健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

コザクラの生後2ヶ月頃の餌さについて

priest
コメント
6
投票
0

生後2ヶ月を過ぎた小桜です。
ペットショップで買う時に、しばらくは1日1回
挿し餌をした方が良いという事で、
お迎えした日から2日間は挿し餌を1日1回していました。
3日目にはえさ箱に入れておいたシードを、
ガツガツ食べるようになり、そのうに餌が入っている
感じだったので、挿し餌を中断しました。
体重もお迎えした頃は、41gをさ迷っていたのですが、
本日6日目の朝の時点で、44gを少し越えていました。
朝起きてから、何度もえさ箱にいき、ずっと食べています。
時々止まり木に戻り、しばらくすると、またえさ箱へ。
昨日、病院へ行き、先生からはやや痩せと言われました。
昨日の時点で、43.2gでした。
こんなに急激に増えて大丈夫でしょうか?
また、ペレットが栄養的に良いとの事でしたので、
餌をペレットに変えてみた所、食べてはくれますが、
なんだかつまらなそうに食べています。
くちばしの先で砕き、周りにボロボロとこぼれ、
食べているようには見えません。
また、ペットショップで渡されたのが、皮むきタイプ
のシードのため、皮付きに換えたいのですが、
シード主食になると、ボレー粉や塩土が必要ですよね?
2ヶ月位の子に、ポンと出して食べるのでしょうか?
もしくは、しばらく挿し餌の方が良いでしょうか?

現在は、皮むきシード8:2ペレットでフォーミュラ3と
ネクトンを少量混ぜ、豆苗を刻んであげています。
ご助言をお願いします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (6件)

※1~6件目

新しい順 | 古い順

priest
  • 投稿者:priestさん
  • トピ主

いたち猫さん はじめまして こんばんは

ご回答いただいたのに、返信が抜けてしまっていたようです。
大変遅れた返信になりまして、すみません。

あれから、体重は45g〜46g程になりました。
病院の先生には、まだ細いね〜と言われてます。。
かなり食べてはいるのですが。。

シードとペレットを混ぜ混ぜしてあげていたのですが、
やはりシードが好きなのか、シードのみ食べてペレットは
食べていないです。
親心?としては、ペレットを食べてもらいたいですが。。
根気強く、気長にペレット食に移行しようと思います。

丁寧な回答頂きまして、ありがとうございました!

いいね!

priest
  • 投稿者:priestさん
  • トピ主

アーラ様

再度のご回答ありがとうとうございます。
返信遅れまして申し訳ありません。

どうやら、朝起きてすぐ位に、水分だけを出している様です。
その後は、普通に糞をしています。
餌もきちんと食べていて、朝43gですが夕方は44gとなっています。
大変元気で、ケージの周りをウロウロしていると、
出してほしいのか、羽をはばたかせながらキーキー鳴いています。

気になるのは、ここ2日ほど水分だけの糞が乾くと、なにかキラキラしたものが見える事です。
朝一番に出した物だけで、他の糞では見当たりません。
また、出したのをすぐに見ても、特にキラキラは見えません。
乾燥したために、結晶化したのか?と思いましたが、
一応、次の診察がもうすぐなので、先生に聞いてみようと
思っています。
昨日は、量はかなり少なくなっていたのと、小桜自身が元気なので様子を見ています。

いいね!

アーラ

ラムさん

「餌については、試行錯誤の日々です。。。」
まぁ、食べてくれたら問題ないんですが、
「本日は、水分だけを出しました」
食べれてるのかが心配ですよね。

ペレット食は水分の多いフンになる。
水浴び後は水だけを排出する時がある。

ちょっと思い出したのですが、鳥は体調悪い場合 
体調悪いってのを周囲に知られないために、
しんどくて食べれない状態でも
「食べてるフリ」もする。

自然界で 仲間はずれにされたら生きていけないので
こう言う習性もあるんだとか。

もし、本当に食べれてなくて
体重が減ってるだけなら危ないので
その変は獣医に相談された方がいいかと思います。

いいね!

いたち猫

こんにちは。

生後2ヶ月なら普通は完全に一人エサになっている時期ですし,インコには(文鳥もですが)皮付きシードを食べさせるようにしていると思うのですが・・・一人エサ切り替えで食べやすい皮ムキを勧められたのでしょうか(^^;

もう差しエサはされていないようなので,皮付きシードにペレットを混ぜてみてはどうですか?
皮ムキは栄養価が劣りますし,殻を剥くのがストレス発散になるとも言われています。
コザクラさんなので,皮付きシードにヒマワリの種やサフラワーなどが入った「中型インコ用」と表記されている混合シードを利用しても良いと思います。
ただ,好みや配合にも差が有るので何種類かを食べさせ比べて選ぶと良いですよ〜
セキセイより大きな子は硬いものを齧るのが好きですから♪

皮付きにすると殻を剥く一手間?が入るので,ガツガツ感は無くなると思うのですが・・・
体重は飛び始めると(もう2ヶ月なので十分飛べるはず)体重が減りますが,少し痩せているようなので増えて大丈夫ではないでしょうか。
ウチのオカメも一人エサに切り替わった途端に数日で10g近く増えましたよ(^^;

ペレットはどうしても水を良く飲むようですし,砕いてばかりのようなら小粒の物に変えてみては如何でしょうか。
食べてると糞の色がペレット色になりませんか?
シードだと緑っぽい糞になるので食べているか判断する材料になるかと思います。

私は,中型用混合シードにペレットを混ぜ(1:1で一日分ギリギリ),別容器でもペレットを入れています。
混ぜてる方はペレットの減りがあまり分かりませんが,別容器の方は粉々になってますが全体量は減ってるので食べてるようです。

ネクトンや豆苗はペレットを食べていれば特に必要ないかと思いますが,続けても良いと思います(与え過ぎに注意)
治療もあるようですし,頑張ってくださいね☆

いいね!

priest
  • 投稿者:priestさん
  • トピ主

アーラ様 maiami58様

こんにちは、はじめまして。回答ありがとうございます。
私がペットショップへ行った際に、手に乗せてもらった所、
近くのゲージまで飛んでいったので、飛ぶ練習が始まった
所だったのでしょうね。

最近、糞の水分が多いです。本日は、水分だけを出しました。
家に着てから、水分が増えてきました。
病院の先生は、ペレットの粉っぽさがが原因で、
水分過多になっているとの事。
(あと羽ダニの治療中です・・。)
餌については、試行錯誤の日々です。。。

いいね!

アーラ

こんばんは^^

ペレットは粉でますよー。
食べれてるかどうかはフンを見た方がいいですね。

体重は成長期ですし、大きいに越した事ないと思います。
飛ぶ練習しだすと、自分で調整して体重落とすと思います。
この時期が体重の変動激しいのではないでしょうか・・・。

ペレット食、穀物食、これは飼い主さんの
采配によりますね・・・。
賛否両論あると思います。

穀物なら言われるとおり、ボレーor塩土いります。
ペレットでもグリット効果目的で
塩土はたまに上げてますけど。
青菜とかカットルボーンも必要と思います。

ペレットとしても、
単品では可愛そうなので
複数のペレットあげられてる所多いですよ。

挿し餌は餌が食べれてるようなら
あげなくていいと思います。

いいね!

1 - 6件 6件中

あなたもトピックを作ってみませんか?