健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

パウダーフードの与え方

退会ユーザー
コメント
4
投票
0

近日中にサザナミインコのヒナをお迎えしようと思ってます

今まで文鳥のアワ玉での挿し餌さの経験はあれど、パウダーフードでの挿し餌さは初めてです

それで、様々なサイトで学び、一通りのことはわかりましたが、どうしてもよくわからないことがあります

それは、日に4回あげるとして1回にあげる量です。

インコの餌さは、体重の10%が目安とありますが、パウダーフードは水を含んでるため、その倍の20%なんでしょうか?それとも、体重の10%でいいのでしょうか

他では欲しいだけあげるという話もありますが、初めてなので体重による数値で目安を計りたいと思ってます

どなたか教えていただけないでしょうか

挿し餌さの回数も含めて、もし間違ってたら、あるいは、月齢によるより良い回数があれば、合わせて教えてください

お迎え予定のお店は総合ペットショップで、店員さんの話があてになりそうにないので、こちらできかせていただきました

よろしくお願いします

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

アドバイスを頂いたお三方

ありがとうございます

やはり杓子定規にするのはよくないみたいですね

ヒナの要求に沿うように、様子をみながらやるようにします

不安はつきまといますが、お迎えしたヒナに感づかれないよう、勇気をだして、がんばります

やはり、ここでおうかがいして良かったです

ありがとうございました

いいね!

カシス

こんにちは。

昨日、ウロコインコの雛をお迎えしました。

パウダーフードの食べさせる量というよりは、食べる前と後の体重を量って、体重の10%前後増えてるようなら心配ないですよという意味なのだと思います。

そのうがいっぱいになれば食べるのを止めますので、食べ過ぎることは無いと思いますよ。

挿し餌の時は、スプーンで掬える量が無いといけないので、結構なロスがあると思います。

検診で鳥の診察に定評のある先生から渡されたプリントには、一番最初に「神経質すぎるのはダメ!」その次に「ずぼら過ぎるのもダメ!」というタイトルがありました。

栄養や食べ合わせや衛生面には気を使うべきなのですが、1g痩せた1g増えたと一喜一憂するのは良くないということです。

人の子と一緒で、規定量から大幅に外れてガンガンミルクを飲むけど、他の子よりも早めに大きく成長して、後から追いぬかれるうちの子みたいなのもいるので、杓子定規のようにはいかないのが普通です。

巣箱の中では常に親が出入りして夜以外は常時そのうがパンパンになっていますが、パウダーと親の吐き戻した餌とは消化速度も違いますし、消化していなければ次の餌はそんなに食べないものなので、空になったら与えるまでですね。空になれば、鳴くので判ると思います。

ショップからの入手なら1週間は気を付けてみておいてくださいとの事です。1週間何事もなければ、大体は元気に育つそうです。

いいね!

SZNMstyle マサカド

初めてのときは、いろいろ調べて不安倍増になりがちです。
自分もそうでした。

パウダーは規定通り作ればいいです。
あとはヒナッ子の様子を見て加減したらいいとおもいます。
体重の何パーセントとかそんなに気負わなくていいんじゃないかな。

それよりも「いい子だねぇ元気に育つんだよ〜」と声かけして愛情を注げば元気に育ちますよ。

がんばってください。

いいね!

アーラ

こんばんは^^

8分目位じゃないでしょうか。
すぐ空っぽになっちゃうので、
ついついパンパンにしちゃいますが…^^;

あげる量と回数は気にしない方がいいと思います。
その子その子で消化スピード違うので…。

後、粟玉とパウダーとじゃ、
そのうの減りの早さ全然違うので
びっくりすると思いますよww

いいね!

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?