健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オカメインコの雛

とり椿
コメント
3
投票
0

はじめまして( *`ω´)
生後一ヶ月くらいのオカメインコの雛を飼っています。

雛は初心者なのでアドバイスをいただけると幸いです。

そこで気になることがあるのですが、
雛が挿餌の時にプスプスとくしゃみ?みたいな音をだします
。人間の赤ちゃんのゲップみたいなものでしょうか?

また、いつ頃から雛のケージに粟穂などを入れればいいでしょうか?


本などで調べたりしているのですが、やはり経験者の方のアドバイスを頂きたいと思っています。

オカメインコの若鳥を飼ったことはあるのですが
雛は初めてなので、ご質問させていただきました。

健康な子に育てたいと思っていますので
ご回答よろしくお願いします。



トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

とり椿


maiami58様へ

ご回答ありがとうございます。

手作りの餌すごいですね!
自分の目で見て良いものを選ぶのはいいことですね
愛情が深まります!

参考になりました!!
ありがとうございます。

写真ありがとうございます。
アルビノちゃんですか?
可愛いですね(*´ω`*)

たいへん貴重なご意見ありがとうございました。

いいね!

とり椿


yurichan☆様へ

ご回答ありがとうございました。


なるほど(*゚▽゚*)
雛ちゃんが上手く飲み込めるように挿し餌のやり方を勉強したいと思います。

挿し餌は4時間感覚であげています。
分かりました
成長ごとにパウダーフードの濃さを変えていきたいと思います。
yurichan☆様の挿し餌は健康的で美味しそうですね!
私もネクトンSは持っているので参考にさせて頂きます。

はい
今はプラケースで飼育しています。
了解です!!
たいへん貴重なご意見ありがとうございました。
とても助かりました。
ありがとうございます。

ブログ等、ご拝見させていただきます。

はい!とても可愛いです!
楽しみながら健康的な子に育てたいと思います。

本当にありがとうございました!

いいね!

yurichan☆

とり椿さまへ

初めまして、yurichan☆と申します。

>雛が挿餌の時にプスプスとくしゃみ?みたいな音をだします
。人間の赤ちゃんのゲップみたいなものでしょうか?

また、いつ頃から雛のケージに粟穂などを入れればいいでしょうか?

我が家では、雛を4羽生後2ヶ月ちょっとで挿し餌を無事卒業させました。オカメちゃんは、挿し餌を長くねだりますので中々独り立ちが出来ない甘えん坊ちゃんです。
ご質問の事ですけど、挿し餌時に上手く飲み込めなくプスプスって感じのが出るのではないでしょうか〜?
挿し餌の時間帯はどの位の感覚であげておりますか?
物凄くお腹が空いている時には、ガッガッとがっつくぐらいに食べますけど、挿し餌のパウダーフードの濃さも影響があるのでは?ないかしら?
わたしが、挿し餌で使用していたものはケイティ社のパウダーフードと乳酸菌パウダー、小松菜の粉末、ネクトンS(総合栄養剤)ネクトンBIO(綺麗な羽や艶等の促進)、べネバックパウダー(授乳時、ストレス、等の時に使用)を全て混ぜ合わせ与えていました。

多分ですが、今はプラケース等で飼育をされていると思うのですがオカメちゃんが羽ばたきを始めだしたらそろそろ初飛行の準備になりますので初飛行が終わりましたら、ケージに最初は1日入れっぱなしですとビビってしまうので日中はケージに夜は元のプラケースにて寝かせてあげてくださいね。
ケージには、好物な赤粟穂をケージの糞切りの上に新聞紙をひいて赤粟穂を置いてみてくださいね。最初は、興味本位でボロボロと崩すだけですがこれも一つのオカメちゃんの遊びと思ってくださいね。シードは、オカメインコのオリジナルシードがありますのでそれも一緒に撒いてあげてくださいね。その時にも、生の小松菜も与えてみて下さい。何でもチビちゃんの時は興味を沢山持ちます。とり椿さんもオカメちゃんの独り立ちをなが〜い目で見てあげてくださいね。
2羽居るのであればマネをしながら上手に食べていってくれるかな?っと思います。
ブログ、HP等で私が使っているお店や購入歴等が分かるかと思います。覗いてみてくださいねっ。

今が、1番可愛い時期です!楽しみながら挿し餌をしてくださいね〜♪

yurichan☆

いいね!

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?