飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

4ヶ月半の発情?

ばなな
コメント
3
投票
0

質問です。

先日から(2週間ほど前)4ヶ月半のセキセイインコが、
自分の頭の上にくると、尻尾をフリフリするようになりました。

「チュル・チュル」と鳴きつつ、
最後は羽を広げて頭を抱え込むようにしながら尻尾をフリます。

発情なのかな・・・と調べてみたところ、
インコの発情の定義がわからなかったので、
詳しい方がいらっしゃいましたら
教えていただけますと幸いです。

また、まだ性別は不明なのですが・・・
この行為をする子は男の子になるのでしょうか?

誰か教えていただけると助かります><

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

nono

ばなな様
こんばんは。

だいぶ素直に帰宅してくれるようになったんですね(^^)
お腹が空く頃を見計らって、とかしているうちに、本人も、《大体これくらいで帰らなきゃいけないんだな》と、解ってくるみたいです。
なかなか頭が良いですよ♪
と言ってもうちのこももは、あんこ大好きで、先に帰宅したあんこをケージの上からガン見(汗)
あんこも落ち着かなくて迷惑だし、こもも自身も空腹に決まってるから、「帰るよ!」と指に乗せたら、ガブガブ八つ当たりで噛み付きながらご帰宅…
すんなり帰る日もあるんですけどね(苦笑)

きなこも、指に乗せて入り口まで来たら、くるみのケージの上まで逃げて、また指に乗って…を数回繰り返してから帰宅、とかもありますし。
彼の場合は、それが楽しいみたい(笑)

アルビノちゃんは、蝋膜が青くなる訳でもないし、素人目には、性別の判断は難しいですよね。
けど、お喋りもするのなら、ほぼ男の子で間違いないはず。
うちは、男の子なのに喋りませんが(涙)
こももは、機嫌が良いと独り言が始まりますが、何を言ってんだか。じみ~に、「こもたん」って、聞こえなくもないけど、親バカなので、そう聞こえるだけかも(笑)

男の子の発情抑制はよく分かりませんが、お尻フリフリを始めたら、頭から下ろす!とりあえずは、これしかないですね。
大したアドバイスも、はっきりした事も言えず申し訳ないですm(__)m

いいね!

ばなな

nono様

こんばんは!返信ありがとうございます。

ゲージに戻らない・・・
覚えていていただきありがとうございます!

ゲージについては
最近少しは素直に戻てくれる回数が増えてきました。

やはり戻りたくないの!とわがままを言うようにはなりましたが、
私自身も、うちのばななのおなかがすく時間。
などを少しづつではありますが、
理解できてきたため、
いつもゴハンを食べたす30分前にだそう!
そうすれば、30分遊んで帰って行ってくれる!
とコントロールができた次第でございます。笑

また、発情のお返事ありがとうございます。

nonoさんのアルビノちゃんもなのですね・・・。
お尻をくっつけて、羽を広げて、こすりつける・・・
やはり男の子なのでしょうか。

実は、4ヶ月半なのですが、
「おはよう」「私の名前」「ちょっとまってください!」
と最近突然おしゃべりをするようになりました。

言われてみますと、
推す鳴き?(ギャーギャーギャーギャと良くなきます)もしていますし、
ばななは男の子なのかもしれませんね・・・。

発情をしすぎるとよくない。
とは色々なとこおろでかかれていますので、
私も注意して阻止・妨害していこうと思います!


今回はアドバイスありがとうございます!
大変たすかりました!

いいね!

nono

ばなな様
こんばんは。

プロフィールを拝見して思い出しました…インコちゃんが、ケージに戻りたがらない、のトピで書き込みさせてもらったわ!と。
その後どうですか?
素直に戻ってくれるようになりましたか?

さてさて、発情かどうか?との事。
私みたいな初心者じゃなく、詳しい方のレスがあるかな?と様子見してたのですが、レスがないようなので、私の経験談を…と思い、書き込みさせて頂きます。

うちのアルビノのこももも、5ヶ月過ぎくらいだったかな?
手の指に興奮するようになって。
初めのうちは好きにさせていたのですが、羽を広げてお尻をこすり付けるようになって(汗)
放置してたら、どんどん激しくなるしで、指から下ろします。

頭の上でだと、あまり判らないかもしれませんが、腰を落とすと言うか、お尻をくっつけて、激しくこすり付けているのなら、男の子の発情行為だと思います。

オカメのあんこ(女の子)が発情した時は、吊り下げタイプのおもちゃ相手でしたが、頭を下げてお尻を付き出すと言うか、頭とお尻の位置が逆になって、お尻の穴をヒクヒクさせとりました(表現が下品で申し訳ない。けど、それくらいお尻丸見え状態で)

羽を思いっきり広げてお尻フリフリなら、ほぼ男の子と思いますが、雄鳴きとかないですか?
お喋りはしなくても、色んな鳴き方をするとか。
うちは、セキセイは男の子しか居ないので、女の子はどんな鳴き方なのか、オカメとしか比べられないのですが…

で、男の子でも、発情過多だと情精巣腫瘍とか、病気の原因になるようなので、あまりスリスリさせない方が良いかと思います。
うちのこももは、年がら年中指に興奮して、スリスリして来るので、サッ!と指を曲げてやります。
ちなみにきなこは、私の頭の上でたまにスリスリやってます…
即妨害してやりますが(笑)

いいね!

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?