです。

一瞬病気もうたがったのですが、先程にも書いた通り今日は雷が酷かったので、それに驚いて・・・、かなと・・・。
まだ何が原因か分からないので、とりあえず質問をした所存でございますが、良ければコメントを下さい。
大きい長い羽根はぬけてませんが、細かい羽根が約40本前後です。フンは普通です。
場所によってははげているところがあります。

もしただの私の不注意でこんな事態を招いてしまったのであれば、なんの言葉もありません。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

yurichan☆

はるかさまへ

 こんばんわ〜

ちょっとびっくりいたしましたね〜。
天気が不安定な時は出来るだけ窓際には置くのは避けていた方がいいでしょう〜。
あと、留守の時は今時期温度や湿度が非常に高く良く無いので空気の循環をしたほうがいいかな〜と思います。
空気清浄機等を置いておくのもいいかな。と思います。

いつも気にかけてあげてくださいねっ(*^_^*)

yurichan☆

いいね!

ナオ

こんにちは。
インコちゃん大変でしたね。

抜けていた羽ですが、根元のほうに血の跡などありませんか?
大きな羽ではないとのことで大丈夫だとは思いますが、
時に出血している場合もありますので根元のチェックはしたほうが良いと思います。

はるか様の愛鳥はアルビノとのこと。
アルビノ(赤目)種は多少視力が劣るので、それもあるかもしれません。
オカメさんで、よくルチノーがパニックを起こしやすいといわれる原因のひとつです。

ただ、雷の音か光か振動か、はたまた別の原因か。
しかし、状況的に可能性としては雷の何かですかね。
私の方も今日は大雨になったり雷鳴ったりで、忙しい天気でした。
幸いにもうちのインコたちは皆、雨や雷でパニックは今のところありませんが、在宅時の場合は極力そばにいるようにしています。

今後もし不在時の際には、ちょっとかわいそうですが窓際は避けたほうが賢明かもしれませんね。

いいね!

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?