飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

クリッピングについて助言お願いします。

ゆた
コメント
11
投票
0

半年前からコザクラインコとボタンインコを飼っています。
性別は分かりませんが共に生後九ヶ月くらいです。
手乗り崩れでした。
飼い始めた頃は既にショップにてクリッピングされてたようで高さも1メートル程度しか飛べず、手乗りにしようと毎日出して遊ぶようにしてました。
少しずつなついてきていたのですが、羽が延びかなり飛べるようになると途端に手を噛むようになり、おもちゃも無視、好物のお菓子でつっても無視、籠にも全然戻ってくれず追いかけ回して籠に戻す毎日です。
この頃は飛び回りあちこちで糞をし、やたらクーラーの上に乗りたがるので危険だし困っています。
そこで病院にて羽を切ってもらおうかと思っているのですが、賛否両論ありますし皆様の経験談も踏まえて助言頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (11件)

※1~11件目

新しい順 | 古い順

ゆた
  • 投稿者:ゆたさん
  • トピ主

Ramonaさん、ありがとうございます。
動画見ましたけど凄いですね!
ちゃんと躾が出来ていて羨ましいです。
ウチのインコが言うことを聞く姿が全然想像できません(--)
鳥が住みやすい部屋、環境造りはそこそこやっているつもりなのですが、まだまだやっていこうと思います。
まずは噛むのをどうにかしたいので工夫して頑張ってみます。

いいね!

ゆた
  • トピ主

めぐみさん、コメントありがとうございます。
そういう風に考えると、ウチの部屋もインコが飛ぶには狭すぎます。
羽が生えそろってるからと言って、どのみち思いきり飛べるわけではないんですよね。
二羽がまぁまぁ仲良しですし、仕事で夜まで家に誰もいないのでケージを別けるのは可哀想なのでしたくないのです(TT)
でも別々に放鳥するのはアリかも知れませんね!
メリットとデメリットをしっかり考えて結論を出したいと思います。

いいね!

ゆた
  • トピ主

SAORIさん、ありがとうございます。
色々参考になりました(^^)
狭い空間作戦、やってみようと思います!
最初書かなかったのですが、母が飛び回るインコを見て毎日ヒステリックになるのでインコの事で毎日ケンカになるのも凄くストレスになってまして、、
本当に困ってたのですがもう少し色々試してみようと思いました。

いいね!

ゆた
  • トピ主

アーラさん、ありがとうございます。
確かに人間の努力は必要ですね、本やネットで勉強して色々試してるのですが、やはり生き物相手なのでなかなか、、
僕は基本的には自由に飛んで欲しいのですが、なつかせる為に切りたいと言うより、クーラーに入ったりしないか心配、衝突事故、あとは本当にすごく噛むようになったので困っているわけです。
本に載ってるやり方を試しても親の敵のように噛んできます。
飼い始めてからずっとやってるんですけどね。(TT)
あと飼っている時点でエゴ、まぁそうなんですが本当に自由に生きてる生き物は天敵、餓死、天災等々ありますので安全と食糧を与えていると思えばそんな悪いことでもないと思います。

いいね!

Ramona

うちでは、最初の1年だけみんな風切羽根3枚ずつぐらいクリップしました(高いところに行けない程度)。
手乗りの素質がある子は、羽が伸びても人間にべったりのままですし、
鳥だけと遊ぶほうが好きな子は、もう無理に手乗りに戻そうとはしません。
2年目からの生活は、個性を尊重してその子その子の生き方に任せています。

ただ、手乗りにならなかった子には、時間をかけて色んな事を「訓練」してます。
私の号令で、自分からケージに戻るようにしつけました。
(動画を見てみてくださいね)

他にも、入り口でUNPをしてからじゃないと戸を開けないよ、とか、
鳥主体(ワガママ)にならないように、私が群れのリーダーだと認めさせています。
そうやって色んなルールを作り、お互いストレスがなくなりました。

1年経つと、どんな素質を持ってる子かわかってくるし、性格も落ち着いてきます。

9ヶ月といえば、まだまだ反抗期。
意味なく攻撃的になる時期は、どの子にもありますよ。
あまり、焦らなくてもいいんじゃないかな、という印象も持ちました。
クーラーの上にはぬいぐるみを置いてみたりとか、
嫌なことをされないように人間が工夫するのも大事だと思います。
高い所が好きならロープを張ってあげるとか、
鳥を人間の都合に合わせるのではなく、人間も鳥の住みやすい部屋づくりをしてあげましょう。

参考になれば、幸いです。

「入ってくださーい」と言うと、自分でケージに帰ります。

いいね!

