保護情報 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

現在島根県の「浜田駅」で保護しています。

静繧 憂
コメント
19
投票
0

1月19日、列車内にセキセイインコの雛(青2羽)の忘れ物があり。現在、島根県の「浜田駅」で保護しています。
飼い主が見つからなかった場合、保健所行きを検討しなければならないところまで話が進んでいるため、急遽こちらに情報を掲示することにしました。
お心当たりのある方又は、責任を持って飼っていただける方がいましたら返信ください。
現在私が浜田駅で働いています。

【鳥の状況】
※栄養が足りないのか立っての食事が困難ですが、元気に鳴きます。(現在器を近づかせて餌をあげてます)
※羽はほぼ生えそろっているので、そろそろ自立ができる頃なのでは?と思っています。
※2羽は、とても仲が良いです。
 出来ることなら離れ離れにはさせたくないです。

【発見当時の状況】
※紫の神袋の中に、段ボールで作った手作りの巣箱に入っていました。(底には藁が敷いてあり、餌付き)

【現在の状況】
※箱では可哀そうだと鳥カゴで世話しています。
※保護して丸四日が経ちましたが、飼い主からのお問い合わせがありません。
※19日に警察にも一言連絡を入れておりますが、音沙汰がない状態です。
※駅で保護し続けるのは、そろそろ限界です。
 26日(水)までに飼い主が名乗り出なければ、保健所行きを検討しています。
 もし2羽を大切に育てられる人がいましたらお譲りいたしますので、ご返信ください。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (19件)

※1~19件目

新しい順 | 古い順

静繧 憂

【よつば様】
発送に関するアドバイスを有難うございます。
現在は、あくまで「保護」という形のため安易なことは出来かねますが…。
雛に飼い主を! という気持ちだけで、安易なことは出来ませんね。
コメント有難うございますm(__#m


いいね!

静繧 憂

【ぽぽぞう様へ】
細かいアドバイス有難うございます!!
現在は、まだ「保護」という位置づけのため、大々的に里親探しが出来ないのが正直なところですが…。
【一時保護】なら我が家でなんとか出来そうと思いました。
しかしながら「フォーゲルパーク」のURLをわざわざ添付していただき有難うございます。
現在インコの容態が回復に向かっていますので、ぽぽぞう様の気持ちに応えられるよう、私が出来る限りのことはしようと思っています。
心強いコメントに深くお礼申しあげますm(__#m


【みちゅ様】
遠方だというのに、声をかけて頂き有難うございます。
2羽の内1羽は、なんとか飛べるほどの体力が回復いたしました!!
現在、「保護」という形のため無理な事はできませんが…。
みちゅ様の優しい気持ちに心打たれました。
私が出来る限りのことはしてあげたいと思います。
心よりご心配してくださり誠に有難うございますm(__#m


【きりつま様へ】
遠方に関わらず、声をかけてくださり有難うございます。
現在は、あくまで「保護」のため無理な事はできませんが…。
やはり病院には、早めに連れて行ってあげた方が良いですよね。
駅長達と相談して、出来るだけ早い段階で病院に連れて行けるよう努めたいと思います。
きりつま様の温かい気持ちに感謝申し上げます。

いいね!

退会ユーザー

よかったです。
インコさんたちが元気になってきたこと、そして、保健所行きを逃れたこと、本当によかったです。

駅長さんの寛大な処置も嬉しく思います。

浜田駅はJR山陰本線の駅ですよね・・・
小さな鉄道会社はまだしもJRという大きな鉄道会社の駅でしたので、相当に心配をしておりました。
(小私鉄や第三セクター鉄道なら「駅鳥」として話題つくりに一役買ったかも?)

ツイッターでもたくさんの方が情報を流してくださってます。
中には同じ島根の方もおります。
このインコさんたちのおうちが見つかること、心よりお祈りしています・・・

いいね!

