健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

手乗り鳥の本2冊

ゆみねぇ
コメント
4
投票
0

コザクラ1羽飼いのゆみねぇです

今日、手乗り鳥の健康の本 および 手乗り鳥の衣食住
の2冊を手に入れました。
 ご存知の方もいらっしゃると思いますが、紹介させてください。

どちらの本も、バードクリニック院長の石森禮子先生(漢字が旧字しかなくてすみません)が監修なさっています。

健康の本はペット新聞社から発行されておりまして、表紙にも書いてあるのですが、鳥の体から看護まで、200ページのうち、80ページもフルカラーで判り易く紹介されています。その中には獣医の立場から、「飼い主様に最低限しておいてほしい事」が掲載されています。
 まだ読み途中ですが、年末から正月にかけて、順次読み進めようと思います。

衣食住の方は、まだ読んでいないので目次からの抜粋になりますが、各小鳥の飼育から始まり、飼育の全般、住まい、餌、繁殖、おしゃべり、健康チェック、病気、看護など、一通りの事が書かれているみたいです。獣医師の立場からのコメントがあり、こちらもかなりお勧めです。動物出版から発行されております。

私はこれをこんぱまるの通販で購入したのですが、本屋に注文もできると思います。
 興味のある方、是非お手にとって見て下さい。

手乗り鳥の健康の本、保定方法や各鳥のそのうの位置、看護実例やペットロスに至るまで掲載されています。
 特に看護実例では、使用したケージのメーカーや型番、工夫なども載っており、とても勉強になると思います。
 ちなみに小鳥だけではなく、ボウシインコやコンゴウインコ、コバタン、ヨウムの事も掲載されています。
 専門に勉強していなくてもかなり判りやすいと思います。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

ピーチ

はじめましてっ!
教えていただき、感謝です!(^^)!
個人的には、保定の方法とかがいまいちよくわからなくて・・・。本が気になります( ^^)
お小遣いが出たら、買ってみたいと思います(*^^)v(笑)

獣医師の立場からのアドバイスというのは、いいですね。

他にも、おすすめの本情報があったら教えてください(^^♪

この子の保定、出来ないんです〜(゜-゜)

いいね!

ゆみねぇ

ククさん、ぷくさん、こんばんわ。

私もネットで見つけた時は、「こんな本もあるんだ!」と驚きました。
 どちらもとても勉強になります。
 看護に関しては涙なしでは読めない実体験談がいくつか掲載されていますが、自分ならどうしよう?とか、考えるきっかけになったかな…と思います。

参考にならない方が良いのかも知れませんけど、知っていて損は無い知識だと思いますので是非、手に入れて下さいね。

いいね!

ぷく

こんにちは!
そういう本あったのですね。
なかなか普通の本屋さんには、売っていないから解らなかった。
ゆみねぇさんありがとうございます。
ネットで購入します。

いいね!

クク

こんにちは。只今初心者で勉強中なので、本の情報提供とても参考になります☆ありがとうございます。ネットでも見つけたので、さっそく読んでみたいです。

いいね!

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?