健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オカメインコの餌・先輩オカメラー様教えてください!

ぽっぴん
コメント
3
投票
0

6月からオカメのペアを飼っています。今までセキセイ、小桜など飼ってきましたがオカメさんは今回が初めてです。
ホームセンターで市販のオカメ用ブレンドと青菜とボレー粉を与えていますが、このブレンドのコーンと白いシードは好まないようです。(コーンばかりが溜まっていってしまいます!)ひまわりは大好きですぐなくなってしまいますが。
独自にブレンドしたいとも思いますが、栄養価も含めて配合についてどなたか教えてください。
ペレットについても与えた事はありませんがどうなんでしょう??どうぞよろしくお願いいたします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

ぽっぴん

ご親切に教えていただきありがとうございます!!
やっぱりそれぞれ好みもあるんですね・・・。
今与えているオカメ用だとあまりに食べ方に偏りがあるので最近はセキセイ用も併用していましたが。
いろいろ試してみたいと思います。
どうもありがとうございました。

いいね!

nono

ぽっぴん様
こんばんは。初めまして。

私も鳥飼い初心者ですが、オカメちゃん二羽居るので、書き込みさせて頂きます。

うちに一番最初にお迎えしたあんこは、挿し餌から育てた子 で、一人餌に切り替わる時、お迎えしたショップにあったオカメ用の餌を購入。
銘柄とかは忘れましたが、ペレットやら、ひまわり・サフラワーありとあらゆる物がミックス。
結局、ペレットはもちろん、ひまわりとかも食べず、粟・稗・カナリシードなどの細かい物しか食べず…で。
高いし無駄なので、別のメーカーのオカメ用にするも、やっぱりひまわりなどが入っており、とりっちで、《キクスイ》さんの餌は、お安いのに質が良いと知り、今はセキセイ・オカメ共に、《キクスイ》さんの、赤皮付餌PLUSを与えています。

オカメ用だと、どうしてもひまわりなどの高カロリーの物が入っていますが、ひまわりなどは、おやつとして、一日に7~8粒で十分なようです。
ひまわりや麻の実を主食にすると、栄養過多になる事がある、と私が持っている飼育本には書いてあります。

また、オカメの場合、稗5・粟・キビ・カナリシード・ソバ・燕麦を各1で、良いとあります。

私は、自分で配合するのは面倒なので、セキセイと同じ物を与えておりますが。
あんこはソバの実も食べませんが、くるみは好物なようなので、ソバの実単品で購入、くるみのご飯にだけ入れています。

後、ペレットは、病院の先生の勧めもあり、ラウディブッシュのメンテナンスを与えていますが、あまり好みではないようで、シードがメインの食事です。

ペレット食なら、青菜やボレー粉などの副食要らずなんですけどね…
で、うちの子はみんな青菜を食べないし(泣)
仕方がないので、《小松菜チップ》と言う、乾燥小松菜を細かくした物を振り掛けてます。
後、ベタファームの《プロボティック》と言う、乳酸菌も振り掛けてます。

いいね!

そら

おはようございます。
先輩ではないのですが・・・20年一緒に暮らしたオカメインコと今年の春にお迎えした雛のオカメ2羽しか飼った事ありませんが我が家の場合です。
20年一緒に暮らしたオカメのアルチャンはオカメブレンド(カスタムラックス)が嫌いな様だったので、ずっとセキセイブレンドと時たまヒマワリの種や青菜を与えてました。
やっぱりコーンやペレット等は食べず嫌い!?だった様で一切口に運びませんでしたねぇ〜

その時は、栄養価がどうのって思いませんでしたが セキセイブレンドで20年生きたので・・・。
今回ペットショップからお迎えしたモッチーもセキセイブレンドで飼育しています。
他の方からの意見の方が正しいのかもしれませんが、我が家は…という事で書き込みさせて頂きました。
可愛いオカメインコに育つの楽しみですね♪

いいね!

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?