産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

われた卵、取り除いたほうがいいでしょうか?

みあ
コメント
9
投票
0

朝起きたら、インコが卵1つを産んでいましたが、卵は割れていました。
これは取り除いたほうがいいでしょうか?

(つがいで何回も交尾していたで、多分有精卵です。)
今も割れたのを暖めています。われたのをあたためめも体力の無駄づかいじゃないでしょうか・・・

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (9件)

※1~9件目

新しい順 | 古い順

みあ
  • 投稿者:みあさん
  • トピ主

巣箱は1年前くらいから入れています。
食事は稗とか粟とかです。
ココに書いた以外の産卵はしていません。
おそらく、2年くらい生きてます。

今日、割れた卵をあたためていたら、そのたまごがインコにくっついていました!
とれなかったのでほうっておいたら、さらにわれて殻だけになったので取りました。

われたカラをさわってみると、すごくやわらかくて、これだったら割れて当たり前というくらいのやらかさでした。

お腹にくっついていたのでメスが卵の上で温めているときに力を入れすぎて完全にわれたようです。

いいね!

みあ
  • 投稿者:みあさん
  • トピ主

塩土はなぜか、興味を示してくれません・・・
今日、あらたに2個目をうんだのですが、また割れていました!
こんかいのはわりと綺麗だったのですが、中身が見えていました。

カルシウムも与えているのに・・・

巣箱から、かたかたという音がきこえます。
なかで♀が動いているようです。

もしかしたら、この♀が卵を自分で割っているのかもしれません。

そりのぞこうと思ったら、警戒してたまごを取らせてくれません・・

いいね!

みあ
  • 投稿者:みあさん
  • トピ主

栄養バランスですかー。
昨日塩土とボレー粉と敷き藁を買ったのですが、塩土をまったく餌と認識していなく、上にフンをする始末です・・・

塩土ってくだいてあたえるんですか?

いいね!

みあ
  • 投稿者:みあさん
  • トピ主

無精卵ですかー・・・
かなり何度も交尾していたのでテッキリ有精卵かと。
あと卵は巣箱にトイレットペーパーとか新聞とか入れてたので、産んでから汚れたんだと思います・・

産む数って決まっているんですか!
家の子桜は上のほうはふくらんでいて、下はスカスカです。



●卵を産んだ場所
巣箱

●カルシウム
ボレー粉(今はきらしています)
カットルボーンを入れているのですが、食べてくれません。

いいね!

ナオ

必ずしも擬卵が要るわけではないですよ。
種類や個体によりけりです。
産む数が決まっている子などいますから、その子その子に合わせて負担のないようするためです。

わかりやすいのは鳩ですね。
必ず2卵産んで抱卵しますが、途中で1卵になると産み足します。
そのため繁殖数を調整したりするのに擬卵を使用することがあります。

いいね!

みあ
  • 投稿者:みあさん
  • トピ主

そうですかー・・・
やはり偽卵は必要なんですね。
うちのは気泡どころじゃなく中身も出てました…

コザクラって1回出産したら、あと何個産むんでしょうか?

いいね!

ナオ

こんにちは。
卵ちゃん残念でしたね。
割れたら卵と中身が付いた巣材も取り除きます。
また、ひびが入った時はもっと悩みます。
運よく成長しても、気泡が入ると何かしら影響がありましから。
擬卵は種類によってはサイズがない場合もありますので、
その時はコリアンダーさまのいうように粘土で作成します。

いいね!

みあ
  • 投稿者:みあさん
  • トピ主

アドバイスありがとうございます!
偽卵は持ってないのですが、放鳥の時に卵を取ってみると、
いまのところ卵を取り除いたことに気付いてないのか、床を暖めています^_^

卵のことに気付かずにまた次の子をうんでくれればいいのですが…。

いいね!

コリアンダー

割れちゃったのですか・・・残念ですね。
割れた卵は腐ってしまうので、取り除いてください。ただ、鳥さんがあたためているんですよね。
なら、放鳥時など鳥さんの目を盗んで、偽卵と取りかえては?
偽卵はペットショップでも売ってますし、紙粘土をこねて作ったものでもだいじょうぶですよ。

たしかに、われた卵を温めるのは体力の無駄遣いですが・・・今は、鳥さんの抱卵本能に火がついちゃってるんだと思います。
気のすむまで抱かせてやらないと、かえってストレスになりますよ〜。

いいね!

1 - 9件 9件中

あなたもトピックを作ってみませんか?