迷子情報 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

静岡県富士市にてオカメインコ行方不明

コルクロ母
コメント
15
投票
0

※代理で投稿します。
9/14(金)に静岡県富士市大渕(若松団地)にてオカメインコの行方がわからなくなったとのこと。
■特徴
・名前はおはぎ(ルチノー)
・名前を呼ぶとピーと返事をする
・片方の羽が半分切ってある
・頭にハート型のハゲあり
・お腹辺りに赤と青のペンキ汚れあり
※お心当たりの方は、記事にコメントくださるか、メッセージください。
ご協力お願いします。

おはぎちゃんと飼い主さん

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (15件)

※1~15件目

新しい順 | 古い順

ユカシ

ありがとうございます!

本当に今でも信じられない再会です。
おはぎがいなくなって、たくさんの方々にご協力いただいたり暖かいお言葉かけていただいたりで
感謝感謝の毎日でした。

これからは、きちんとおはぎと付き合っていこうと思います。

迷子の鳥さんたちも、ご縁が繋がって
おうちに帰れることを祈っています。

おはぎのヤツは、のほほんと何事も無かったかのように
のんきにしています。
大冒険を聞いてみたいですね。(笑)

いいね!

ジルバ

横レスで済みません

久しぶりに良いお話に感激いたしました

ほんとうに良かった

それにしても9ヶ月も経って帰宅できたなんて最強の運の持ち主ですね

オハギちゃんおかえりー

大冒険ご苦労様でした

いいね!

ユカシ

飼い主のユカシです。

本当に信じがたいですが、どうやらそうらしいのです。
ここまで性格や、癖などが一致する鳥はいないだろうということで、はじめは半信半疑ではあったんですが、
家に帰ってきて以前の定位置に留まり、
居眠りをし始めるという具合。
保護してくださった警察の方も、保護宅さんにも本当に本当にかわいがって頂き、健康そのもので帰ってまいりました。

たくさんの方のご協力、ご心配頂き、感謝の気持ちで一杯です!

チラシを作って撒いていたので、チラシをお持ちの方が
連絡してくださいました。
チラシ効果あります!

とても大事な家族ですので、
今後は逃がさないようにきちんと育てていってあげようと思います。

コルクロ母様、
飼い主よりもはやくトピ立ててくださり、
ご心配おかけしてすみませんでした。
感謝感謝です。
いつかコルクロちゃん達とも会わせてあげられたらうれしいです!

大変お世話になりました!
OHAGI IS BACK
受け取ってくださいませね!(笑)

いいね!

コルクロ母

本日、約9カ月の時を経て、飼い主さんとおはぎちゃんが再会できたそうです。みなさま、ご協力ありがとうございました。よかったですね、ユカシさん。私も自分のことのように嬉しいです。是非記念品作ってください。いつかコルクロとの対面も果たしたいですね。またおはぎちゃんのために時間と愛情たっぷり注いであげてくださいね。

いいね!

ユカシ

最近入った情報ですが、おはぎがいなくなった9月にしばらく似た鳥を保護して飼っていた人がいるとの情報が!!

でもまた逃げてしまったんですって。がっくし。

静岡県富士市厚原あたりだとのこと。

これで家に入ってきたのに出て行ったおはぎと似た鳥の情報は2件目!

粘ってビラ配りです!

些細な事でもかまいませんので、
オカメインコ(ルチノー)の情報ありましたら、よろしくお願いいたします!!

いいね!

コルクロ母

≫あにすさん

なんと!なんとなんと、ひどいことを!!
人間のすることなのでしょうか?
記事を読んでいたら、怒ったり泣いたりを繰り返し、なんとも感情が著しく変化してしまいました。
運よくあにすさんとめぐり会えて本当によかったですね。
お迎えしてすぐにカキカキさせてくれたようで、とても優しい仔なんですね。

こうやってこんなカタチでもお会いできたのは何かの縁。
小さな命でも尊く大切に受け止める方々と、これからもつながっていたいと切に思いました。


≫うりちこさん

オカメインコ、まったくもってそのとおりで
オーストラリアでは1位2位を争う高速の鳥なんですよね。
餌を求めて長旅もする。

だからきっとおはぎさんもどこかでお迎えを待っているはずですよね。

うりちこさんもお詳しいんですね。
こんぱまるさんのネットワークはものすごく広いですもんね。もっと拡散して情報を集めたいところです。
静岡店・・・できないかなぁ〜

何もできなくてもどかしい毎日ですが、おはぎさんの無事の帰宅を祈りましょう。願いは届く。必ず届くと信じて!


