病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

クチバシのカサカサと羽根の波うち。

みのち
コメント
7
投票
0

分かりづらいタイトルですみません(汗)

画像を見て頂きたいのですが、
嘴が人間でいう二枚爪みたいな状態になっているのと、
羽根に波うちが見られるのが気になっています…。

何か病気の症状でしょうか?
それとも、成長過程の変化でしょうか??
ちなみに、現在メガバクの薬を投薬し始めて2週間になります。
一時減ってしまった体重も順調に戻りつつあり、食事もよく摂っています。
糞も正常で、見た目に思い当たる不調はないのですが…。

今週末に専門病院へ行くので、その時にも先生に聞いてみますが、
疑われる病気等、お分かりになる方がいらっしゃいましたら
是非ご意見を頂ければと思っています。よろしくお願いします!

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (7件)

※1~7件目

新しい順 | 古い順

ぷぷ

みのちさん初めまして。金太朗ちゃんの嘴と羽、うちの子の幼鳥のころと同じなので書き込ませて頂きました。
私も当時、異常や病気を疑い調べたり病院で聞いたりしましたが、風切り羽の波うちは雛の頃の栄養状態が関わっているようだとのことでした。
嘴も代謝を一環なので問題ないようです。

うちの子は基本的なシードとボレー、水で育っており、野菜はあげてもあまりたべません。時々リンゴやブドウなどの果物をあげますが、味がイマイチだと舐めるだけで終わったりもします。
そんな食生活ですが、数度の換羽でツヤツヤで綺麗な羽に生えかわりました。

栄養のバランスがとれたペレットをあげているのでしたら、後々の換羽で効果が出てくると思います。焦らずに成長を見守ってあげて下さいね。

うねうねな羽が抜けたら拾っておいて、生え変わった羽と見比べてみるのもいいと思いますよ。

いいね!

chiyodori

お迎えする前からこの状態なのではと思いますが、
栄養不足でこういう症状が出ることがあります。が、そんなに
ひどい状態には見えません。


AGYは胃を荒らすので、消化能力が低下することがあります。
そうなると、栄養状態が落ちたりするので、羽や嘴に
栄養がいきとどきにくくなることがあると思います。

保菌の有無と胃の状態というのは別に考えなければいけないところもあります。

状態としては上がってきているような印象ですので、
羽と嘴ですから、改善してくるには時間がかかるのではと
思います。風切り羽は次の換羽まで変わりませんしね。

肝臓疾患やウイルス性でも嘴に変形が出たりもしますが
もっとひどいと思いますし、幼鳥で身体の状態も良くなってきているので
可能性としては低いのではないかと思います。

元々の代謝や吸収能が高くないということも考えられます。

また獣医師にも聞いてみてくださいね。

いいね!

わかたん

お迎えしたばかりでしたら
投薬の影響かなって思いました。
もしくは環境の変化によるちょっとしたストレスとか。

私も嘴や羽の変化を発見したときは慌てましたが
主治医曰く「よくあること・気にしなくてよい」との事でした。

金太朗ちゃん、きれいな色のお羽です。
嘴も羽も早くツヤツヤに戻ると良いですね。

いいね!

みのち

わかたんさん

初めまして。こんばんは〜。

食事で改善できるってステキですね!

うちはお迎えしてもうすぐ1ヶ月という日の浅さなのですが
食事に関しては、お迎えしたお店でオススメされた混合シード
(お店にいる時から食べていたというもの)をメインにしています。

他のモノに切り替えたことがなく、ご相談した嘴や羽根の状態も
気がついたら…という感じだったので比較対象がなくて。

アレルギーというお話を聞いて、前から食べていたものがベストだと
言い切れるわけではないんだよなぁと思いました。
どういう診断結果となるかは分かりませんが、わかたんさんの仰るように、お医者さんの意見も聞きつつ金太朗の体質に合った食事を探っていければ良いなと思っています。

ありがとうございました☆
わかちゃんの体質が一日も早く改善されますように(^_^)

いいね!

わかたん

はじめまして。
うちのこも同じ症状があります。(ワカケホンセイ3歳)
別件もありまして(毛引き)1年近く通院しています。
我が家の場合、これに加え後頭部がはげてしまい
色々な検査をしましたが病気がみつからず
主治医からは体質のせい、とういうことでしばらく漢方を
処方されています。

嘴の荒れは二枚に削れることや、欠けること、
ボコボコした波ができることがありました。
羽の波打ちもありますし、ストレスライン、切れ毛、
すき毛のようなものもあることがあります。

最近、ペレットを初期のものから切り替えたあたりから
荒れたのを思い出し、ツヤツヤだったころに食べていた
ペレットに戻したところ、嘴も羽もかなり改善されました。
はげについてはほとんどなくなりました。
どうやら、しばらく与えていたペレットが
うちのこに合わず、アレルギーがあったようです。
申し訳ない事をしました。
ちなみにアレルギーのあったペレットは
一般的に人気も信用もあり、評価の高いものです。

主治医曰く、体調の悪い時にそういった症状が出るそうで
検査でわかる病気でないと原因の特定が難しいとの事です。
毎月お薬・診察等で4000〜8000円かかりますが
漢方が効いているかは謎です。
ゴハンの切替えで驚くほど改善しているので。

これからお医者さんに行かれるようですが
お医者さんの意見を参考にしつつ、
またそればかりに頼らずに
症状が出る前の食生活と現在の変化を考えてみる事を
お薦めいたします。

長文失礼致しました。
一日も早く改善されると良いですね。



いいね!

みのち

みこ2さん

こんにちは〜。書き込みありがとうございます☆
そうです、ひだ状になってる部分です。
何なんでしょうね、ドキドキします。。

体調に関わることじゃないことを願って!

いいね!

みこ2

羽根に波うち
というのは、
風切り羽が ひだ状になっている、ということですか?

セキセイインコで
時々、こうした羽は 目にしますね。

私には 原因は分からなくて 申し訳ないですが

鳥の専門病院へ行かれるのであれば
今は どうぞ あまり 御心配なさらずに

金太朗くん、
お大事になさってください。

いいね!

1 - 7件 7件中

あなたもトピックを作ってみませんか?