健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

挿しえさの固さについて

おはな
コメント
6
投票
0

こんにちは。

昨日、コザクラインコのヒナを家族に迎えました。
8月中旬ごろ誕生です。
今の状態は、パタパタと羽を羽ばたかせたり、つかむ練習をしている状態です。


挿しえさの事なんですが、固さがいまいちわかりません。
あわだまを45度ぐらいのお湯にひたして20分ぐらいで、お湯を交換してあげてくださいと教わりました。

指でつぶれるぐらいが目安と教わりましたが、まだまだ固い気がします。

電子レンジでチンすると良いとあったので、それもしてみましたが爪で押すとつぶれる感じです。


一日2回、カレースプーン2杯挿しえと教わりましたが、緊張のせいか一度に食べる量が少ないので、欲しがったりそのうの具合であげています。


コザクラちゃんを育てられた方、詳しい方どうかよろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (6件)

※1~6件目

新しい順 | 古い順

おはな

アーラさん こんばんは

あわ玉にペレットですねっ!
了解しました。
ペレット食べてくれると安心ですよね。

今は些細な事でも心配で、胃に穴空きそうですw
そういうのを乗り越えて、愛情も絆も膨らんでくんですよね。

がんばりますっ!
ありがとうございました○┓ペコ

いいね!

アーラ

はい、湯銭すれば大丈夫ですよ^^

今からパウダー買ったら
結構余っちゃいそうですね。

一人餌移行の段階ですし、
粟玉にペレット混ぜるのも手ですよ。
固形を潰す必要ありますが。

気に入ってくれたら
その後もペレットも食べてくれますし^^

ズブリームならドキドキペットくんで、
60g100円から お試し品買えますので、
いろいろ与えれて楽しいですよ^^

いいね!

おはな

アーラさん ありがとうございます。

殻つきのフードを小皿にいれてあげるとツンツンしていますw
そろそろ切り替えの時期なんですね。

あわ玉とは別にソフトエッグフードを食べる直前に混ぜるようにしています。
温めなおすといいんですねw

やってみます。
ありがとうございました。

いいね!

おはな

misaさん ありがとうございます。

大型ホームセンター内にある、ペットショップです。
手を差し伸べると、よじ登ってきて連れて帰ってって言われてるようでww

あわ玉とソフトエッグフードと青菜を混ぜてあげています。
フンの状態をみましたが、消化できていない感じではないので消化はできているようです。

パウダーも考えたんですが、ショップで育った環境と同じで行こうと思いまして。

一人餌の練習もさせて行こうと思います。

体調に変化などありましたら、パウダーフードに切り替えてみます。
ありがとうございました。

いいね!

misa*
  • 投稿者:misa*さん

おはなさん、はじめまして。
コザクラちゃんお迎えおめでとうございます。
私もたくさんのコザクラを飼っていて
今も我が家で生まれた子を挿し餌しています。
コザクラ、セキセイなど挿し餌は100羽近く経験があります。

お迎えは年齢の高いブリーダーさんや小鳥店の店主さんからですか?
以前は挿し餌といえば粟玉でしたが
今は栄養バランスがよく消化吸収にすぐれた雛用パウダーフードが主流となっています。
ケイティやズプリームというメーカーから販売されています。
大きめのショップなどでは置いていますし
入手が難しければネットで購入できます。
これらパウダーフードなら規定量のお湯で溶かすだけなので簡単ですし
粟玉では足りない栄養で栄養性脚弱になったり
消化不良で食滞になったりすることも防げます。
ですのでパウダーフードに変更されることをおすすめします。

月齢的にはそろそろ一人餌になる時期ですので
足元に粟玉や殻付きシード、粟穂を置いて一人餌の練習もさせてあげてくださいね。
エッグフードも大好きなので撒いてあげてください。

コザクラはとても賢く愛情いっぱいの鳥さんなので
きっとおはなさんのよい伴侶になってくれると思います。
雛ちゃんがすくすくそだちますようにお祈りしております。

いいね!

アーラ

こんにちは^^
コザクラの挿し餌はした事ないのですが、
書かれてる成長具合なら
もう、一人餌の練習時期ではないでしょうか?
そうなると、硬めの方がよいですよ。
消化器官も発達してるだろうし。
ちなみに、家ではお湯は捨てませんね。
粟玉にコーティングされてる栄養も
流してしまいそうで^^;
温めなおす感じです。

いいね!

1 - 6件 6件中

あなたもトピックを作ってみませんか?