≫ユカシさん

おおおおおおおおおおおおおおっ!!!!!
おはぎさんかもしれないですね。
黄色い大きめのインコ。ってところがオカメの特徴を掴んでいるような気がします。

おはぎさんであってほしい。
無事に早く帰ってきてほしいです。

ユカシさんご自身もご無理をなさらずに、
元気な笑顔でおはぎさんをお迎えできますように。

信じましょう。
コルクロも信じて待ってます!

いいね!

ユカシ

さきほど、コンビニでチラシを貼ってくださいてお願いしたら、そこの店員さんが、
先日、黄色い大きめのインコが家の中に入ってきたとの証言が!!!

おうちに猫がいたため、びっくりしてまた窓から逃げてしまったとのこと。

しかし、偶然!!!

自宅からそう遠くは無い!!

ありえる!!

証言のあったおうちの近くに動物病院があるため、
明日は、そちらに伺って直接聞き込み調査!!!

皆さんのご協力に感謝、感謝です!!!

待ってろよ!おはぎ!!
もうすぐ会えるかなああああ。

いいね!

ユカシ

ウリチコさんありがとうございます!
その後、いろんな方のご協力で、チラシや、新聞などなど多くの方に情報拡散していただいております。
こんな時に、本当に、周りの方々や、このとりっちの書き込みのご意見などが、本当に心の支えになります!
ありがとうございます!
今日ひとつの目撃情報が得られましたので、再会できる望みが少しだけ出来ました!!!
おはぎでは無いかも知れない、なんてこと考えず、がんばってさがすぞおおおおお!!!

本当に、ありがとうございます!!!

いいね!

そらうり

ユカシさん

オカメはオーストラリア最速の鳥と言われるだけあって
飛行の距離も結構長く、迷子になった子が
70km先で見つかった事もあるようです。

とても寂しく辛い毎日だとは思いますが、
諦めずに頑張って下さい。

こんぱまるさんのHPに迷子掲示板があります。
そこの掲示板を保護した方が見て、
無事に飼い主さんが見つかったという書き込みもありました。
ユカシさんの書き込みは恐らく無かったと
思いますので(見逃していたらすいません)
是非書き込みしてみて下さい。

鳥専門店のHPだけあってとりっち同様に
沢山の鳥好きな方が見ていると思います。

何にも力になれないのがもどかしいです。
どうか1日でも早くおはぎちゃんが戻ってきますように。

いいね!

ユカシ

本当に本当に感謝です。
見ず知らずのわたしのインコ(しかもわたしの勝手な飛ばないだろうという思い込みからの今回の一件で)の為に
親身になっていただけること申し訳なくもありそして、心強くもあります。きっと帰ってくると信じています。
職業柄、色んなグッズを作ったりもしています。
おはぎが帰ってきたらオハギイズバックっていうバックを作ってみんなに配ろう!
なんて考えてはワクワクしてます!
もちろんお2人にもお送りしますよ!!!!
とりっちを見てくださった方にも数は限られますが、ご希望の方にはお送りしようなんて!
だから、かえってきえもらわなくっちゃ困るんだ!!!
見つかるって信じて、もちろん仕事もがんばって探します!
ありがとうございます!!!

いいね!

