飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

お迎えした子との信頼関係の築き方

una
  • unaさん
  • トピ主
コメント
2
投票
0

生後半年近い手乗りの子をお迎えしました。
まだお迎えしたばかりで私が怖いようです。

指を差し出せばチョコンと乗ってはくれますが上手く指を出せないと羽をバタつかせてしまい余計怖がらせてしまっているように思います。環境になれるまでそっとしておくように言われましたがどの位見守っていれば良いのかも分からず、かと言って手乗り崩れにはしたくありません。
今までは荒の子1羽と雛からのお迎えだったのでどう接していいのか考えてしまいます。

既に一人餌の子との信頼関係の築き方で良い方法があればと書き込みさせていただきました。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

una
  • 投稿者:unaさん
  • トピ主

お迎えして2週間ほどです。

放鳥した方がいいのかなと思ってもケージに帰すときに追い掛け回すようになっては可哀想なので見合わせています。
手に乗らないで過ごす間に手に乗ること自体を忘れてしまうのでは?と考えてしまったり。
日々のお世話も怖がらせてしまっているのではないかとオロオロしていました。
最近はケージの前面に出てきて顔をケージに押し付けてこちらを見ていることが増えてきました。
いつか仲良くなれるだろうと期待しつつ気長に接してみます。

アドバイスありがとうございました。

いいね!

退会ユーザー

お迎えしてどのくらいの仔でしょうか

手乗りの仔であればとくになにか策を講じるのではなくじっくり時間をかけて少しずつ距離を縮めていけばよろしいのではないでしょうか
鳥さんは長生きですしなにも焦る必要はありません
そのうち何年かしてあの頃はあんなこともあったなぁ・・と懐かしむ時が来ると思います
私も当初は手乗りなのに手に乗らないとぼやいていたことがありました

あまり参考にはなりませんが自然体で環境に慣れるまでそっとしておいたほうがよいと思います

いいね!

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?