雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ナルさんの性別

ムイナモ
コメント
9
投票
0

皆様、うちのナルさんの性別を知りたいのですが・・・。
ほぼ男の子だということは、求愛ダンスを
ブランコに対して踊るので間違いないとはおもうのですが、頭の形、くちばしなどでもっと詳しい意見をいってもらえるお友達の方々にどんどんコメントいただきたいです。
よろしくお願いします。

去年の8月末生まれのシナモンです。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (9件)

※1~9件目

新しい順 | 古い順

ムイナモ

こんばんわ

よちゃくさんのところは、たくさん鳥さんがいるんですよね。
なんだか鳥さんたちの元気な情景が目に浮かびます。
基本的に文鳥さんは縄張り意識が高いと聞くので、部屋は別々。でも、タラりんさんの言うとおり家族だから集まらないと心配なんですね。

ケンカをしなければ一緒のカゴでも大丈夫とのことでしたが、性別が同じでも大丈夫なのでしょうか?
できれば人間を怖がらない子になって欲しいので、雛からもう一度育てたいと考えているのです。
そうすると、大きくならないと性別がわからないと思うので…。
やっぱり、『仲良し文鳥』憧れますよね〜(笑)


タラりんさん、動画観てくださりありがとうございます。
家では見た瞬間に家族で大笑いしてしまいました。
最近は、お気に入りの壺巣に巣材(という名のゴミ)をせっせと運んでいます。

高度な飛び方(?)は、扉が8cmでも開いているとホバーリングしながらタイミングをはかり、通り抜けて隣の部屋にやって来ることです。
通り抜けるタイミングで羽をたたんで、狭いところを抜けたらまた羽ばたいているみたいなんです。
もしかしたら当り前なのかも知れませんが、前できなかったことができるのを見ると成長を感じます。

いいね!

タラりん

よちゃくさんのお家の文鳥さんは仲が悪いようで良いんですね。なんだか、可愛らしカッコイイです。なぜなら、其々がマイホームを持ってる自立した子供みたいだから(笑)家族の団欒や行事は皆参加!みたいで、なんか好きです。大喧嘩もしないみたいで大人だし(笑)憧れます。小さな頃から一緒でも別に暮らしたくなるのも、人間みたいで以外でした。
ウチの子は、大好きな旦那以外は眼中にないので出ていない子の籠の周りに集まり、「○○ちゃん、皆で出て遊ぼうよ〜」なんて感じの光景は夢の様です。(そもそも、他はインコだし・・・)可愛いですね〜。
ムイナモさんのお家のナルさんは、沢山放鳥時間がもらえて幸せですね。高度な飛び方って、ちょっと興味有りです。ウチはカナブンと旦那に呼ばれている位飛び方が下手で、いつもブブブブ〜ズルッ、って感じなので(笑)なんだかスゴイ!
小さな文鳥が皆で部屋をチョコチョコしてたら、更に可愛さUP間違いなさそうですね。ムイナモさんの子はまた新しい可愛らしい姿や高度な遊び(隙間文鳥の姿、見ましたよ〜。タオルの奥まで入り込めるのなら、一緒にカクレンボできそうですね)を編み出しそうで楽しみですね〜。

いいね!

よちゃく

こんにちわ

放鳥はみんな一緒です。
仲が悪いくせに、1羽だけ出さないと、出られないコはカゴの中で暴れまくり、出ているコは出られないコのカゴから離れないんです。
『嫌いだけど、一緒じゃなきゃ嫌…』なんでしょうかね(笑)

でも、新しいコをお迎えしてケンカをしなければ一緒のカゴでも良いと思います。
…私の憧れなんです(笑)

いいね!

ムイナモ

タラりんさん、よちゃくさん。


貴重なご意見ありがとうございます。
確かに、仲良くなってくれたら嬉しいのですが、
けんかして怪我までしてしまう可能性も心配です…。
よちゃくさんの家のように、鳥さん一羽に対して
鳥カゴ一つは必要なんですね。

ちなみに放鳥は基本的に一緒でも大丈夫なのでしょうか?

