飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

手乗りにするには、どうすればいいですか?

ゆー
コメント
12
投票
0

生後4か月のセキセイインコですが、腕にはのるんですが指には乗りません
さしえが終わった時期に飼ったからでしょうか?
手乗りにするには、どうすればいいでしょうか?
しつけ方法を教えてくださいm(__)m

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (12件)

※1~12件目

新しい順 | 古い順

ゆー
  • 投稿者:ゆーさん
  • トピ主

mameta&minnto☆ミちゃんこんにちは(^−^)
いま、インコちゃんを腕にのっけています(*^_^*)
       byピッポ

いいね!

ゆー
  • トピ主

いたち猫さんこんにちは。
またまた、ありがとうございます(*^_^*)
       byピッポ

いいね!

ひより0302

( ノ゚Д゚)こんにちは!
ピッポちゃんは最近どんな感じなの〜?
またうちの子と合わせてみようか・・・?
(こんなとこに書き込んで(´Д`)ヾ スミマセン。ピッポちゃんのリア友なんです・・・(;^ω^))

いいね!

いたち猫

ピッポさん、こんばんは。

ピィのちゅけさんが書かれているように、まずはケージ越しに好物や興味を引きそうなもので慣れさせてみてください。

ケージ越しでも逃げなくなったら、入り口から少しずつ手を入れていきます。
焦らずに数日かけて・・・最初は指先だけ。逃げなくなったら手の平まで。また逃げなくなったら、先日書いたように手の平に好物を乗せて近づけて馴らしていきます。

威嚇されたり怖がっている時は、少し横を向いて目を合わせないようにすると良いと思います。けっこう手が疲れるし気になっちゃいますが、出来るだけ我慢してくださいね(^^;
毎日続けるのがポイントですよ〜☆
と書いておきながら私の場合は店でやってるので時間も限られるし休みを挟んだりするので、自分からすすんで乗ってくれたり寄って来るまで慣れてくれるのはけっこう時間が掛かります・・・差しエサしていても怖がる子は居ますし、早い子でも手に乗ってくれるまで2週間くらいはかかるかな?

インコさんも性格があるし、手に乗ってくれるのが無理でも腕に乗ってくれるのならある程度の信頼関係は築けているのではないかと思いますが・・・

少し可愛そうだけど手を怖がらなくなるまでは放鳥をお休みにして、『指に乗る=ケージから出してもらえる』と覚えて貰ってはどうでしょう??

そう言えば、他にもインコさんがいらっしゃるのでしょうか?
もしそのインコさんが慣れてるなら「この人間(ピッポさん)は怖くないよ〜♪」って感じでイチャついてみても良いと思います(ピィのちゅけさんが書かれていますね☆)
私も怖がりの子にはチークを肩に乗せてケージの傍でイチャついてますwww
何気にガン見してたりして、気が付けばけっこう近くまで来てますよ〜
目で見て確認・観察している所が大きいので、まずは【興味を持ってもらう】のが大事なのではないでしょうか(*^^*)b

鳥さんって私が思うにけっこう根に持つ性格(笑)をしてるので、嫌われない程度にボチボチ進めてくださいね(^^;

いいね!

ゆー
  • トピ主

ピィのちゅけさんこんばんは。
またまた、コメントありがとうございます。
ゆっくりと、あせらず・・・ですね(*^_^*)
             byピッポ

いいね!

ピィのちゅけ

ピッポさん、こんにちは。

前にテレビで見たんですが、家族の中でお父さんに懐かない鳥さんがいたんです。どうしたら懐いてくれるか…ということでしたが、大変人に慣れた鳥さんとお父さんが仲良く遊んでいるところを見せたら、手に乗るようになりました。
鳥さんは賢いので、そういうのをよく見ているそうです。

それと飼育本とかにもよく書かれていますが、『手に乗ることは楽しい』と鳥さんに思ってもらうようにするのが大切だそうです。
手を怖がっているようであれば、ケージの外から好きなエサをあげるとかして、手は怖くないよと徐々にわかってもらえるようにするといいそうです。
無理強いはせずに、鳥さんが手に自主的に乗ってくるのを、鳥さんの好きなものを使って、あの手この手で誘ってみてください。
うちのピピはお迎えしてから手に乗ってくれるまで約2か月かかりました。ゆっくりとあせらずに、ね。

いいね!

ゆー
  • トピ主

けんちゃんさん参考になりましたm(__)m
ちなみに、羽はカットしてあります!      
          byピッポ

いいね!