静繧 憂

【よちゃく様へ】
温かいお言葉、大変感謝しております。
報道やニュースでは余り見受けられませんが、小鳥の里親探しも犬や猫のように多いのですね。
また、よちゃく様に飼われている多くの小鳥達は、幸運の持ち主さんばかりなんですね(^^)
沢山の小鳥を世話しているのに、さらに保護している我が駅のインコの心配までしてくださる心優しいよちゃく様の気持ちが身にします。
声をかけて頂き、本当に有難うございます。


【keko様へ】
ご心配のあまり、2投稿も有難うございます!!
プログに転機して頂けるばかりか、口コミのご指導まで頂き大変ありがたく思っております。
当分、「保護」としてお預かりすることになりそうですが…。
大々的に里親募集が可能な状態になりましたら、mixiで広く知ってもらう努力をしたいと思います。
またkeko様の気持ちに応えれるよう、自分も出来ることをしたいと改めて思いました。
本当に有難うございますm(__#m


【hatomame様へ】
こんなに早く島根県内の松江をご存知の方からコメントを頂けるとは、思ってもみなかっただけに大変嬉しく思います。
わざわざコメントをしてくださり、有難うございます!!
成鳥は、学生時代に世話した経験があるので大丈夫なのですが…。
雛の子育ては初体験です。幸い羽がほぼ生えそろっており、飛べることが本日解ったのですが…。
保温のため、シュレッターにかけた紙を藁の代用として使用していいのかどうか不安に感じていたところです。
アドバイス有難うございます!!
現在、無人になっても暖房はつけて帰るようにしていますので、保温に関してはなんとかなりそうです。
それでも今年の冬は油断できませんね。
hatomame様のアドバイスに心より感謝いたしますm(__#m

いいね!

いんこっと

とりあえず保健所行きは免れたようで安心しました!

ただのえさだけでは栄養不足なので、栄養補助剤などを一緒に与えてあげてほしいです。元気になりますように

いいね!

静繧 憂

思いがけない程のコメントの多さに驚いています。
返信に時間がかかりそうなので…。
まずは、現状より報告したいと思います。

今朝方餌を届けにインコの様子を確認したところ、発見された時より随分元気になりました。
2羽の内の1羽は、餌の交換中に飛行するという元気な姿もみられましたので##
駅長が「もう少し様子を見よう」と言って下さいました。
また「このまま元気になれば、寮でも飼えるかもしれない」という意見も出て、暫く駅で保護することになりそうです。

但し、取り扱い上はあくまで「保管(保護)」という位置づけになるため、大々的に里親募集が出来ないのが現状となりそうです。
生き物なんだから、そんな事言ってられないというのは誰しも思っているのですが……。

通常、忘れ物や落し物は「三ヶ月間保管(保護)」が原則となっています。
(つまり「主」がいるという思考なのですが)
現状では、生き物に関しての取り扱いは、駅によって異なります。(通常は、保健所行きだそうです)
ひとまず、インコの容態が回復に向かっていますので当駅では一時保管を検討しています。

また、掲示物に関しても随分規律が厳しくなったようで…。
駅としてどう対応するか。
改めて駅長達と相談してみることになりそうです。

後、皆様のコメントより勇気を頂きまして。
もしもの時は、我が家で一時保管を検討しようと思います。
沢山のアドバイス、また遠方に関わらず声をかけてくださり心より感謝いたします。

いいね!

退会ユーザー

>ぷらケースに敷き紙を敷いて、餌をたくさん撒いて、
>ダンボール内側にカイロを貼って、
>宅急便で「小鳥用品」として送る

それはちょっと…
カイロを箱に入れると酸欠になる恐れがありますし
宅急便の扱いは雑なのでヒナが怪我をするかも。

西濃運輸が生体扱いをしているのですが
島根県の浜田にも営業所があるようですから
(営業所によって生体を受付ないところもありますが)
もしそこまで連れて行けるようなら、
発送も考えに入れていただければと思います…。

いいね!

keko
  • 投稿者:kekoさん

mixiの地域コミュに書き込んでみるという方法もあります。
「島根県」「島根県浜田市」などのコミュはどうでしょうか。 私も以前迷子の時書いたことがあります。

いいね!

きりつま

当方横浜ですが発送が可能でしたらお迎え可能です。
弱っているとのことなので、出来るだけ早く病院へ連れて行ってあげたいです。

こちらは直ぐにでも受け入れ可能ですので、いつでもご連絡下さい。

いいね!

みちゅ

もし、大阪まで発送が可能ならお迎えできるのですが

ぷらケースに敷き紙を敷いて、餌をたくさん撒いて、ダンボール内側にカイロを貼って、宅急便で「小鳥用品」として
送る方法があるのですが・・・

ヒナちゃんの状態が心配です

いいね!

