雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

大阪府堺市在住です。旅行中 鳥さんは…?

緑茶
コメント
8
投票
0

最近登録したのですが、皆さんはどうしてるものかと早速トピを立てさせてもらいました。

旅行の際、心配なのが鳥さんのお世話…
1泊だったらお留守番可能ですが、2泊以上の旅行の場合皆さんどうされていますか?

近所の知り合いも、鳥さん飼っている人はいないので、頼みにくいし、ペットシッターにお願いするしかないのでしょうか…(留守中家の中に入られるのが う〜ん)。

良い方法があれば教えて下さい!!

近所で預け合い出来る鳥友が出来たら嬉しいな…と思った事もありこのコミュニティーに登録しましたが、アドバイスだけでも嬉しいです(^^)

どうぞ宜しくお願いします。


トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (8件)

※1~8件目

新しい順 | 古い順

ようさん

はじめまして。

横レス失礼します。
私のところはウロコとセネガルの二羽です。
春先とつい最近家族旅行に出かけました。
春先は、宿泊先のOKが出たので客室で一緒に宿泊しました。
キャリーで車移動でしたが、着いたときこそ移動の疲れと環境に慣れずにちょっぴり元気なさそうでしたが、そのうちえさも食べ、普通に戻りました。帰りも特に問題はなく、家に着いたら全くいつもどおりでした。
ところが今回、一泊だからということと車なので熱中症が心配なことから悩んだ末にお留守番させました。
結果ははるくいんさんと全く同じでした。
正直、びっくりしました。あんなに大食いの二羽とも全く食事をしていないなんてことは想定外でした。
普段家族の誰であれ、帰ってきたら玄関の扉が開く音で呼び啼きして大騒ぎですが、今回は帰宅しても静まり返っていて、本当に落鳥したのかと家族皆が青くなったくらいです。
室内に入っても静かで、何よりえさをほとんど食べていない。大好きな赤粟やおやつもそのまま、いつもならえさよりも先に手を出す獅子唐もそのまま萎れています。呼んでも小さく答える程度。きっとはるくいんさんのオカメちゃんと同じで捨てていかれたとでも思ったんでしょうね。二羽ともやっとえさを食べ始めるまでしばらく時間がかかりました。
家族はもうお留守番はさせられないと言ってますし、次回は連れて行くかどこかに預けることを考えないといけないと思っています。
普段、うちはリビングにゲージが置いてあり、早朝から深夜まで人の気配がします。当然午前一時でも遊んでくれと起きてしまいます。そんな日常が例え二日程度でも一気になくなれば、寂しいんでしょうね。
実際預けるのも実は受け渡しが大変ですし、費用もかかる。旅行もしたいし、悩ましい限りです。連れて行ける宿泊先が増えてくれればいいんですけど。
とにかく、今回、旅行時の鳥さんの問題は日数でなく、インコちゃんの気持ちで考えないといけないんだとつくづく思いました。

いいね!

ココロ

はじめまして、こんにちは!

私も大阪府堺市在住で、
現在インコや鳩たちと暮らしております。

お店でしたら、
ひごペットの堺プラットプラット店が小動物の預かりをやっていますので、
鳥さんも応相談になると思います。
(店頭でごはんや用品を扱っていない動物は不可のようです。)

あと中津動物病院では、
診察経験のある子は預かって頂けます(1泊2000円)。
初めての場合は預かり希望日までに必ず健康診断を受けることが条件です。

すいません、ご質問より日が経っていますので、
もう解決されていると思います( )
失礼致しました( )

いいね!

緑茶
  • 投稿者:緑茶さん
  • トピ主

大変参考になりました。
アーラさん、的を得たアドバイスで確かに…と思いました。知り合いに預ける事しか頭になかったのですが、何かあった時、病院走りなど先方にも迷惑掛けるし、プロに頼む方が気兼ねがないですね。
預けるとしたら近くのショップなどに聞いてみます。

エメルルさん、マメさん沢山いてて羨ましいな(*^^*)
ちわわとの写真は幼鳥の頃に撮ったものです(汗)
当初は仲良しだったものの(ワンコはマメが可愛くて舐めたり一緒に遊びたがったり)、その後犬が舐めようとした際、鼻やベロを攻撃するように…元々気の強いうちのワンコは逆切れ(><)
噛まれそうなので同室中では、近づけないようにしています(^^)。

nonoさん、コンパマルは遠いので、預けるとしたら近くのペットショップに聞いてみます。外泊させた事がないのでかなり怖がりそうではありますが…(^^;)
それと日帰り旅行も控えてるんですか(涙涙)
はるくいんさんもですが、おかめちゃんは人(鳥)一倍寂しがりやな子が多そうで大変そう(><)。その分、きっと愛しさもひとしおですね(^^) 

はるくいんさん、おかめちゃん大変でしたね。大事に至らなくて良かったです。貴重な体験談有難うございました。拗ねて背中を向けるなんて…可愛すぎます。
うちの子は、マメルリハで1泊は何回かしましたが、ケロっとしていて大丈夫でした(^^)。
ただ、一度私が実家泊で1週間帰らなかった際は(主人がお世話)すねたのか、言葉を忘れたのか、半月ほどおしゃべりせず、よそよそしかったです。私自身を忘れちゃってしまったのな?鳥さんの記憶力ってどうなんでしょう?(猫さんは3日会わなければ主人を忘れるって聞いた事ありますが)
っと話はそれましたが、不慣れな環境でのストレスを思うと
信頼出来るペットシッターを探す方法も考えておいた方が良いかもしれないですね。

さくらままさん、3泊4日 お留守番出来るなんてすごい!! 粟穂をぶら下げる…良いアイデアですね(^^)
うちの子はスポイト?式の水を飲んでくれるので、夏場以外数日変えなくてもOKです。なので試してみたい所ですが、やっぱり2泊以上は心配かも?
半慣れで仲間と一緒という条件が、出来る業かもしれませんね(^^) 

皆さん体験談も含め、アドバイス有難うございました。

いいね!

