飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

【画像付けました】中型インコに恋したセキセイの怪我防止について

セン
コメント
13
投票
0

はじめまして。
センと申します。

少し悩んでおりまして、
はじめてトピックを作成させて頂きました。
少し説明が長くなりますが、
読んでいただけたら嬉しいです。


セキセイちゃんが中型インコのオキナに恋をしています。

とにかく大好きでそばにいきたがって、
その度にオキナインコに威嚇されています。

二羽を同時に放鳥することはしておりません。

オキナは放鳥中、自分からセキセイちゃんのケージに近づくことはありませんが、
セキセイちゃんがとにかくオキナをストーキングして、
オキナのケージの周りをグルグル。ぱたぱたと纏わり付く感じ。
その度、オキナは頭をぐるぐる回し口をパクパクして、
気が狂いそうになっている様子。

流血するほどひどく噛まれたこともあり、
オキナのケージの周りを防鳥ネットで包んだり、

セキセイちゃんの放鳥時には見えないように布を被せたりと、対策をとっています。

怪我の回数は減りましたが、やはり放鳥中、
目を離さないでいても
思いもしないタイミングで怪我をしてしまいます。

オキナに近づいたらセキセイちゃんをケージに戻すなど、
色々と試してみましたが効果がありません。

怪我をする度苦しくなります。

今回またも酷く流血する事態になってしまって、
私自身、気が滅入っています。

複数飼いの方や、大きい子と小さい子を
一緒に飼われている方の怪我防止策など、
ご意見を頂けませんでしょうか?

宜しくお願い致します。

セキセイちゃん。お皿は同じものです。 オキナさん。水浴びお皿は大きさ比較用。 嘴は大きいです。力も強いです。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (13件)

※1~13件目

新しい順 | 古い順

セン
  • 投稿者:センさん
  • トピ主


Ramona様

はじめまして、こんばんは!

コメントをありがとうございます。

「仲間がほしい」

この言葉にとても切なくなりました。
セキセイちゃんはとくに私にすごくなれているわけではないし、羽繕いしてくれる子もおらず、さみしかったんだと思います。

セキセイちゃんの新しい友達をお迎えする方向で、
私の家族にも話をしていこうかと思っています。

貴重なご意見をありがとうございました!

いいね!

セン
  • 投稿者:センさん
  • トピ主


あくびとん様

はじめまして、こんばんは!

コメントをありがとうございます。

オキナ飼いさんなんですね!なんだかとても嬉しいです^^
オキナインコの一羽飼いということですが、それだとインコちゃんベタベタなんじゃないでしょうか?

オキナが怖がりというのはとてもうなづけます。
怖いとケージの中で天井に張り付き逆さのまま、こちらを見ていて、そういうところも可愛いなと。

破壊王なのもうなづけます。私は携帯のストラップはもちろん携帯自身壊された経験があります^^;

セキセイちゃんを増やす方向で今考えております。
オキナ飼いさんとはなかなか出会えないので、
またお話聞かせて下さいね。

コメント本当にありがとうございました!

ぼふぼふオキナちゃんです。

いいね!

セン
  • 投稿者:センさん
  • トピ主


えめるる様

こんばんは、
再びコメントありがとうございます。

ウロコちゃんは基本的に性格が優しい気がします。
自分より体の小さい子に対しては特に。
自分より体の大きなオキナに対しては、負けん気が強くて、
たまにすごい喧嘩に発展しますが、基本的にどのインコに対しても優しい気がします。

オキナは、パートナーであっても死なせてしまうほど執拗に攻撃することがあるそうです。

我が家のオキナはそこまでしたことはありませんが、気がたっていると相手がたとえ飼い主であっても、思い切りかみつかれて肉がえぐれるほどです。

そんなオキナが本気でセキセイちゃんを噛んでしまったらと思うと怖くて。

……やはり何かいい方法を考えなければと思います。

いいね!

セン
  • 投稿者:センさん
  • トピ主


ジルバ様

こんばんは、
はじめまして!

コメントをありがとうございます。

我が家にも、ジルバ様のところのウロコちゃんと同じシナモンちゃんがおります。

セキセイちゃんの興味が少しでも心優しいシナモンちゃんに向けばすべてうまくいくのではないかと、最近ではセキセイ+シナモンちゃんで放鳥をしているんですが、セキセイちゃんはシナモンちゃんに対して威嚇ばかりです。

なかなかうまい具合に行きません><

ケージから出さない、というのはつまり放鳥をしないということでしょうか?

それだと、少し可哀想な気がしてしまいます。
でも、怪我を防止するには一番いい方法なのかもしれません。

我が家のインコはクリッピングをしていないので、
みな自由に飛べる状態です。
オキナのケージはすでに一番高い場所にあって、
セキセイちゃんがその周りを旋回している状態です。

ケージぎりぎりの高さでラックを固定しているので、
アクリルは難しいかもしれませんが一度検討してみます!