セキレイ

島根ということで、ご存知とは思いますが、松江に「フォーゲルパーク」という鳥類が沢山飼育されている施設がありますので、そちらにご相談されてみてはいかがでしょうか?
フォーゲルパークのサイト http://www.vogel.jp/
そちらで進展が得られないようでしたら…
緊急を要していますので、一時的でも預かり飼育してくださる方を探してみてはいかがでしょうか?
上記施設のほか、ペットショップでも相談されてみるとか…。

上の方も書かれていますが、mixiに登録して広くお知らせし、里親さん、一時預かりさんを探すのはかなり有効な手段だと思います。
(私もmixiでこちらのことを知りました)
色々と困難がありますが、どうか諦めないでください。

いいね!

hatomame

だが屋@ちたはんだやとみ様のツイートを見て、
こちらを知りました。

当方では飼育が難しくお迎えが出来ないのですが、
ツイッター等で情報を広げて、飼い主さんが現れることを
願っております!

島根県内(松江ですが)で、秋生まれの雛を飼育した時、
島根の冬は冷え込むというので、
プラケースにシュレッダーを通したような
細かな紙を敷いてすべらないようにして、
布で巻いたカイロの上にプラケースを置いて
保温をしていました。
(室温もそこそこ高めに保った状態で)

暖かくすることで、食欲が出ればいいのですが…。

付近の方に声掛けもしてみます。
良い飼い主さんが現れますように…!

いいね!

keko
  • 投稿者:kekoさん

mixiの2つのコミュで拝見しました。
私は遠方なので、どなたか心優しい方が現れることを祈っております。
ブログに転載させていただきました。

いいね!

よちゃく

今、トピを始めて見ました。
悲しいですね。
我が家は、文鳥以外はみんな里親募集や飼えなくなった人から引き取ったコ達です。
近ければ引き取ってあげたいんですが横浜なのでちょっと遠いですね。
良い飼い主さんが見つかると良いですね。。。ありきたりですが、良い飼い主さんが現れる事を祈ってます。

いいね!

静繧 憂

本日もお問い合わせがなく。
インコの容態を独自に調べてみました。

当初は、骨折か何かだと思っていたのですが…。
「栄養性脚弱症」の可能性があるインコかもしれません。

ちなみに診察は、さすがに自腹となる上に飼い主として責任が問われる事態になりますので出来かねている状態ですが…。
ちょうど添えられていた餌がなくなるので、明日から餌を変えてみるつもりです。

また、駅で飼えない状態は変わりそうにないです。
都会のような大きな駅でもなければ、雛の状態的に駅の環境が適してないからです。
おまけに鳥好きが限られているため、「飼い主がみつからなければ保健所へ」という声が絶えません。

勿論、私個人も両親と飼えないか交渉してはみたのですが…。
治療費がかかる上に、自立していないのなら目を離しては死んでしまうのではないか?
目を離されても私たちは手を貸せないよ。
――と言われると、正直弱いです。

何より病持ちとなると、愛好家の方でも大変苦労しながら対処しているご様子。
私のような素人では、保健所と変わりないのでは? と感じる部分もあります。


そして、「栄養性脚弱症」の治療を経験された方がいらっしゃいましたら、参考までにお話を窺いたいです。
宜しくお願いいたしますm(__)m

いいね!

静繧 憂

【白茄子様】
温かいお言葉ありがとうございます。
静岡は、さすがに遠いですね;;
気にかけていただけて非常に感謝しております。


【たかせ様】
ご協力有難うございます。
私ども駅員も「生き物」を列車内で保護した事がなく。
大変戸惑っているだけに本当に感謝しております(_#>


【だが屋@ちたはんだやとみ】
ご協力有難うございます。
初めての経験な上に、どのように情報を流せば解らなかっただけに嬉しく思います。
期限がせまっておりますが、最後まで諦めずに声をかけていきたい次第です。




いいね!

退会ユーザー

ぶしつけながら、朝この記事に気づいてからツイッターにて情報を流しております。
この子たちにお迎えが来ること、お祈りしております・・・

いいね!

退会ユーザー

引き取ってあげたいけど大阪です(T_T)
心配なので、mixiの里親募集コミュニティに
転載しておきました。
良い方に出会えるよう心から祈ってます!

いいね!

白茄子

セキセイちゃん‥連れて帰りたいけど島根⇔静岡じゃぁ遠過ぎて雛ひなちゃんには辛い道のりでしょう(ToT) 優しい飼い主さんが見つかると良いですね。

いいね!

1 - 19件 19件中

あなたもトピックを作ってみませんか?