退会ユーザー

緑茶さん はじめまして。
こんなこと書くと、飼い主失格とか、怒られそうですが…
うちは3泊4日まではお留守番してもらったりしてます。
当然エサ入れの中は殻付使用しているので、1.5日分がせいぜいですので
 ?日数分に匹敵する粟穂をぶら下げまくる
 ?水耕栽培状態の小松菜を一束設置
  (根っこが生えてくるほど元気ー)
 ?ふんの入らないように水を追加設置
しています。気候は窓開けっ放しで、27℃を上回ることはなく、湿度も低めだと思います。
うちの子はアキクサとサザナミを同居させていて、だれもいなくてもしっかりとご飯を食べてくれる子たちです。べた慣れではなく、半慣れ?ぐらいなので、久しぶりに帰宅しても「さっさと籠から出さんかい!」といわれるような感じがする程度で、なれ具合は変化しないかなー。
 ただし、鳥それぞれだとおもうので、べた慣れですとはるくいんさんが書かれているように、危ないかもしれませんね。あと、今どきの気候の大阪では、お留守番はおすすめできませんね。

いいね!

はるくいん

セキセイのときは、1泊旅行は、お留守番してもらい、2泊以上のときは、近所のペットショップに預けました。

鳥さんの種類は、何でしょうか?

オカメの女の子の1羽飼い(ベタベタベタ慣れ)のときは、危険な状態になりましたので、お話しますね。
1泊旅行なら、餌の心配はないので、セキセイと同じ感覚で留守番をしてもらいました。
戻ってきたときに。。。。玄関で呼んでも、返事がありません。
この子は、100%お返事をする子です。
慌てて見に行くと、生きてはいましたが、背中を向けて、明らかに不信感を漂わせていました。
餌入れをみると、全く食べていません(シードは5分で食べきる量しか入れていないのに、手つかず)
1泊ではなく、3日であったら、命を落としていたかもしれません。

外に出すと、いつものようなカキカキのおねだりがなく、タッチアンドゴーで棚の上の一番奥に行き、呼ぶと、あえて背中を向けました。
その後、なだめても、拗ねてしまってどうしようもなく、強引にカキカキをして、カゴに戻ってもらいました。
ということが、3日間続きました。

本人にしてみたら、置き去りにされて、捨てられたと思い、ショックで食事も取れなかったようです。
その後、私は外出することも不安になったので、もう1羽お迎えし、旅行に行っていません。
出張の時は、食事の確認をしてくれる、かかりつけの小鳥の病院に預けました。
1泊、ペットショップは500円、病院は3000円です。

お留守番できるかは、種類と寂しがり度で決まります。
今年生まれのウロコインコは、手のひらでコロコロするコですが、私がいなくても、食事はしています。
1人遊びが出来るので、オカメ程、寂しがりやではありません。

緑茶さんが外出時に、鳥さんは食事をしていますか?
しているなら、1泊お留守番でも大丈夫です。
それに1羽飼いでなければ、食事はすると思います。
預けると飼い主は安心ですが、不慣れな環境はストレスにもなるので、どちらが言いとも言えませんね。
今の時期、気温の上昇も気になるので、環境と鳥さん次第だと思います。

いいね!

nono

緑茶様
こんばんは。

アーラ様とえめるる様がおっしゃるように、動物病院やショップでのお預かりが、一番安心かと。
地理に弱いので、かなり遠いわ!かも知れませんが、こんぱまる大阪店なら、一日500円掛かりますが、預かってくれますよ。
ただ!お預かりの子用に、特別な部屋がある訳ではないので、販売中の沢山の鳥さん達の中に置かれます…
でもって、ゲージも持参です(汗)

うちは、こんぱまるさんからお迎えしたオカメが、環境の変化でご飯を食べなくなって、体重がずいぶん落ちたので、一旦ショップに戻す事で、お迎え時の体重にまで戻してもらう、と言う目的でしたので、旅行の為に預ける、とはまた違うので、参考にはならないかも知れませんが。

9日間預かってもらいましたが、病気や寄生虫を貰ってくる事はありませんでしたよ♪

一度電話で問い合わせてみても良いかと思います。

家にお留守番させるのは不安で、うちは日帰り旅行すらしなくなりました(涙)

いいね!

退会ユーザー

こんにちは。

動物病院でも、ぺっトショップでも預かってくれるはずですよ。沢山の中に預けるので、要らない病気をもらってくるリスクが無きにしも非ずですが、もしも留守中に病気になった場合、安心できるメリットの方が多いのでは無いかと思いますが・・・?

それにしても、メイン画像のチワワちゃん?良くマメに攻撃しないでいい仔ですね!!普通は焼きもちやいて同時出しは難しいと思います。

いいね!

アーラ

こんにちは^^

そういうの詳しくないのですが、
聞いた話で、実際預けた訳じゃないけど
ショップや病院で預かってくれる所あるみたいですよ。
(多分有料なんだと思うけど^^;)

いくら信頼できるからと、知り合いとかに預けた場合
万が一何かあったら気まずくなるし、
預かる事を生業としてる所の方が 「お客」として、
しっかり管理してくれるんじゃないかなと思いますよ^^

いいね!

1 - 8件 8件中

あなたもトピックを作ってみませんか?