それにしても、ココちゃんとウロコちゃんとってもかわいいですね!
素敵な写真をありがとうございました!

我が家一優しいウロコちゃん。

いいね!

セン
  • 投稿者:センさん
  • トピ主


tubasa様

こんばんは!はじめまして。

ご意見をありがとうございます。

オキナのくちばしは大きくて強いです。
セキセイちゃんの細い脚なんて軽くちぎってしまえるほどに。

なので、これ以上の怪我がないよう最善を尽くしたいと思います。

セキセイちゃん、やっぱり寂しいんでしょうね。
なんとなく、気づいてはおりましたが、なかなか増やすことに踏み切れないでいました。

オキナも、これが直接の原因かはわかりませんが、部分的に毛引きをしているようで。

環境の改善に努めたいと思います。
それと、もう一匹増やすことを少し検討してみようかと思います。

ありがとうございました!

いいね!

セン
  • 投稿者:センさん
  • トピ主

えめるる様

こんばんは、
はじめまして!

ご意見をありがとうございます。

流血事件ですが、現場はオキナのケージでした。
もともと別々の放鳥をしておりまして、オキナがケージにいる状態で、セキセイちゃんが周りを飛び回り、いらいらしたオキナが飛んでいるセキセイちゃんの足を、ケージの中からくちばしで攻撃してしまいまして。

仲良くなってくれるのが一番なんですが、
それはちょっと無理そうなので、セキセイちゃんに他の子を接近させてみたのですが・・・あえなく撃沈でした。

誰とでも仲良くなれるウロコちゃんは、セキセイちゃんに邪険にあしらわれて、心折れてしまったようで、結局私の肩の上に舞い戻ってきてしまいました。

ショック療法!(笑)

とても微笑ましいですね!
チャンスがあったら、試みてみたいと思います!
ありがとうございました!

いいね!

セン
  • 投稿者:センさん
  • トピ主

少しの間にたくさんのご意見をありがとうございます。

maiami58様

こんばんは、はじめまして。
ご意見をありがとうございます。

楽しく遊びたい。

我が家のセキセイちゃんも、きっとそうなんだと思います。
一匹じゃ寂しくて、他のとりさんと仲良くしたいんだと。
毎日楽しいと思ってもらえるよう少し工夫してみたいと思います。

ありがとうございました!

いいね!

Ramona

小型中型というより、セキセイの性格の問題だと思います。
セキセイは怪我したぐらいじゃ懲りません。
うちでは、指一本無くしても懲りませんでした。
それよりも「仲間がほしい」という気持ちのほうが大きいのです。
tubasaさんやあくびとんさんもおっしゃっている通り、
もう一羽セキセイのお友達をお迎えして、状況は変わりました。

うちで一番危険なのは、一番ミニサイズのマメルリハです。
マメのケージの上には誰も止まらないよう、細心の注意を払っています。
事故は、ほんとに一瞬で起こりますよ。
取り返しのつかない事にならないよう、気をつけてあげてくださいね。

いいね!

あくびとん

こんにちは。

オキナインコの一羽飼いですが、獣医さんとの会話が役に立てば・・・と思いレスさせていただきます。

オキナインコは、種類的にこわがりで、そのため、攻撃的になりやすいそうです。
また、遊び方も豪快で、物をついばんで破壊するのが大好きです。

そのため、同じ種類でも気が合わないとケガすることがあったり、セキセイインコとの場合、悪気なくついばんでセキセイの足が欠けることもあるそうです。

なので、かわいそうですが同時放鳥は避けるべきだと思います。
可能であれば、セキセイインコを一羽増やしてあげ、セキセイ同士で仲良くするようにしてあげる方が落ち着くのでは?と思います。

経験に基づいているわけではありませんので、ご参考までに。

いいね!

退会ユーザー

センさん、こんにちは。
横レスすいません。

ジルバさん、やはり意外にウロコインコは身体が大きいのに小さいインコにやられてしまうタイプなんですね?
マメ飼いで有名な人の家も、1羽のマメルリハにボコボコにされたウロコインコ居ますよ。
でもウロコも咬む力はかなりなものなんでしょう?
本気出せば負けるわけないのに、気が優しいのかなあ・・・?

大きい身体なのに、やられやすいインコで有名なのが、オカメインコですね?
家でも昔セキセイにケリをいれられていましたし、他にもそういう話沢山聞いています。
オカメだって本気出せば負けるわけないんだろうけれどね?

でも、センさんの所のオキナインコは飼ったことがないので他の鳥に対してどのくらいの攻撃性をもつのか?
そこの所が微妙ですよね・・・

いいね!

