雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

地震被害は大丈夫ですか?

よっちゃん
コメント
16
投票
0

昨日の昼過ぎから地震が断続的に起きています。宮城県や福島県等地震被害に遭われた小鳥の飼い主の皆さん、私を含めて大きな被害はなくても地震に遭われたこのサイトに登録されている皆さん。大丈夫でしょうか。私の住む神奈川は震度5強と出ていました。実家(高知)のインコたちは無事でしたが(津波警報が出ていました)本当に東北地方の方々が心配でなりません。一日も早い復興を願っています。複数飼いでも1羽飼いでも逃げたり恐怖で餌を食べないなどありませんでしょうか。里親、里子の関係には特に連絡を取られると良いかもしれません。東北地方のとりっちサイトの皆さん、停電などで大変な皆さん。皆さんのことを待っています。みんなで待ってます。遅くなってもぜんぜんかまいません。連絡をしてあげてください。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (16件)

※1~16件目

新しい順 | 古い順

ゆきぴー

こんにちは。青森にとり仲間がいます。食料がないというので、レトルトや果物、インコの餌を送りました。青森への宅配は今日から開始されます。届くのに3  4日かかるそうです。震災でお店も食料もないそうです。会社も
壊され、新しい職場を探すそうです。最後まで希望を持ってください。

いいね!

ピーチ

返信、ありがとうございます!(^^)!

岩手・宮城の被災地でも、少しずつではありますが お風呂に入れたり、牛丼を食べることができているそうです!!
本当に良かったです!

私の方は、食料もありますし…比較的、大丈夫な方です。でも、お店に行っても 思うように品物を手に入れることができなかったり…(_)物流の流れがスムーズにできていないな、と感じでいます。
買占めにより、そうなっているとは断言できませんが…できれば、買占めはしてほしくないです。

インコの餌も大丈夫です! ひまり(オカメ)なんか、地震後にモリモリ食べるようになっちゃって(+o+)(笑) インコ他、ペットの餌は ぼちぼちお店に置いてありますね…。

みなさんの温かいエール、本当にありがたいです!被災地の方に届けたいくらいです。

関東方面にお住まいの とりっち会員の皆様、計画停電・原発問題などの様々な被害が予想されますが、頑張ってくださいっ(*^_^*)

いいね!

よっちゃん

ピーチさんお帰りなさい。連日のニュースで大変な状況や地震被害の爪跡に驚くばかりです。奇跡を聞くと涙が出てきます。ライフライン、ネットの大切さは本当にそのとおりですね。岩手の被害もテレビで見ています。お怪我がなくてなによりですね。ピーチさん家族の食料や鳥さんの餌は大丈夫ですか?みんなが東北の方々のために復興に協力しています。ここもみんなでエールを送り出来る事をやります。一日も早い復興を。関東もまだまだ小さいですが余震が続いています。計画停電、交通の不便などあります。共に乗り越えていきましょう!!

いいね!

ピーチ

こんにちはっ(*^_^*)

最新更新日時から、かなり時間がたっていますが・・・。私は、岩手県在住なので書き込みさせていただきます(_ _)

地震の時は、インコ(セキセイ・オカメ)達も驚いたようで・・・パニックをおこしちゃいました。幸い、インコ&家族 共々、ケガは無かったです!
ライフラインは、2日3日の間もとに戻らず、不便でした。

実は、地震によりインターネットが使えない状態が昨日まで続いていました・・・。なので、久々「とりっち」です!
インターネットが使えないと、情報が入りにくく不便でした。今回の地震により、改めて「インターネットの便利さ」や、「ライフラインの重要さ」がわかりました。

沿岸にお住まいの方々は、いまだに辛い生活を続けています。私たちに出来ることを考えて、少しでも協力できたらいいですね!

いいね!

退会ユーザー

みなさん励ましのお言葉ありがとうございます。
そして、いろんな方のブログも拝見しました。
こんなにたくさんの方が心配してくださって・・・。
言葉になりません。
私は山側だったので津波の心配はありませんでしたが
同じ東北の鳥さんとその飼い主さんは無事なのか
とても気になっております。

いいね!

