産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オカメの育雛放棄

びおら
コメント
6
投票
0

はじめまして。先日登録した者です。

7月19日、初めての雛がかえりました。しかし…雌は敵と見なしたのか、放り出し威嚇する始末。(雄は抱卵自体も興味なし)仕方がないので私が世話をしたのですが、翌日☆になってしまいました。

21日明け方2羽目、22日夜に3羽目がかえりましたが、やはり同じで、私が育てています。

餌はフォーミュラー3を購入し、パッケージにあるとおりかなり薄めて、2〜3時間おきくらいで与えています。
今のところ元気…ですが、体重が増えません。
本によるとそろそろ25gくらいにならなくてはいけないようなのですが、2羽ともまだ10g弱です。

食滞も怖いし、そのう炎も怖いし、がんがん挿し餌することもできずにいます。

2週目に入るので挿し餌も少し濃くしていこうと思っていますが、アドバイスいただけませんか?

どちらも元気で、挿し餌の時は2本足で立ち上がります。
2羽目は薄目も開きました。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (6件)

※1~6件目

新しい順 | 古い順

misa*
  • 投稿者:misa*さん

びおらさん、はじめまして。
オカメの雛育て大変ですね。

オカメは生後1ヶ月からしか育てたことがないのですが
ついこの間、親に放棄され冷えきって土気色に変色し
仮死状態になっているセキセイの孵化直後の雛を育てました。

私も食滞が1番心配でしたので
フォーミュラは(ケイティを使っていました。)一旦乳鉢で擦り
茶漉しでふるってから使っていました。
パウダーフードも結構粒子が荒いものがありますので。

こうするとある程度濃度を上げても実に滑らかな挿し餌になるので
食滞になる危険性を下げることができると思います。
今2〜3時間置きに与えられているということは
問題なく流れてくれているのだと思いますので
SAORIさんのおっしゃるように濃度を上げてみて様子を見られたらいかがですか?
生後10日を過ぎると濃度の高いものも飲み下す力が付きますので
窒息の心配もなくなります。
濃度を上げて一日の摂取カロリーが増えれば
遅れている成長も徐々に追いついてくれると思います。

ちなみに我が家のセキセイ初生雛は体の成長は親が育ててくれている雛と遜色なく育ちましたが
人への執着と依存心が強く
一人餌になるのに兄弟より2週間遅れました。

どうぞオカメちゃんの雛が元気に育ちますようにお祈りしております。
初生からの挿し餌は本当に大変ですので
びおらさんもご自愛なさってくださいね。

いいね!

びおら

maiami58様、SAORI様、misa*様

アドバイス、ありがとうございます。
眠いのですが、オリンピック観ながら、挿し餌を続けています。

10日を過ぎ、2羽ともトサカと手羽に羽が生えてきました。
体重は15gほどですが、目も開き、小さいながらもなんとか育っています。

実は、数日前から雌が雛たちに興味を示し始めました。
それまでは、挿し餌の前にかごの外から見せても威嚇するだけだったんですが、口をもぐもぐさせたので放鳥したところ、吐き戻して餌を与えたんです。
(雄は全く興味なし…横で口笛吹いてます)

このまま親鳥に任せたいところですが、ほんの一口二口しか与えていないものが半日そのうに残っている状態で…
一日一回、私が挿し餌した後に二口まで餌を与えさせてやってます。
親鳥の餌には初乳のような効果があるというし、次はがんばって最初から育ててほしいので。

様子を見ながら、挿し餌を続けていきます。
また、ご報告いたします。

いいね!

ぷり

こんにちは
1日目からのオカメの育雛本当に大変ですよね。
私も仕事がら何度も経験しましたが、親鳥と同じペースで育てられた事はありません(^-^;
皆さんがアドバイスされたように、私もケイティを茶漉しで、1振るい、2振るいと作って成長に合わせて与えています。
あと、与える時私はシリンジと管でそのうに直接入れてますが、シリンジで吸い→出しを数回すると、パウダーフードがよく撹拌されとても滑らかになりますよ。
食滞は本当に怖いですが、経験からすると、餌が薄すぎて栄養と体力が足りない子ほど、食滞を起こすようです。

頑張って下さいp(^^)q

いいね!

Letzel

びおらさん
はじめましてこんにちは(^^)
オカメの育雛大変ですよね。
我が家の場合は抱卵も途中放棄してしまったので
孵卵器を使用して数回孵しました。
コーヒーのマドラースプーン(プラスチックの小さい)を使用して
餌はスドーのパウダーフード&サプリ+ペットミルク(小動物用)
を与えてました。
サラサラの方がオカメ雛の場合はベストでした。
ペットミルクとパウダーフードを1:1の割合で10日迄
その後は他社製のフォーミュラーでもokで
その比率はフード2:ミルク1で少しだけトロッとさせ与えていました。
ペットミルクを入れるとそのう内の餌持ちがいいので
そのうがパンパンになる位注し餌してその後は4時間置きに注し餌して居ました。
生後2週間もすると6時間置きにでしたね・・・
生後5日迄が腕の見せ所ーでしょうか〜
温度管理も気をつけて下さい(^◇^)

いいね!

びおら

ぷり様、Letzel様
コメントありがとうございます。

生まれてから一ヶ月が経ちました。
ようやく60gを越えた程度ですが、ちょこちょこ歩いたり、
一人前に伸びをしたり、羽繕いをしたり、元気にしています。
3週間目に病院で診てもらいましたが、特に問題もありませんでした。
小皿に入れたペレットも、食べているかは分かりませんがかじってはいるようです。
目下の悩みは、一人餌の切り替えのタイミングでしょうか…
もう少し体重を増やしたいし、挿し餌が当たり前と思ってもらっても困るし。

写真添付します。
父親がシナモン、母親がルチノー、 2羽ともシナモンパールのようです。

みかん と りんご です。

いいね!

びおら

身体は小さいままですが(みかん72g、りんご86g)、
先週一人餌に切り替わりました。
ラウディブッシュのブリーダータイプを中心に、
メンテナンスも少し食べさせています。
一週間、体重は増えないけれど減りもしないので、
最低限は食べているのでしょう。
病院では、みかんでも85gくらいあってもと言われたので、
がんばって食べてほしいんですが…仕方ないですね。
これからでも、少しずつでも、大きくなってほしいと思います。

放鳥すると飛び、とたとた歩き、いろんな物をかじって、
身体のサイズ以外は一人前になりました。
心配してコメントくださった皆様、本当にありがとうございました。

みかんです。ちょっとボケました。 りんごです。

いいね!

1 - 6件 6件中

あなたもトピックを作ってみませんか?