カシス

私は最初のけんちゃんさんの意見とほぼ同意見です。

私のうちでは、手乗りのセキセイは家族みんなで爪きりと一緒にクリッピングしていましたので、慣れないということはあまり無かったのですが、クリッピングをしないでオカメを飼っていた時にはそりゃ部屋の中を飛び回って、自由気ままで、好きな時に肩にはとまってくるのですが、なんと言いましょうか…こちらが愛玩するという関係とはまた違うんですよね。完全に鳥主体というか…。

人との距離というものもまた鳥の自由になってしまうので、手乗り鳥として可愛がりたい場合は、クリッピングをして様子を見るのが良いと思います。

勿論、飛ぶ姿を鑑賞したいという方はいわずもがな…です。飛ぶことを制限せず、鳥主体で飼うということは、自分が好きに出来なくても鳥には一番幸せな飼われ方だと思いますので。

ただ、セキセイなどの小型の鳥ならまだしも、オカメのように高速で大空を飛び回る種の場合、日本家屋はとても狭い空間です。クリッピングをしても、よほど短く切り詰めなければ、低空で飛行も出来ますが、思いっきり飛ぶ鳥の場合は事故によって結構なケガをする場合もあるので、結局は一長一短なのだと思います。

一口に言ってしまえば好きずきでしょうね。
手乗り・慣れに関しては、『切ってみたほうが良い』に軍配が上がると思います。

しかも、ゆたさんの場合は複数飼いで手乗り崩れであるとのこと。荒鳥になる要素が満載ですね。。。

出来れば別々に放鳥する、ケージを離すなどして、鳥同士の仲をあまり親密にさせないほうが良いですよ。

いいね!

アーラ

クリッピングは賛否両論あるのが前提としまして、
クリッピングの仕方にも悪いやり方 
良いやり方がありますよ。

やり方の動画など説明されてるのもあるし、
病院でもいいし ちゃんとしたやり方をして下さいね。

個人的には反対派です。
切って「懐かせる」のではなく、
切らずに「懐いてもらう」
努力と言うか、愛情を注ぐべきです。

人間のエゴを愛情と置き換えるのは良くないと思う。
まぁ、飼ってるって時点でエゴなのですが
それで 安易にあれもこれも奪ってしまうのもどうかと。

とりあえず それは置いといて
今はしない方が良いと思います。

飛ぶと言うのはベタな子でも
ごく自然な行為ですし、どんな子でも
そう言う過程は通って来ると思うんです。
反抗期とかやんちゃな時期とか。

産まれて羽生えて クリッピングされ
飛ぶと言う行為を無理やり奪われてた。
その子に取っては、
遅れてきた自然な流れを
今 めい一杯楽しんでるんだと思います。

若いうちに飛ぶ事覚えてないと、
一生飛ぶ事の知らない子になったりします。

切るにしても、半年とか1年とか
様子を見て 最終的な判断として
って感じで慎重に考えた方が良いと思います。

いいね!

ゆた
  • トピ主

けんちゃんさん、初めまして、アドバイスありがとうございます。
本能が目覚める、本当にそんな感じです。
母もこんなん野生やなぁ、と溜め息ばかりついてます。
これ以上鳥との距離があくと毎日の世話も支障をきたすのでクリッピングする事に決めました!
しかしインコの飼育は初めてで自分で切るのは怖いのでまず獣医師にやってもらって覚えようと思います。
可愛がってるんですが威嚇ばかりされてなかなか難しいですね。
頑張ります!

いいね!

ゆた
  • トピ主

そらさん、アドバイスありがとうございます。
自由に飛ばせてあげたいけど、やっぱり怪我させてしまう可能性もありますよね。
クリッピングの必要性を改めて感じました。
トワちゃんかわいいですね!
一緒に昼寝なんてできたら嬉しさで鼻血でます!!
なついてくれるよう頑張ります(^^)

いいね!

そら

ゆた様

こんにちは。
クリッピングに対しては、人それぞれ考え方がありますよね。私の家族は、クリッピング賛成派で 姉は、クリッピング反対派です。我が家のセキセイインコ3羽は、全てクリッピングしてます。
昨日 セキセイインコのトワがモップで掃除している私を見てビックリし飛びましたがどこかにぶつけたのか 羽の根元から血が出ていて、その1本が抜けきっていませんでした。
夜 見るとまたその1本が痛む様だったので、痛そうな1本を短く切りました。根元からは切っていませんが、短くしたおかげで痛がる様子はなくなりました。
嫌な事をした私ですが(きっとトワにとっては悪魔のように見えたと思います)、本日のトワはさっきまで一緒にお昼寝してくれてましたよ。

我が家のセキセイインコたちは全て私がクリッピングしていますが、個体によって飛ぶのが上手な子、苦手な子…それぞれに合わせて切ってます。

慣れてくれると良いですね^^

足の上の羽が血の跡です お昼寝も一緒にしてくれます 可愛い眼差しで覗きに来ます♪

いいね!

けんちゃん

ゆたさんはじめまして

クリッピングした方がいいと思います
一羽でベタ馴れで人間を見たらすぐに飛んでくるとか
人間の手や肩に乗って降りるのを嫌がる位ならクリッピングの必要はないと思います

しかし人間の方に飛んで来るで無くエアコンの上に行ってしまう
追いかけ回してケージにしまわなくてはいけないのならなおさらです

自由に飛び回るほうが良いのですが人に来る出なく
自分が遊んでケージに入らない、飼い主が追いかけて掴んでしまう
こんな事を繰り返せば鳥さんとますます距離が開きます

この場合クリッピングしなければ手乗りとしてよりも本能の方が目覚めやすい可能性も有ると思います

病院まで行かなくてもつかんだ時に羽を広げて主翼をバッサリ行けばいいですよ

鳥さんもっと懐いてくれれば良いのにね

いいね!

1 - 11件 11件中

あなたもトピックを作ってみませんか?