飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オカメインコの臆病な性格について

ピヨコらぶ
コメント
1
投票
0

我が家の1歳半になる♂の手乗りパールオカメインコのピカ
ですが、最近新しく我が家にやって来た手乗りオパーリンブルーインコの雛(生後2か月、性別は不明中)のピヨちゃん
とどうしても仲良しになれません。雛の方はオカメちゃんをいたく気に入った様で興味深々で後を追っかけまわしたり
背中に飛び乗ったりしてまるでブレーメンの音楽隊みたくて見ている私はほほえましく思うのですがオカメちゃんは私の肩にのったまま一緒にあそびません。やはり、オカメは臆病な性格だと聞きますが、怖いのでしょうか?あきらめるしかないですかねー!皆様のお家でオカメちゃんのあとに別のインコをお迎えして仲良しになったか怖がったままかどちらか様子などお教え下さい。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (1件)

※1~1件目

新しい順 | 古い順

nono

ピヨコらぶ様
こんにちは。初めまして。

我が家の子達、オカメのあんこ(1才10ヶ月)・セキセイのこもも(1才3ヶ月)・セキセイのきなこ(1才1ヶ月)・オカメのくるみ(1才1ヶ月) の順で迎えました。
この子達の間に、逃がしてしまった子と、亡くなった子がおりますが…

性別は、オカメが女の子、セキセイが男の子です。
で、仲良しかどうかですが、セキセイ同士はものすごく仲良しですが、オカメは仲悪いんですよ(泣)
こももはあんこが大好きで、遊んで欲しくてチョッカイを出すんですが、逃げられるか、威嚇されるかで。
一方のきなこは、くるみが好きで、やっぱり追いかけ回すも、威嚇されまくり。
あんことくるみも、互いに威嚇しまくるし(汗)

あんこは、初めてお迎えしたインコで、挿し餌から育てた子で、人間べったりな子。
くるみは、一人餌に切り替わってからお迎えで、ショップでは他に二羽のオカメと同居だったんですけど、お迎え当初は恐ろしくビビりで…甘やかしていたら、これまた人間べったりになってしまい。

セキセイも、挿し餌で育てたし、手乗りで人間好きなんですが、自分達の世界も大事にしているようで。

まぁ、相性が良かったのもあるんでしょうが、ほんと仲良くしている姿を見るのは、微笑ましい限りで。
そんなセキセイの姿を見て、あんこにも友達を!と思ったのですが、彼女は一人で良かったようです。
次から次へと新しい子が増えるのを見て、終いには、『またかよ…』と言いたげな感じでしたから(苦笑)

臆病なのは臆病です。
ビビり~だからこそ、威嚇しまくるんだろうな、とも思うのですが、後から来た子と仲良くならないのは、人間べったりなせいかな?と、うちの子を見ていると思います。
ピヨコらぶ様のオカメちゃんも、人間べったりだったりしませんか?
うちは、どうにも仲良くなりそうにないので、諦めてます(笑)
ただ、威嚇が攻撃に変わって、怪我をしないようにだけは、監視してますが。
これがまた、私が近くに居ない時とか、昼寝してる時だと、みんなそれぞれに距離を保って遊んだり、好きにしているもので、逆に喧嘩もないようです。
しっかり見ている時は、ごちゃごちゃと小さな揉め事発生なんですけどね(苦笑)
みんな、自分の事を一番人に構って欲しいのかも知れません。
近くに居なかったり、昼寝中だと、端から構ってもらえませんからね。
ちなみにあんこは、私が昼寝し始めると、頭の近くに来て、自分もお昼寝し始めます(笑)

いいね!

1 - 1件 1件中

あなたもトピックを作ってみませんか?