病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

鳥専門の病院が近所にない場合

モモチ
コメント
6
投票
0

鳥専門の病院って本当に少ないですよね。うちの近所にも数件動物病院はあるのですが、犬猫中心が多く困っています。
近くてもタクシーを使わないと行けない場所や、完全予約制で予約の都合がなかなかつかなかったりなのも困りものです。

そこで質問なのですが、もし近所に鳥類専門病院がなく、取り急ぎ病院に連れて行きたい場合(クシャミをしているが食欲はある。ちょっと片目が腫れている気がするなど)皆様ならどうしているのでしょうか?

本来ならば、鳥専門の病院できちんと診断してもらうのが良いとは思うのですが、出来るだけ軽い内にすぐに治療してあげたいと思うので、私の場合、近隣の動物病院にかたっぱしから連絡をして、症状を話し近所の動物病院に診察してもらったのですが、やはりこういった事はあまり良くないのでしょうか?

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (6件)

※1~6件目

新しい順 | 古い順

モモチ

なおさま>
貴重な体験談ありがとうございました。

そうなんですよね…動物病院は数あれど、鳥類や小動物を見て下さる所って本当に少ないです。
鳥類はもちろん『エキゾチックアニマル』と呼ばれる、犬猫とはまた違ったペットをきちんと診療してくださる病院は、本当に少ないですね。インコではないですが、ハムスター等もきちんと見て下さる病院は少ないとの事。

今飼っている子(オカメインコ)が初めてお迎えしたインコだったのですが、引っ越し等をした際、動物病院の事前調査が本当に大切なのを改めて痛感しました。(見てくれる病院を見つけても、きちんと診療をしてくれるか?などの問題もありますし)

昔と違い、こういったコミュニティサイトで情報交換を出来る昨今は恵まれているのかもしれませんね。

いいね!

退会ユーザー

私も引っ越して来たばかりの時、近所は「動物病院激戦区か!」っていうくらい病院がたくさんあったので安心していたのですが、いざ自分ちの鳥さんが具合悪くなって病院に連れて行こうとしたら、電話帳などには「鳥診療」と載っていたのに、電話したら7件も断らた経験があります。

やっと診てもらえた病院でも2件とも「詳しい検査をしたければ、県外の鳥専門の病院紹介しますので」という事でしたが、その病院に行くにも2時間近くかかるしで(~_~)

その後、獣医師会の先生方何人かとお話する機会があったので、その辺の事情をお尋ねしたところ、
「鳥は、保定しようとしただけでもびっくりして死んじゃう子とかいるから、医者としては助けたい一心でした事も、飼い主さんにとっては殺したって言う方もいるから、診たがらない獣医が増えてるのも事実」というお話をされてた先生もいました。

その後また引越したのですが、その時は病気になってから焦らないようにと、引っ越してすぐに、近くの病院に片っ端から電話して、実際に鳥を診てくれるのか、検査はどの範囲まで出来るのかを確認して、違う病院にそれぞれ何羽か健康診断に連れて行って(偵察?)その中からうちの子の主治医になっていただける病院を探しました。

首都圏から離れてるせいか、「家畜なら」っていうお医者さんは多かったんですけどね(^_^.)

いいね!

モモチ

なるちゃんさん>
貴重な体験談ありがとうございます。

鳥類に注射ってよっぽどの事がないとしないですし、検査結果も出てないのに何の説明もナシに注射というのが本当怖いです。

でも、どんな子でも親切に対応するのは…獣医さんとしては本当基本の基本な気がします。家畜感覚で診療といえども、馬や牛のお医者さんでも命ときちんと向き合って治療に関わってる方は沢山いらっしゃるとおもいますし。
もし自分が飼っているのが犬猫であったとしても、そんな獣医さんには見ていただきたくないですよね。

なんの説明もナシに注射をした所をみると、もしかしたら診療代の上増しの為ってこともありそうで怖いです。

いいね!

なるちゃん

うちのケースも聞いてください。

歩いて2分のところに動物病院があり
鳥専門ではなかったのですが、
評判も良く安心していました。

お迎えして1週間ほどで
私も心配症かつ無知だった頃、
糞がゆるいので、健康診断も兼ねてつれていきました。
そしたら、うちの子をみることもなく、
もっていった糞を顕微鏡でみて、
いきなりタオルでがっとつかんでお腹に注射。

特に説明もなく、「明日も来てください」
と2分で終了。

今思うとあほらしいのですが、
お医者さんのいうことは正しいという思い込みから
翌日もいきました。
そしたら、その日もお腹に注射。(診察2分)
「様子をみるので明日も来てください」
といわれました。

いよいよ、おかしいなと思って、
次の日はそこへは行かず、
遠いけど鳥専門医に見てもらいました。

そしたら全然、注射する必要もないほど元気で、
このぐらいの糞のゆるさなら
たまにあること、心配しなくていい、との事でした。
各種検査の後、
他にも餌の事、温度の事、鳥さんの体のしくみなど
たくさん説明してくださり、いろんな相談に
のってくださいました。(診察35分)

全然、診察のレベルが全然違うので
2日も連続で痛い注射をさせてしまって
本当に後悔しました。
うちの子が脳天気で、図太いオカメでよかった
と心から思いました・・・・

うちの場合はたまたまかもしれませんが、
鳥さんをあまり診たことがないお医者さんは
結構いる気がします。
家畜感覚ですもん。

なので、ちょっとした体調の変化でも
ほんとは鳥さんにくわしい獣医さんに
診てもらうのがいいと思います。

ですが、遠くて難しい場合は、
お医者さんにうまく
勉強してもらえるよう仕向けるしか
ないでしょう。

どちらにしても
大切な子を診てもらう訳ですから
信頼できる人に見てもらいものですよね。

いいね!

モモチ

chinoさま>
早速のお返事ありがとうございました。
ネットで検索など体験談や参考になるお話、ありがとうございました!
やっぱりきちんとした病院に連れていく事が最善なんですね。
保温に気をつけ、エサの食べ具合、体重変化やフンの状態をしっかり把握し鳥専門病院に…というのが一番わが子にとっても安心で良い方法なんでしょうね。

犬猫専門だと、そのう検査や糞尿検査のできる病院は皆無ですからねぇ…。

いいね!

退会ユーザー

モモチさん、初めまして。
コザクラインコ飼いなので、もし参考にならなかったら
ゴメンナサイねm(__)m
生後約1ケ月で初めて我が家に迎えた、ノーマルコザクラの
目が白く膿んでいました。
片っ端から近所の動物病院へ電話し、症状を話したら
何処も見られず、鳥の専門医へと言われるばかり・・・
ネットで鳥専門医を探したら、わりと近くにあったので診て貰いました。
目だけではなく、そ嚢、便にもかなり菌があり治療期間は
掛かりましたが、今ではすっかり元気になりました。(現在3歳)
できれば、鳥の専門医で診てもらうのが、確実と思います。
探している間は、とにかく鳥さんを温めて定期的に体重を
測ることは、なさった方が良いと思います。
失礼致しましたm(__)m

いいね!

1 - 6件 6件中

あなたもトピックを作ってみませんか?