病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

セキセイインコの呼吸

りんりん
コメント
7
投票
0

セキセイインコの呼吸が荒いのですが、どういった病気が考えられますでしょうか。小鳥の病院を明日予約したのですが、現在口を開けてハアハア息をしている感じです。変な呼吸音は聞こえません。暑すぎるのかと思い扇風機で風邪を送ってみましたが、変わりませんでした。現在ガラスケースの中に入れて安静状態を保っていますが心配です。
ご教授よろしくお願いします

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (7件)

※1~7件目

新しい順 | 古い順

りんりん

なっちさん、ありがとうございます。粟の穂はちょこちょこ食べているようで、糞もしてるから大丈夫なのかな。ただ、フォーミュラーに薬1滴混ぜて与えてるので(嫌なこと1回で終わらせたいので)1ccのご飯食べさせるのに30〜40分かかりますね・・。嫌がるので途中休憩入れたりしてるのでよけいですが^^;
購入したとき誕生日が8月となってたんですが・・羽もしっかり生えてるし、体格もいいし、2ヶ月にはなってますねとのことで・・。ショップの人間違えたんでしょうかね。

無理矢理ですが、食べてくれているので(吐いたりはしないので)今のところ大丈夫だと思いますが、体重が減るようだとカテーテルを胃に入れて強制的にご飯食べさせて下さいとのこと。まだやり方は教えて貰ってはいませんが、素人がカテーテル入れて無理矢理ご飯なんて出来るのかな・・^^;
心配はつきませんが今現在元気です。

T市なんですか?T市には休日とかよく釣りに行きますよ。機会があればお茶でも飲みたいですね。こちらこそよろしくお願いします。

いいね!

なっち@

いまの様子はいかがですか?
とりあえず、原因がわかったので、あとは元気になってくれるのを待ちましょう。
お大事にしてくださいね。

お薬と給餌の件ですが、多少嫌われても、大事に可愛がってあげれば、何気に答えてくれることもありますので、そう悲観なさらずに(笑)
我が家の鼻炎のコも、ほっぺカキカキの懐いていたコだったのですが、抗生物質と点鼻薬の投与で少々嫌われてしまいました・・・。
しかし、半年経った今はまた、ほっぺカキカキさせてくれるようになりました!
私が人生で初めてお迎えした、セキセイに良く似ている(顔のみならず、鼻炎持ちな所まで)コなので、正直、嫌われた時には少々ヘコみましたが、また懐いてくれて、とっても嬉しいです。
なので、沢山声をかけて、沢山かわいがってあげてくださいね。

りんりんさん、ページを拝見させていただきましたが、札幌市在住じゃないですか!
こちらは太平洋岸のT市です!
「最初に気づけ〜ぇ!(恥)」ってね、すみません!
北海道の鳥好き同士、これからもちょくちょくお話させていただけたら、嬉しいです!
よろしくお願いいたします!!

いいね!

りんりん

やっこさん
ありがとうございます。^^フォーミュラーで無理矢理ご飯食べさせているので嫌われそうです。昨日(昨日からうちの子になりました)から鳴かなかったのですが、注射と飲み薬のおかげか鳴いてくれたので一安心してます。治療は長くかかることもあるようですが・・^^;頑張りたいと思います。

いいね!

やっこ

りんりんさん

早めに行かれてよかったですね
インコちゃん注射がんばりましたね。

お大事になさってくださいね(^^)

いいね!

りんりん

なっちさん、コメントありがとうございます。病院に行ったらそのう検査は何ともありませんでしたが、糞にバクテリアがいたので治療することになりました。今日は胸に注射1本打ち、飲み薬と併用して治療することにしました。

食欲がないのでフォーミュラーで朝晩食事の補佐をし、日中は自力で食べる練習をさせましょうと指示を受けてきました。風邪もちょっとひいてるみたいです。

治療頑張っていきます

いいね!

なっち@

こんばんは。
なっちと申します。

その呼吸は苦しそうですか?
それともたまに目を閉じたりしていますか?

我が家にも、鼻炎になりやすいルチノーセキセイが居るのですが、彼女はたまに口で「フガフガ」いうような仕草をします。気嚢炎や内臓疾患で気嚢が圧迫された状態でなければ、鼻炎が一番疑わしいので、獣医師の指示を仰いでくださいね。

鼻炎の場合は、抗生物質の飲み薬と、点鼻薬で治療することになるでしょう。
また、この機会なので、クラミジアなどの検査もされたほうが良いと思います。

お大事に。

いいね!

りんりん

ありがとうございます。明日朝一で小鳥の病院に行って来ます。完治する病気だったらいいのですが・・
鳥部屋は30度に保っているので現在様子見ながら酸素足してます。ありがとうございました

いいね!

1 - 7件 7件中

あなたもトピックを作ってみませんか?