よっちゃん

皆さんの善意は東北、北関東の方々に伝わっています。
ククさん、まなまなさん、里親立候補や何かお手伝いをとの気持ちは皆一緒ですね。ボランティアはまだ何もできないようですがメンバーや小鳥の無事を共に祈りましょう。

ダメ子さん、小鳥さん共々ご無事で何よりです。震度6強とは・・・。神奈川は5強。立っていられませんでした。まだまだ不便で大変だと思いますが復興に向けて皆で頑張りましょう。

良妻けちんぼさん、ご無事で良かったです。ライフラインの復旧が急がれますね。こちらもガソリンスタンド、食料品売り場などには長蛇の列でした。良妻けちんぼさんの書かれているのとここの掲示板のメンバーは同じ気持ちです。陸路も早く復旧して欲しいものですね。まだまだ茨城県は余震もあるようです。お気をつけください。インコちゃん達が癒しになることを願っています。

SAORIさん、皆さんへの励ましのお言葉感謝します。鳥も人間を信頼し人もまた鳥を信頼する。この大きな絆を確かめ合う良い機会かも知れませんね。SAORIさんのお知り合いの方も小鳥さんも無事に物資が届いて元の生活に早く戻れるよう皆で祈ってます。

皆さんの心温まる言葉が地震被害の方に勇気、希望、励ましになっています。まだまだ東北〜関東は大変です。更にたくさんの方々の応援が必要です。まだまだ声援を送りましょう!!!

いいね!

良妻けちんぼ

茨城県在住です。生まれて初めてこんなに大きな地震に遭いました。こちらは水道が昨日まで不自由だっただけで、普段の生活に戻りつつありますが、今日買い出しに行ったフードマーケットはお店の棚が半分以上商品がなく、レジにも何十メートルにも及ぶ長蛇の列が出来ていました。ガソリンスタンドでも何キロもの車の列を作っていましたが、あっという間にガソリンもなくなってしまうようです。こんな光景は初めて見ました。しかし、いまだ安否の確認が出来ない方々、避難所で最低限の必需品にも事欠いておられる方々、ご家族を失った方々などの事を考えると私たちがこんなに安楽な暮らしが出来て申し訳ない気持ちになります。早く被災者の皆さんに必要物が行き渡るよう願っています。

しかし、とりっちの皆様の温かい書き込みを見たり、ニュースから流れてくる大勢の方々の善意の言葉に接し、これほど多くの皆さんが気遣って下さっていると知り、涙が流れそうになりました。
幸い我が家のインコは抱卵中で巣箱に入っていたせいか、地震の影響は何も受けていないようです。それともいつも寝かせる時、隣の部屋に移動させるので揺れにはなれていたのでしょうか?

東北地方の沢山の鳥さんたち、本当にこの苦難の時の乗り越えて欲しいです。しかし、残念なのはこれほどとりっちのメンバーの皆さんが里親になりたいと申し出て下さっているのに道路事情やガソリンの入手困難などにより鳥さん達を受け入れられないことです。復旧に向けてかなりの方が努力して下さっていますが、一日も早くライフラインが元通りになることを願っております。

本当に皆さま、お気遣いありがとうございます。

いいね!

退会ユーザー

宮城県に住んでます。
つい先ほど電気が戻りました。
私が住んでいるところは山側なので
私も愛鳥も無事です。
それでも震度6強はあったという話です^^;

いいね!

まなまな

被災地の皆さんの一日も早い復興を願っています。

寒い日が続きますが頑張ってください。

東北地方のインコちゃんたち無事ですか?

何かお手伝いできることがあればとおもっています・・・

いいね!

クク

沖縄在住です。短期里親希望です。でも里親は地理的に不利かと思うので、シードやペレットや水やカイロの送付の受け入れ先がありましたら、物資をお送りするだけでもできないかと考えています。情報ください!

いいね!

