病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

うんこが臭いんですが、病気でしょうか?

さちよん
コメント
6
投票
0

ヨウムが2羽います。

3才:メス
おもに【トロピカン】ライフタイム
夜にシード

1才:メス
おもに【ラウディブッシュ】メンテナンス
朝にフルーツ
夜にシード

1才は3ヶ月前にやってきて、最初から蒸れたような臭いのフンをしてました。獣医さんの健康診断のときは問題なしでした。

3才の方は2年間、無臭のフンをしていたのに、最近フンが臭くなりました。蒸れたチーズみたいな臭いです。

2羽とも好きなペレットが違ったのですが、最近両方食べるようになり始めました。
餌によってフンの臭いは大きく変わりますか?


見た感じ元気だし、体重も減っていません。
早急に獣医さんに行くべきでしょうか?
そこそこ雪が降る地域なので、車で1時間の獣医さんのところに春になったら健康診断に行こうと思っていました。

「鳥は一応見るよ〜」って言う獣医さんなら近くにあります。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (6件)

※1~6件目

新しい順 | 古い順

さちよん

行こうと思った日から仕事が忙しくなって、引き延ばしていたら、うんこが無臭(本当は匂いはあるんだろうけど)になりました!!
なぜか2羽とも。

そうこうしているうちに雪が降ってきたので、もう少し暖かくなるまで待ってみます。

丁度暖かい時期に臭ったので、気候が関係するのでしょうか?
(でも、放置便じゃなくて、フレッシュうんこだったんだけどな〜)

ご心配おけしてすみませんでした。

いいね!

ぷく

PiPiさんこんにちは!

その後病院行かれましたか?

いいね!

さちよん

鳥によって全然匂いが違うから、それで健康ならいいんですが・・・
なんせ、今まで臭わなかったのに急になんで気になりました。

うちは放置すると臭くなるのは前からだったんですが、おしりから出てきたとたんムワ〜って漂ってくるようになったんで、心配になったんですよね。

一応水曜日に健康診断に行く予定でいます。

いいね!

ぷく

PiPiさんお久しぶりでーす。
臭いのですか・・・
大きさは、ウチのインコの方がかなり小さいのですが、
ウロコインコは、臭いですよ〜
餌の臭いを全部足して水入れて発酵?したカス(うんち)は、こんな物だと思ってましたが、安心してたらだめなのかしら・・・

いいね!

さちよん

タラりんさん、SAORIさん、ありがとうございます。

電話してみたら、暖かくなってからでもいいよ。と言ってもらえました。
フンは今まで通りの見た目、体重は微妙に増加です。
暖かい日で様子を見て受診してみます。

2羽ともためフン派なので(放鳥中しかフンをしません:涙)、細菌が発生しまくってますね。
えぐえぐしてますが、2羽ともまだおこちゃまです。
でも、発情したときにびびらなくてすむんで、情報ありがとうございました。

何となく気が楽になりました。

いいね!

タラりん

こんにちは。
参考にならないかもしれませんが・・・
私は、いつもちょっとした事でも気になる事があると、かかりつけの鳥の病院に電話をして、診察を受けた方が良いか伺っています。
病院も、連れてこなくてもいい場合、自分でできる対処法を教えるだけで、鳥にも負担をかけずに済むとの事で、いつも快く対応して下さいます。
もし、かかりつけの病院が快く相談にのって頂けるようなら、お電話で安心できるかもしれませんよ(^−^)

いいね!

1 - 6件 6件中

あなたもトピックを作ってみませんか?