ゆー
  • トピ主

ピィのちゅけさんありがとうございましたm(__)m
インコには、よく友達のインコと遊ばしてるんですがその時はよく乗ってくれるんですがそれってお手本となるインコがほしいのですかねぇ?

byピッポ

いいね!

ゆー
  • トピ主

いたち猫さんありがとうございますm(__)m
ゲージの中に手を入れるといかくされます
そういう場合どうしたらいいでしょうか?
もしよければ教えてくださいm(__)m
         byピッポ

いいね!

いたち猫

こんばんは。

まずはケージの中で指に乗る練習をしてみてはどうですか?

手の平は大丈夫だけど指を嫌がったり怖がる子いますよね(^^;
私は中雛になると『手乗り(手を怖がらない)』の子の方が飼い主様が決まり易いので、怖がりな子には特訓してますよwww

?手の平に好物を乗せてケージに入れ、乗って来てくれるまで待ちます(大抵はなかなか近付いてくれないので数日かかります)
?乗って来てくれるようになったら好物無し(ここまで来るとケージに手を入れても殆ど逃げなくなります)
?手に平に乗った状態で手を少しずつ親指を上にするように立てていって、最終的に指に乗るようにしていきます。
?指に乗ったら、そのまま止まり木に移ったり指に乗せたりを繰り返します。
?素直に指に乗るようになってきたら、乗せたままケージの中で上下左右に動かしたり、自分の顔に近づけたりします。
?乗せたまま指を動かしてもず〜っと乗っていられるならそのままケージから出してみる・・・指に乗せた状態で好物やカキカキしてあげても良いと思います☆

あくまでも私の場合はこんな感じですかね(^^;
ただ、?はセキセイさんに実際に試した事はありません(自宅のオカメと、あまり遠くまで飛ばない文鳥はります)・・・だって店内でケージから出すと脱走されちゃうので(爆)

私は何時も最初はケージの中で練習されることをお勧めしています。
いきなり知らない場所で放されると捕まりませんもんね・・・接する人が変わったばかりで混乱している鳥さんでも、ある程度ケージの中にいる状態から手に慣れていれば放鳥しても近くに来てくれると思っています。

私も自宅では猫がいるのであまり放鳥できてませんし、店の子(看板インコ)はリードを付けているし、ピッポさんとは全く違う状態なので的ハズレだったらごめんなさい・・・

あくまでも、個体差や環境の違いがあるので一例と思って下さいね(^^;

≪追記≫
もそもそと書いている間に、ぴいのちゅけさんと内容がダブってしまいましたwww

近くに手乗りの子がいると早いですよね♪
鳥さんは真似しっ子ですから♡

いいね!

ピィのちゅけ

ピッポさん、こんばんは。
腕に乗るくらいは慣れてるんですよね。ならば時間をかけて接していけば、そのうち指に乗ってくれるんじゃないでしょうか?

うちには2羽のコザクラがいます。プロフィールにも書いていますが、ピピは挿し餌終了後にお迎えしました。
お迎え当日にケージから逃げられ、部屋の中を追いかけっこしてしましました。
それで怖がらせてしまったのでしょう。全く懐いてくれず、エサや水の交換時にはケージの奥に逃げられる始末でした(T_T)
このまま懐いてくれなかったらどうしよう…と思いながら、ケージの外から声をかけながら接していました。
挿し餌ビナでお迎えして、すぐに手に乗ってくれたチョコの存在も大きかったかもしれません。
チョコと遊びながら、「私ら、怖くないからね」とケージの中のピピに声をかけてるうちに、ケージの隙間から差し出したエサを食べてくれるようになりました。
そしてケージの扉を開け、そこにエサをおいた私の手をのせ、それを何日か繰り返し、ようやく手に乗ってくれました。
初めは手をケージに入れると怖がって逃げてた仔が手に乗るようになったんです。
もう腕に乗る仔なので、焦らずに、ゆっくりと手に乗る練習をすればよいのではないでしょうか?
手のひらに好物のエサなどをおいて、まずは手のひらにのってもらうところから始められてはどうでしょう?

扉の下に私の手があります 手に乗ってくれるようになった頃 今はべた慣れ、2羽も仲良し♪

いいね!

けんちゃん

はじめまして
余りセキセイは詳しくないですが参考までに^^
羽はカットしてますか?
もしまだでしたらカットした方がいいと思います
結構巣立ったばかりの若鳥でも羽をカットして毎日相手していれば馴れる事も有りますから
最初懐くまでは飛べない方が馴れやすいと思います
後は接する時間を多めに取り愛情いっぱいで育てて下さい
懐いてからは時間を決めた方がいいと思いますが

いいね!

1 - 12件 12件中

あなたもトピックを作ってみませんか?