あにす

コルクロ母さん

これは私のfacebookで以前書いたことがあるのですが、私個人としてこれまで疑問で、犬や猫の施設などはあるけれど鳥の施設がないものか、実際に動物愛護センターに行ってみたり、市や組合・協会などにもメールをしたところ解答は同じものでした。

鳥に関しては一切の施設はなく、保護に関しては動物園でまれにするくらいで大半は警察で扱われるとのことでした。
ですのでこういったことから遺失物扱いとして扱われ、保管期間が切れるとその間に持ち主や保護してくれる方が見つからないと処分という形になるのかもしれません。

とても悲しい話で心が痛みます。

6月にも県内で不幸な事故がありました。
ゴミの日に鳥かごごと出されていたのです。
ゲージも狭いために水入れに入りっぱなしの尾は変色し、羽根には糞もついていたそうです。
幸いにも見つけた方がすぐ保護していただきましたが、そちらでは猫を飼っているため自由に遊ばせてあげられないということで里親募集をされました。
私は地元でもあり、この話に心打たれて里親に立候補して9/5にお迎えしました。
いまは家族の一員としてその仔は元気に遊んでいます。
まだ若干触られることに抵抗はあるようですが、私が見えなくなると呼び鳴きしたり、肩や頭に乗ってきたりしてくれます。
最近は私の触っているものに興味があって、スマホをいじっていればスマホの上にのったりします。
(換羽がはじまらないのでおそらく1年未満の仔かもしれません。)

話がそれましたが、小さな命とはいえ1つの命の重さは変わりません。
親切な方がいれば必ず助けてくれるはずです。

ただ若干日にちが空いてきてるので、隣の市へも捜索範囲を広げた方がいいかもしれないですね。
なので、隣の市の警察へも届出をしたほうがいいと思います。

早くおうちに帰れるように私の出来る範囲で情報収集したいと思います。

長文にて失礼いたします。

いいね!

コルクロ母

≫ユカシさん

10日が経ちましたね。
朝晩の気温の低下が気になります。
おはぎさん、どこかで寒がっていないだろうかと。

県警の遺失物HPで「鳥」だけでなく、
「インコ」でもいくつかヒットします。
清水区で黄色のインコとありましたが、
拾得日がおはぎさんがいなくなってしまう日より
前でしたので違いました・・・。

諦めずに探しましょう。
いろいろと余計なお世話を焼いてしまっていますが、
お許しを〜。。。

おはぎさんが帰ってきたら、我が家のやんちゃオカメーズにと対面!
楽しみにしています。


≫あにすさん

同じオカメの親として、おはぎさんのことは本当に心配ですね。
私もできる限りの応援をしていきたいと思います。
あにすさんのおかげで、警察の遺失物検索サイトでロストバード情報を得られることを初めて知りました。
情報を共有できて幸いです。

・・・にしても、命あるものなのに遺失物だなんて。。。泣

いいね!

ユカシ

情報ありがとうございます!!
おはぎがいなくなった日に、警察のほうには届けを出していましたが、22日に保護された鳥さんの事聞いてみました。

キンシチョウ???・・という鳥らしく、大きさは文鳥と同じくらいの小さな鳥さんでした。

飼い主さん早くお迎えに来るといいなあ。

引き続き、おはぎを待ちます。
本当に、いろんなアドバイスや、情報、などなどなどありがとうございます!!!!
きっときっと、みつかりますように!!

あにすさん!ありがとうございます!

いいね!

あにす

色々と拡散されているようで安心しました。
先日ユカシさんへメールさせていただいたものです。

先程警察の遺失物検索サイトで鳥と検索したところ9/22に色の白い鳥が富士警察署にて届出があったようです。
種類は問い合わせてみないとわからないのですが、色が白なのでもしかしたら・・・?なので確認してみたらいかがでしょうか?


富士警察署
0545-51-0110

問合せ番号
4911012-0021070000

いいね!

ユカシ

コルクロ母様!!!
コメントや、迷子のアップ代わりにしてくださったり、本当に、本当に本当に感謝、感謝です。
迷子ちゃんの情報、何件か頂くも、うちのおはぎではなく・・・・一体今どこでなにをしているのやら・・・。
ご縁があって、静岡新聞にも載せていただけるようで。
本当にいろんな方の協力がありがたくおもう毎日です。
帰ってきたら、ぜひおはぎとともに会ってください!
直接お礼が言いたくて。もちろんコルクロさんたちにも会いたいから信じて帰りを待ちます!!!
本当に、色々とありがとうございます!!!

いいね!

1 - 15件 15件中

あなたもトピックを作ってみませんか?