ナルさんは仕事と睡眠以外の時間は何時間でもリビングで
飛び回っています。
最近かなり高度な飛び方をマスターしました。(笑)

いいね!

よちゃく

こんにちわ

タラりんさんの言われるように文鳥の相性って難しいですよね。
私は文鳥が大好きで子供の頃から飼っていますが、ほとんどのコが鳥カゴは別々です。
今いる≪ぴぴ≫と≪ちぃ≫はヒナの時はとっても仲良しで寄り添って寝ていたんですが、成長するにつれて仲が悪くなり、足を咬んで宙吊り状態にするようになってしまい、カゴを分けました。
その後お迎えしたコとも仲良くできないので、みんな別々のカゴに入っています。
でも、不思議なことに見えなくなると必ず呼び合うんですよ(笑)

…文鳥は我が家にいる鳥たちの中では一番かしこいです。
人間の気持ちを分かってくれるのも文鳥だけです。

いいね!

タラりん

そうですね。お友達の事って考えますよね。
文鳥は愛情が深い分、相性も難しいみたいですよね。
以前、鳥の病院で友達用にって新しい子を入れたら大ゲンカになって、足の骨が折れてしまったからずっと病院に通っているという人にお会いしました。その方、凄く反省・後悔されてて・・・。今でもその悲しそうなお顔が忘れられません。
新しい子をお迎えするのって、大変なんですね。ムイナモさんのそのナルさんへの思いがあれば、きっと何でも上手くいくと思いますよ。
私ではアドバイスなんて・・・そんなに詳しい訳ではないので。でも、ご一緒に考える事なら出来ると思います。それでよかったら!

いいね!

ムイナモ

>>タラりんさん

こんにちわ!

コメントありがとうございます。

とっても元気です!

部屋に小枝をつるしてるんですけど

毎日元気に飛び回っています。(#^.^#)

近くのペットショップで文鳥がいるんですけど

見に行くたびに

「ナルさん友達ほしいかなぁ」ってナルさんの

将来のことを考えてしまいます(_)

多頭飼いって難しいそうですよね。

これからもいろいろアドバイスお願いします!

>>よちゃくさん

コメントありがとうございます。

かわいい文鳥さんですね!

白文鳥さんとってもきれいですね(*^_^*)

文鳥がこんなにかしこいとは思ってなかったので

ほんとに愛着がわきました。

ぐずりや鳴き声からやはり男の子っぽいです。

お見合いとかじゃなくてもいいんですけど

文鳥友達と一緒に遊ばさせてあげたいです。

今後とも情報など教えていただければ幸いです。

いいね!

よちゃく

こんにちわ

私もあまり詳しくはないですが、男の子はくちばしに厚みがあります。
目の周りのアイリングも成鳥になると男の子の方がくっきりときれいな赤になります。
あと、成長過程で成鳥になる時に”ぐぜり”だったか、男の子はグジュグジュとさえずり練習を始めます。
一番分かりやすいのは、成鳥になった時に手の上で発情して≪シミ≫を残してくれることなんですけどね(笑)

今は女の子はいませんが、女の子も求愛ダンスをしていました。


ただ、これは我が家での出来事なので参考になるかどうか…

いいね!

タラりん

こんにちは。
家にも文鳥の男の子がいます。
ダンス、いいですね。活発な子なんですね。
私も詳しくはないのですが・・・
性別について、本には嘴にふくらみがあるのがオスって書いてありましたが・・・メスと比較しないとわかりにくいですよね。
他に分かり易いのは鳴声だと思います。メスにはない、歌うようなサエズリがありますよ。メスだと「チッ!チチッ!」みたいな短い鳴き声ばかりだったと思いますよ。メスは10年位前に妹が可愛がっていた子としかご縁がなく、私の子は何故かいつもオスなので・・・詳しく覚えていないです。すいません。

いいね!

1 - 9件 9件中

あなたもトピックを作ってみませんか?