健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オカメのご飯

ともふみ
コメント
4
投票
0

通常お店でオカメ用として売っている餌には
コーンやひまわりとか入っておりますが、
我が家のオカメは小さいのしか食べないんです。
なのでセキセイ用とかの餌のほうが大好きなんですが
栄養上 問題ないのでしょうか?
問題ないのであればセキセイ用に切り替えてしまおうと思うのですが・・・

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

オカメ、実はそんなにハイカロリーを要求しない鳥と聞きます。
ですので、ロスが出るくらいならセキセイ用ベースでもいいと思いますよ。ソバや燕麦など、好きそうなものがあれば単品で買って少し混ぜてあげても。

我が家では、マメルリハ用(中型インコ用に近いこってり系)と、セキセイ用を1:2くらいで混ぜ、時々オヤツ程度に、麻の実やヒマワリ、ドライコーンを混ぜてます。
ペレットも併用です。

最初は、マメ用の混合餌だけをあげてましたが、カロリー高すぎたようで太ってしまいました。
うちのオカメーズは室内飼い&荒鳥で運動量が稼げない&繁殖考えてないのでこんな感じでいいみたいですが、飼い方・年齢によって要求する栄養は少し違うかも。

いいね!

よちゃく

こんにちわ

タラりんさんの言われるように病院で相談するのが一番良いと思いますが、私もオカメちゃんは初心者で飼えなくなった人から引き取って半年…
で、初めに小鳥専門病院で言われたことは「ヒマワリの種は脂肪分が多いのであげなくても良い」と言われました。
「どうしてもあげたいなら、1日に1〜2コで充分」だ、そうです。
なので、我が家はセキセイや文鳥と同じエサに麻の実とムキオートムギ、そこに少しだけヒマワリノ種を混ぜてあとは病院からもらう乳酸菌と酵母の粉を混ぜてあげています。

いいね!

ともふみ

タラりんさん コメントありがとうございます。
我が家のオカメはおそらく2歳くらいです。
前の飼い主さんはお忙しく構ってあげられなかったようで
縁があり我が家にやってきました。
我が家に来て随分なれてくれたものの、まだ急に手を出されると本気で噛み付いてきます(汗)

他のセキセイやカナリアは小松菜が大好きで、オカメに小松菜をあげても見向きもせず・・・

とにかくひまわりの種とかは、はじいて食べてる状態です。
食べられないのではかわいそうなのでセキセイのご飯を混ぜてあげると、それだけを探して食べてます。

お医者さんに行くときに相談してみます。
ありがとうございました。

いいね!

タラりん

こんにちは。
ともふみさんのオカメちゃんはもう大きいのですか?我が家にもオカメがいます。もう10歳を過ぎています。ウチの子も大きなご飯は苦手のようですが、ひまわりのタネだけは別。大好物です。でも、一人餌になったばかりの頃は全ての大きなご飯が苦手でした。
ウチの子はペットショップでの生活が短かった為、周りで大きなご飯をおいしそうに食べる鳥の姿を知りません。なので、まず、目の前で殻をむいて、口まで持っていってみました。また、トウモロコシは、柔らかいコーンを目の前でおいしそうに食べてみせました。少しずつ、ご飯だという事を認識してくれ、食べるようになりました。でも、好き嫌いの好みはあるようで、減り具合が違っています(笑)
健康を考え、全てのモノをバランス良く食べてもらいたいのですが、なかなか(笑)無理矢理食べてもらう訳にもいかないので、栄養などを考えて、野菜、フルーツ、ペレット等を副食としてあげています。結構食べてもらえます。
これで今でもいたって健康。病気一つした事ないですよ。健康診断で、鳥専門病院に行きましたが、特に注意もされていません。
私は詳しい事はわからないのですが、ご心配なら健康診断の時に先生にご相談されるのが一番だと思います。良い先生なら、親身に詳しくお話して頂けます。私はいつもこれで安心できています(^−^)

いいね!

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?