雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

セキセイインコの羽色について

milk
  • milkさん
  • トピ主
コメント
3
投票
0

みなさま、こんにちは。

色々調べたのですが、どうもハッキリとした答えが見つからないので、我が家に新しくお迎えした大型セキセイの女の子の羽色についてご助言頂ければと思います。

一見、ルチノー(と思ってお迎えした)にみえるのですが、羽に模様があります。

ショップでお迎え検討中の時も他のルチノー(全身黄色)の子との違いに疑問に思っていたのですが、光の加減…?と思っていました。

ですが、やはりお迎えしてじっくり観察すると模様があります。

レースウイングのようにシナモンっぽい模様ではなく、白・・・といいますか、そこだけ色が抜けて薄くなっている感じです。

まだ綿毛の残る子なので分かりにくいかもしれませんが、
我が家の子なのでやっぱり羽色を知っておきたく思いますので、もしこのこの羽色をご存じ・心当たりのある方がいれば、教えていただけると嬉しいです。

写真ではなかなか伝わりにくいかもしれませんが・・・・
またわかりやすいお写真が撮れましたら、載せます。

お顔にはありません。 肩から翼の波模様の部分です 部屋の電気を消して自然光で

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

milk
  • 投稿者:milkさん
  • トピ主

その後の日和ですが、なにやら模様がハッキリしてきてスパングルっぽくなってきました。
見たことないのでルチノーさんにスパングルがいるのかはわかりませんが…

ルチノースパングル?

いいね!

milk
  • 投稿者:milkさん
  • トピ主

misa*さん

こんばんは。
早々の書き込みありがとうございます。

ファロー系の可能性、私も考えていたので詳しく書いて頂き、スッキリしました。

この仔、日和は我が家のぼーちゃんと同じショップ出身で、
ぼーちゃんのお嫁にと、連れ帰った子です。

半年ぶりの入荷だそうで、記憶と先ほどUPされていたブログ画像を見る限り、一緒に入荷した子はおそらく、オパーリングレーグリーンの子とスパングルグレーグリーンの2羽でした。
ショップでは日和に釘付けだったもので、よく見てなかったのでσ(^_^)

上記2羽は兄妹確実だと思います。
入荷数や月齢的にもしかしたら、日和とも兄弟かも…?(遺伝に詳しくないので、可能性があるか分かりませんが)

たしかに、ハッキリと血統を確認できる個体は少ないですし、品種の判断も難しいですよね。(ショップ出身のこは余計に)

レース鳩さん達のような形でも、セキセイインコに血統書があればいいのになぁ。と思うことがよくあります。

現実には難しいのでしょうが…σ(^_^)






いいね!

misa*
  • 投稿者:misa*さん

ミルクさん、こんにちは
可愛い雛ちゃんですね。

確かに模様がありますね。
もしかしたらファローの系統かもしれません。
ファローは赤目でしっかりとマーキングが入っているものが上位とされますが
ファロー同士のペアリングを重ねていくと
どうしてもマーキングが薄くなって行きます。
ですので退色しすぎたら、一度ノーマルなどと交配し
ファロースプリットを作ってから
またファローへ掛け戻す手法がとられます。

またファローは常染色体劣性遺伝ですが
同じ赤目ということでルチノーやアルビノと誤交配されることがままあります。
この場合、性染色体劣性遺伝のアルビノ、ルチノーが優先されるため
ファローは生まれませんが、ファローの遺伝子は持っている状態となります。
このような交配が複雑に行われた過程で
ミルクさんのおうちの子のような羽根色が出る可能性もありますね。

如何せん、さまざまに交配されるセキセイの場合
親や代々の血統がはっきりしないと
品種の断定は難しいと思います。
この子を巣引きすることがあったら
相手の選び方でこの子自身の品種も確定できるかも…
楽しみですね!

いいね!

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?