白茄子

静岡の白茄子です。こちらは、落ち着いています。関東以東・以北の方々からの書き込みが無いですね・・・。やはりネット環境が厳しいのでしょうか? 静岡は暖かくなって、花粉が盛大に舞っています。 インコちゃん、オウムくんの短期里親致します。ご連絡ください。こちらからお迎えにあがります。必要なものは、遠慮なくトピックにあげてください。 義援金、災害募金に入れても来ましたが、ペットまでは、なかなか、手が回りませんね。新潟・中越地震のときの「マリと子犬の物語」のように、弱いものが泣く様な事にならないように。声を上げてくださいね。応援しています。

いいね!

よっちゃん

皆さん大変なご苦労をされていますね。私も募金ですがしてきました。東北の友人は無事が確認されました。

白茄子さん≧静岡も揺れたんですね。オカメちゃんはその後落ち着いていますか?

ゆみねぇさん≧居心地悪かったですよね。インコちゃんも怖くて呼び鳴きしたんですんね。インコたちの災害対策の検討僕もやります。

ぷくさん≧僕も東北の映像を見て涙が出ました。小鳥さんたちはどんな様子ですか?落ち着きましたか? ご実家の皆さんの無事を神奈川からですが祈っています。

タラりんさん≧インコちゃんたちの気持ち察します。本当に怖かったですよね。私も眠れませんでした。東北出張中のご主人の無事が確認できて良かったですね。東北の方々のご心労に胸が痛みます。

まだまだ地震の予断は許さない状況のようです。関東も1〜3の地震がまだあると予想されているそうです。

何かの支えになればと思います。エールまだまだ募集します。

いいね!

タラりん

まだ、少し緊張しています。
上手く気持ちが表現できないかもしれませんが、お許し下さい。

ひどい揺れと嫌〜な音・・・
驚きました。
のほほ〜んとしてパニックをおこした事のないオカメが初めてパニックをおこしました。キャリーに入れるのが大変で、非難が遅くなりました。予想外でした。
余程怖かったのか夜中まで震えていました。
意外だったのが、ナナイロメキシコ。
普段は臆病者なのに、いつもと変わりません。

無事が確認できたものの、東北・釜石出張中の夫の状況を聞くと、
東北の方のご苦労に心が苦しいです。

お困りの方、頼れる方にはどんどん頼ってどうぞご無事でいらして下さい。
鳥さんへは、どうぞ愛情をたくさん示してあげて下さい。
皆様のご無事を心からお祈りしています。

いいね!

ぷく

埼玉です。
マンションの為、宅内は、色々な物が倒れ大変な事になっております。
鳥たちも落ち着きがありませんでした。

東北地方の映像涙が止まりません。
皆様のご無事心からお祈りいたします。

私の実家も東北・・・今だ連絡とれません。

いいね!

ゆみねぇ

一晩あけました。お早うございます。
 とても居心地の悪い一晩でした。
 埼玉県もかなり揺れました。今も断続的に余震が来ており、予断を許しません。
 コザクラもいつもと違う事を感じているのかバードテントから出てきません。私の姿が見えなくなると呼び鳴きをします。普段は呼び鳴きなんてしないのに…。

関東地方は比較的被害も少なかったのですが、東北地方の皆様の事を考えると胸が痛いです。
 たとえ避難が出来たとして、人ではない生き物たちは避難場所に受け入れてもらえるものなのでしょうか?
 我が家はケージが大きく、何かあった時にケージを持ってすぐ避難するのは困難です。
 今回の地震で、思いがけない事態が生じた時、どのように対処すれば良いのかを考えました。とりあえずインコの餌はペレットとシードと両方を確保しようと思いました。
 寒い季節では保温もままなりませんよね。しっかりしなければ命を守ってあげる事が出来ません。

これ以上の被害が発生しない事を心よりお祈りします。

いいね!

白茄子

静岡も揺れました(≧ヘ≦) 1歳のオカメがびっくりして初卵を産みました(ρ°∩°) みなさん&インコsは大丈夫ですか?

いいね!

1 - 16件 16件中

あなたもトピックを作ってみませんか?