飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

カナリアの爪きり

しゅう
コメント
3
投票
0

昨日のことなのですが、

飼っているカナリアの爪を切ってあげようと、籠から捕まえたんですが、もうとんでもなく怯えてしまって…

結局一本だけ切って籠に戻したんですが、腰が抜けたように10分程動かず、足も止まり木に止まらないで投げ出すようにして居ました

今はいつも通りに戻ったのですが、何処か異常が無いか不安です。
また、普通はここまで怯えるものですか?

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

はじめまして
カナリアは飼ったことがありませんが、オカメインコよりデリケートなんですね。

爪切りにお困りの飼い主さんは多いですね。
うちにも鳥の爪切り問題に悩んでいましたので、昨年【素焼きde爪とぎグッズ】を開発してネット通販する運びになりました。

爪とぎ効果は爪の先が1ミリほど削れます。
冬はセメント製よりあたたかく、表面が若干柔らかいので足の裏に負担がかかりません。

絨毯や毛糸の服に引っかかることなく、服から滑り落ちることもありません。
素焼き製ではブランコ、アンダーバー、タイルがあり、他にも小鳥のバリアフリー食器など作っていますので、宜しかったらホームページをご覧ください。

あとりえ リトル☆スノー【小鳥の陶器de快適生活】
http://www.little-snow.com/

チェーンは長さ調整可能 一点つりさげ式にも変形可能 小鳥の種類に合わせて4サイズあり

素焼きブランコで爪とぎ早業作戦!

いいね!

からっかぜ

しゅうさん、今晩は。
初めまして、家のカナリヤにはもっとひどいのがいました。捕まえて籠に戻すとぐったり心停止です。この時は、心臓マッサージで生き返りましたが(こんなのまれですね)、中にはそのまま★になることもあります。
日光浴をさせようと、籠ごと外に出すだけで下にうずくまり奇妙な鳴き声を出すのが1羽います。そのままにしておくと普通に止まり木に止まっています。
プルメリアさんの言うとおり慣れてくると思います。
カナリヤの爪切りそんなにしますか?

いいね!

退会ユーザー

しゅうさん、はじめまして。
プルメリアと申します。


カナリアを飼いはじめてまだ2年目の新米ママなので
参考にならないと思うんですが、
うちのカナリアを初めて放鳥させたときに、
やっぱりすごくおびえてしまって、しゅうさんのお宅の
カナリアちゃんのような状態になっていました。


大丈夫かなっ?・・・と、ものすごく心配になったんですが、
時間がたったら元に戻って、少しずつ、放鳥に慣れていって、
今では放鳥タイム大好きっ子になってます。


爪切りも、短い時間で少しずつしていったら
きっと慣れてきてくれるんじゃないかと思うんですが。


ほんと、参考にならない書込みですみません☆

いいね!

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?