ジルバ

おはようございます
センさま
家の場合は逆です 以下は出張中のウロコインコのことです
子桜にウロコインコが興味をもって、いくら注意しても子桜のケージにちょっかい出しに行きます

どなたかのブログで子桜とウロコを同時放鳥させていて、微笑ましかったので、可能ならばと試みましたがやはりコザの方が敵意むき出しで無理でした

なので、同時放鳥やウロコだけ放鳥の時も目を離せませんでした
でも、ちょっとした気の緩みで目を離したほんの1分位で何時もおっとりのウロコがコザのゲージに登っているんです
危ないと思った時にはコザに足をがじられて出血していました
怪我はたいしたことはなかったのですが
ウロコにかわいそうな事をしてしまいました

その後も懲りずにコザのケージに近づくのでウロコインコは
ラックの2階に引っ越してもらいました
上の方が気に入ったらしく、自分で余り下には降りなくなりました

獣医さんに言われたことですが、安全なのはケージから出さないことだそうです

翁インコも嘴が強そうですし、体の小さいセキセイがかまれると危険ですよね
セキセイちゃんは自由に飛べるんですか?
だとしたら翁のケージをラックなどの高い所にしても無駄かもですね

嘴がセキセイの足の届かないように翁のケージをアクリルなどで覆ってはいかがでしょう
別の部屋に移動させるのもかわいそうですし

セキセイちゃんは翁を仲間だと思っているんでしょうね、あるいは報われない片思いなのかな

アオシンジュウは今の所人間にしか興味が無いのですが、今後の事もあるので、どなたか良い解決法をお教えください
私からもお願いします



どんなに嫌がられても近づくココ ラックの上がウロコのプレイジム

いいね!

退会ユーザー

こんにちは。

私はオキナインコは飼ったことがないので性質等分かりませんが、昔はセキセイ・コザクラ・オカメ十数羽同時放鳥していましたし、現在はマメルリハ・コザクラ同時放鳥しています。

現在の仔たちは、コザが先住でマメは生後1か月状態でしたので、最初のころはとても気をつかいました。
でもマメをかばいすぎたせいか?最近ではコザクラの方が小さい子が居るお兄ちゃん状態で、人の目を気にして我慢しているようで可愛そうな感じです。
そうはいっても、コザクラの方が本気を出せばマメなどひとたまりもないと思いますし、放鳥時には目は離さないよう心がけています。

お話の流血事件ですが、どこで起こったのでしょうか?
これがケージが絡んだことであるならば、どんなに仲良くなっても彼らのテリトリーですからね?
相方以外が近付けば、大変なことになります。
でも籠以外の広いところで起こったとするならば、残念ですが同時放鳥はあきらめたほうが無難かと思います。

そうは言っても、セキセイのオキナインコに対する気持ちを考えると、可愛そうな感じもしますし、仲良くもさせたいですよね?
でもオキナインコの方が嫌ってるとしたら・・・?
片思いということですし、オキナにとっては迷惑なことかも知れません。

まずは放鳥時、目を離さず様子を見ること。
取っ組み合いが始まったら2羽を引き離すこと。
今できることはそれくらいで、様子を見るしか無いと思います。あまり対策が無くてすいません。


PS。同時放鳥が絶対に出来なかった、コザクラの事を忘れていました。
彼女たちは今ではとても仲が良い、えめとるるなんですが、初めて会ったときにえめがるるに近付いたところ、るるがいきなり攻撃してしまい、それ以来この2羽の仲は最悪でした。同時放鳥などあり得ない状態です。
でもある日、近所の母の家からコザクラオスのちびを借りて連れて来たところ・・・
えめとるるが「ぴい」「ぴい」呼び鳴きをしたんですね・・
メス同士なのでオスの取り合いをしているのかと思いきや、
ちびを母に返した後2羽はとても仲良しになったんです。
ちびが家に居た時間は、ほんの1時間くらいです。
「よそ者が入ってきたから喧嘩している場合じゃない。自分たちで結託しよう」と考えたかどうかは鳥でないので分かりませんが、一羽他の鳥が入ることにより、鳥の関係も変わってきます。
人間関係にも似たところがありますよね?
そういうショック療法もあるんですよ(笑)

いいね!

maiami58

ゼン様

こんにちは、初めまして、

鳥は鳥好きで楽しく遊びたいと思います。

品種がっ違うので遊び方が違い噛み付いたり流血したりします。

家の小桜インコ、白文鳥には強いが桜文鳥には弱いです。

放鳥時には桜文鳥の後を追いかけて入ますが、噛まれても追いかけています

白文鳥は小桜インコに追いかけられています。

でも、毎日が楽しそうですよ。

いいね!

1 - 13件 13件中

あなたもトピックを作ってみませんか?