飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

インコ同士の喧嘩?

きな
コメント
3
投票
0

どなたか相談に乗って頂けましたら幸いです。

我が家には現在3種のインコを飼っているのですが、
(サザナミ、ウロコ、アケボノ)
インコ同士の仲がとても悪いです・・・。
飼い始めてから皆1年以上経っているのに険悪です・・・。

特にサザナミインコの威嚇が容赦なく、
他の2羽が怯んでしまってます・・・。
サザナミが強気なインコだと聞いてはいましたが、
少し驚きが隠せません・・・。
ウロコインコは常にオドオドしていて、
他のインコに近寄ろうとしません。
アケボノインコはボンヤリしているので、
他のインコにちょっかいは出しませんが、
少し喧嘩腰な気配がします。
(3羽とも人に対しては穏やかな子です。)

よくブログ等で異種のインコを仲良く放鳥されている
写真などを見て羨ましいな〜と思っています。

ちょっとした秘訣や体験談などがある方々、
何卒アドバイス宜しくお願い致します。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

きな
  • 投稿者:きなさん
  • トピ主

わだち様

アドバイスありがとうございます。
早速、ケージ越しの対面を少しずつしていこうと思います。
まずはアケボノVSサザナミでチャレンジします(笑)



タラりん様

貴重な体験談をお聞かせ頂き有難うございます!
我が家のウロコインコがビビリで、
よくパニックを起こすのでタラりんさまの
「優しく抱っこ戦法」を実践したいと思います。
お散歩もアケボノインコはハーネスOKな子なので
天気の良い日によく連れて歩きますが、
ウロコはハーネスがNGなので、
今度キャリーに入れて散歩に出かけてみようと思います。
沢山の体験談とアドバイスを頂き有難うございました!!

いいね!

タラりん

はじめまして。こんにちは。
参考にならないかもしれないのですが体験談でも良いとのお言葉に甘えて・・・。
我が家にもオカメ、文鳥、ナナイロメキシコインコが其々1羽ずつ暮らしています。オカメはかなりの自信家。文鳥はマイペース。ここまでは良かったのですが、問題はナナイロ。小さな頃病気をした上、以前いたショップで大型インコに襲われ臆病になっていたところに、隠れ病を持ちつつ毛引きをしていた為、お迎えしたショップでは大切に可愛がられていました。だからなのか、家にお迎えした当初は他の子が毛繕いでもしてやろうと近づくだけで大騒ぎ。ほとんどパニックでした。それはそれは物凄い威嚇!!パニックになると飼い主だろうが何だろうが怖いから見境なく攻撃あるのみ。
で、しっかり胸に抱いている時に咬まれてもオーバーすぎる位優しく「大丈夫。誰もいじわるしないし、攻撃しないよ。皆優しいよ〜。」目の前に私の咬まれた所を出して「ほら、咬んだ所からこんなに血が出て痛いけど、誰も仕返ししないよ〜」って辛抱強くしてるうちに反省したのか落ち着きを取り戻すと優しく1回傷の近くを舐めてくれる程になり、そのうち咬んだりパニックにならなくなりました。かなり慣れてしばらくしてから、嘴を押さえてオカメの前に出した所、何もされないのにびっくり!「アレ?何で?」と笑っちゃう位分かり易く顔に書かれていました。それから、ナナイロは他の子を威嚇する事もなくなり、今は各自、マイペースに生活しています。
勿論、予測のつかない所で何かあると困るので、同時に放鳥するのは2羽までにしています。
でも、以前は籠の中からでも近寄ってくるモノには威嚇したりちびっていたナナイロは今は知らん顔して涼しい視線を送るだけの落ち着きを持てるようになりました。
鳥の性格にもよると思います。独占欲の強さからの威嚇、恐怖の裏返しからの威嚇、何か他に怒りに値する対象がある場合・・・とか。大変でしょうけれど、まず、その子がどうして、何で攻撃的なのかを見極めると対処・解決がしやすいのではないかと思います。
家の場合、攻撃されるのではないかというトラウマからくる恐怖と、毛引きで飛べなかったので、思う様に逃げられないという怖さだったんだと思います。飛べるようになってから、落ち着きが増した様に思えるので。
また、飛べない時にはテリトリー意識が強くなり攻撃的になるとも聞いていたので、よくお散歩に行きました。家の周囲を5分位散歩するだけでも気分転換になったようでした。

いいね!

わだち

こんにちは。

インコ同士の仲の悪さですが、
私はズグロシロハラインコとセキセイインコを
飼っていますが、結構仲が良いです。

セキセイを飼い始めた当初、
先住のズグロシロハラの威嚇が凄かったですが、
ケージ越しに顔を合わせることを
繰り返していたら威嚇をしなくなりました。

同じ方法が通用するか分かりませんが、
ご参考になれば嬉しく思います。

いいね!

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?