病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

尾脂腺腫瘍?

小夜
コメント
3
投票
0

初めまして。
セキセイインコのメス(6才)の事でご相談です。

数日前に嘴に血がついていて初めて気がついたのですが、
尾羽の付け根あたりに腫瘍が出来ています。(直径1センチ位) 
腫瘍部分を嘴で突いて出血したのは2回で、今は黒っぽい色になっています。 
様子は普段とあまり変わらないのですが、食欲はやや無いようです。

近所の獣医師(犬猫が専門のようです)に診てもらった所、良性か悪性か
検査しないと分からないけれど、しばらく様子を見ましょう
という事で感染症予防(?)の薬を貰って来ました。 

このまま様子を見ると言っても心配で、やはり鳥の専門病院へ連れて行った方が
いいのか迷っています。
とても警戒心の強い子なので、手術になった場合の心身共のストレスが心配ですが、
腫瘍が大きくなって手遅れになっても・・・ と思うと、やはり早めに受診した方が
いいのかと迷っています。

ネットで調べたら、どうも尾脂腺腫瘍ではないかと思うのですが、近所の病院では
腫瘍としか言われてせん。
尾脂腺腫瘍の場合、良性と悪性があるのでしょうか?

どなたか同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、何かアドバイスを
頂けますか?
どうぞよろしくお願い致します。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

小夜
  • 投稿者:小夜さん
  • トピ主

今日、専門病院に行って診てもらいました。
思っていたよりも悪い結果でショックなのですが、ご報告させて頂きますね。

やはり尾脂腺腫瘍と診断されたのですが、(それとヘルニアも)あまり状態が
良くない(かなり弱っている)との事でレントゲンを撮って見たところ、
腎臓に異常があるそうです。

脚も関節炎になっているそうで、まずは腎臓を中心に内科的な治療をして、
体力が回復するかを見て、回復すれば血液検査をして、その後 手術をするか
判断をすることになりました。

セキセイインコの生態を詳しく勉強しないで(先生とお話して、いろいろ勘違いを
していた事がありました)、弱っている事にもなかなか気付かないで、
本当に可哀そうな事をしてしまったと後悔しています。

いろいろ不安な事ばかりですが、
何とか体力が回復して、検査→手術の段階になれるように、しっかりと最善を
尽くしてお世話したいと思っています。
幸い食欲は少し出てきた様なので、この子の生命力を信じて頑張ってくれる事を
祈っています。

こちらでご相談して専門病院に行って、本当に良かったです。 
ありがとうございました。

いいね!

小夜
  • 投稿者:小夜さん
  • トピ主

SAORIさん、chiyodoriさん

早速にご回答を頂いてありがとうございます!
そうですよね。 心配しているだけでなく、やはり専門医に診てもらって、
しっかりと適切な治療を受けなくてはいけないと思いました。

尾脂腺腫瘍だけでなく、尾脂腺炎や尾脂腺膿瘍という病気もあるのですね。
私自身も心配性なので、手術になった場合の事を考えると受診は怖い気がして
いたのですが、何とか早期に良い方向に向かうように頑張りたいと思います。

来週早目に診てもらう事にします。
また結果がわかりましたら、ご報告させて頂きますね。
本当にありがとうございました。

いいね!

chiyodori

尾脂腺炎か尾脂腺膿瘍か尾脂腺腫瘍の可能性があると思います。
炎症であれば、抗炎症剤・抗生剤の投与が治療になると思います。
膿瘍は膿がたまっている状態で、切開して抗生剤を投与すれば
完治が望めますが、ばい菌が血液にのって全身に回ると
重篤な状態になることも考えられます。

また腫瘍も悪性であっても小さいうちに切除した方が
鳥の体の負担は少ないのではないかと思います。

早めに鳥専門病院で診察を受けた方が良いのではと思います。

いいね!

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?