病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

メガバクテリアと飼い主の不安について

りか
コメント
9
投票
0

1ヶ月半程のセキセイの中ヒナを1週間前にお迎えし、先週の金曜日に病院に行った際AGYの診断がおりました…
その日は注射をして頂き、飲み薬を4種頂いてきました。
嫌がりながら、かつ下手な保定でも薬を飲んでくれるこの子を助けたい一心で毎日が一喜五憂くらいの気分です…
日曜日に初めて吐き、慌てて病院に行った所、吐き気止めを頂きました。
その時の便検査でメガバクテリアの量が半分ほどまでに減っているし、2日前に比べたら体がかっちりしてきたよと先生も励まして下さいました。
確かにお迎えした時は26gしか体重が無かったのですが、今は28−29gまで徐々に増えてきています。粟穂にフォーミュラーを塗したおかげか、あわ玉にフォーミュラーを混ぜて少し食べてくれるようになってきました。
ですが今日保定時に暴れすぎたのか尾羽が少し曲がってしまい、更に初めて未消化便を確認して途方に暮れています。
どうしても不安でなりません。
インコも先生も懸命に頑張ってくれているのだから私が挫けてはいけない、と思いながらもこのまま保定など嫌がる事ばかりし続けてストレスで悪化したら、最悪死んでしまったら…と思うと涙が止まりません。

皆さんはどうやってこの心境を乗り越えていますか?
幸せにしてあげたいのにうまく出来ていないようでもどかしいです…

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (9件)

※1~9件目

新しい順 | 古い順

りか
  • 投稿者:りかさん
  • トピ主

お返事遅くなってしまってごめんなさい!
はじめまして、Lizさん!コメントありがとうございます!

コザクラちゃんが闘病中との事で、心中お察しします…
代われるものなら代わりたい程、飼い主さんにとっても辛い病気だと思います。
食べても食べても痩せていくのを見守るしかないのはとても苦しいですね…

具合が悪そうに寝ていても、ご飯を嘘食べしていても、保定の指に噛み付こうとも、インコちゃんは全力で病気と戦っています。
飼い主の私達に出来る事は日々のお世話と大丈夫だよ!と元気付ける事しかないのが心苦しいですが、インコちゃんに負けないように一緒にがんばりましょう!
Lizさんの優しいお気持ちは絶対に届いていると思います!

お祈りありがとうございます!最近元気なのはいいけどちょっと食が細くなってきたので心配性がぶり返しそうですが、なんとか踏みとどまってます…早く次の検診日になーれ…orz
Lizさんのコザクラちゃんが1日でも早く元気になれるように、心からお祈りします☆

いいね!

Liz

りかさん、はじめまして!Lizと申します。

うちのコザクラインコ(生後約2ヶ月)も現在メガバクテリアと闘っているので、りかさんのお気持ちお察しいたします。うちのコザクラの場合、10日前の健康診断でメガバクが見つかり投薬治療中ですが、食べても食べても痩せていくので、すごく不安でいっぱいです(泣)苦そうなお薬を飲ませ、大好きな小松菜や水浴びも我慢させないといけないので、飼い主の私もとても辛いです。。

でも、りかさんのおっしゃる通り、インコちゃんも頑張っているのだから飼い主の私がしっかりしないとダメですよね!!そう自分に言い聞かせて、前向きに考えるようにしています。

お互いに辛い時期ですが、インコちゃんと一緒に頑張って乗り越えましょうね!

りかさんのセキセイちゃんは元気になられたようで安心しました(*^^*)このまま快方に向かってくれますように!心からお祈りしています☆

いいね!

りか
  • トピ主

こんにちは、先日は大変お世話になりました。

本日の朝から急に活動的になり始め、プラケース内のエサ入れや水入れをひっくり返したりして遊んでいます。
掃除の時に少しだけ出していても以前は机の上でじっとしていたのですが、あちらこちらと探検も始めました。
保定の際に噛み付くのも力が増してきて、ちょっと痛いくらいです。

まだ決して油断は出来ない状況ですが、こんなに一生懸命なインコちゃんを見て私が弱る訳にはいかないと気持ちを新たに出来ました。
弱音を吐かずにがんばります!

暖かいお言葉を下さったアーラさん、yurichan☆さん、本当にありがとうございました!

いいね!

りか
  • トピ主

yurichan☆さまへ

再度のコメントありがとうございます!
お迎えした時、すでに一人餌に移行しかかっていたのですが、ショップの店員さんがずっと差し餌のみで無理に食べさせていて手や指があんまり好きじゃないみたいですorz
にぎころは治ったら、だめもとで根気良く打ち解けていくとして、今は短時間で投薬が終わるようにマジックで練習しています。
未熟者で、指3本で頭を抑えないといやいやしてしまうので親指に止まらせにくいのが難点ですが…orz

今朝の投薬は今までの中で一番スムーズに行きました!
嫌いになっても、手乗りにならなくても構わないからせめて幸せに生きて欲しい気持ちで一杯です。

粟穂は赤粟穂にフォーミュラーAIを塗してあげています。
あとキクスイさんのインコ玉子と黒瀬さんのあわ玉MIXに同じくフォーミュラーAIをあげています。
少しずつですが、食べる量もあがっていると思うので飼い主が凹まないように気をつけたいと思います!

励ましのお言葉やアドバイス、本当にありがとうございます!
頑張り過ぎない程度に頑張ろうと思います!

いいね!

yurichan☆

りかさまへ

>この不安がインコちゃんにも移らないように、大丈夫大丈夫!と自分に言い聞かせてやってみます。

このお気持ち、本当に大事だとおもいますよっ^^

インコちゃんのあんよは親指とくすり指で握らせた方がいいかもしれませんねっ。
あと。。にぎころが出来るとやりやすいかな〜っ。

インコちゃん、保定が嫌になってりかさまの事一時的にイヤになるかも?しれませんが ここは我慢してくださいね〜
少しでも、、早くでも、、治って欲しい!からです。

りかさまなら、大丈夫!粟穂と書いてありましたが。。赤粟穂かしら?白粟穂かしら?よく好んでるのは赤粟穂です。
我が家の子達は、昔から赤粟穂なんですよっ。
よく、鳥さんをお迎え時に入ってるのって白い粟穂が多いのですが。。。。
愛鳥にとっては赤が好きなんですよね〜。

ガンバッテ!!(^_^)/ 

愛鳥は、飼い主をよく見てますからねっ♪

yurichan☆

いいね!

りか
  • トピ主

yurichan☆さま、コメントありがとうございます!

保定の際に右足だけが捕まる場所がなく、そこから暴れて抜け出してしまう状態です…
目薬タイプの飲み薬で一日に合計8滴なのでなかなか苦戦してしまっています。

暖かいお言葉やトピック、更に完治まで祈って下さって本当にありがとうございます!
この不安がインコちゃんにも移らないように、大丈夫大丈夫!と自分に言い聞かせてやってみます。

いいね!

yurichan☆

りかさまへ

こんばんわ。初めましてyurichan☆です。

トピを拝見致しました。

AGY(メガバクテリア)と闘っているインコちゃんと飼い主さまのトピです。

みなさんのレス、良かったら拝読してみてくださいねっ。

http://www.torich.jp/sys/bbs/posts.php?post_id=22588&cat_id=11

とっても心配ですね?インコちゃんを保定される獣医師さんは鳥の専門病院でしょうか?私の知る限りでは保定をきちんとされておればインコちゃんは暴れないと。思うのですけど。確かに、りかさまがおっしゃってるようにインコちゃんにストレスを生じさせてしまってるような気がいたしますね。体力が弱らなければよいのですが。。。
りかさま、本当に不安かと思います。けれども、もっと頑張っておられるのはインコちゃんです。
沢山お声をお掛けしてあげてくださいねっ。
尾羽は折れてしまっても、又生え変わってきますのでご心配なされないでくださいね。折れたままにしておくと新しい尾羽は出て来ませんので。可哀相かもしれませんが抜いたほうが良いかもしれません。
飲み薬は、ご自宅で目薬タイプの飲み薬でしょうか?それとも飲み水に溶かして飲ますものでしょうか?
確実にインコちゃんに飲ませてあげられるよう、りかさまも
愛鳥と共に頑張ってくださいね!
りかさまが不安ですとインコちゃんにも通じてしまいますからっ。 ガンバレ!と励ましてあげてくださいね〜♪

AGYは長期戦です。頑張ってくださいね。

完治出来ますよう心から祈っております。

★追記:保定の仕方で苦戦されておられるようでしたのでよかったらご参考までに。。↓

http://www.torich.jp/sys/bbs/posts.php?post_id=25055&cat_id=

yurichan☆

いいね!

りか
  • トピ主

アーラさんこんばんは。
前回もお世話になりました!

はい、メガバクでした…orz
でも、そのお言葉だけでも本当に本当にありがたいです。
お祈りありがとうございます!

いいね!

アーラ

こんばんは^^

メガバクだったんですか・・・。
経験無いのでアドバイスとか出来ないのですが、
早く良くなるといいですね><

いいね!

1 - 9件 9件中

あなたもトピックを作ってみませんか?