雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

皆さんの愛鳥は、水を怖がりますか?

かなっぴー
コメント
14
投票
0

皆さんの愛鳥は、水を怖がりますか?
私が飼っている愛鳥のりんちゃんは、水を見るとすぐ怖がります。もう1匹飼っているらんちゃんは、そんなに怖がらないのに・・・
どうしてだと思いますか?
教えてくれれば幸いです。
お返事待ってます!

ポーズを決めるりんちゃん♪

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (14件)

※1~14件目

新しい順 | 古い順

かなっぴー

こんばんは♪

投稿ありがとうございます!

日光浴をしている時にたまに水浴びします!
暑いのか?

いいね!

wassy
  • 投稿者:wassyさん

はじめまして*
うちには何種類かのインコ&フィンチが居るのですが、基本、セキセイ、美声インコ、オカメインコ等、オーストラリア産のインコは水浴びをしないようです。
 水浴びをする鳥種は、うちで言えば、コザクラ、後、フィンチ類(文鳥、キンカチョウ、十姉妹等)です。

オーストラリア等の、比較的乾燥した地域に生息する鳥種は、普段から水に余り依存しない生活を送っている為,水を好まないという性質があるようです。
 しかし一般的に青菜の好き嫌いが多いと言われているセキセイちゃんは、はじめは敬遠しているようでしたが、段々と食するようになってきました。

いいね!

退会ユーザー

私の家のセキセイインコも水浴びが好きじゃないようで
水浴びをしないのです・・・。

好き嫌いがわかれるのですね・・。

いいね!

かなっぴー

こんばんは!

mameta&minto☆ミちゃん
こんばんは!

らんちゃんも、初めはおそるおそる頭突っ込んでたよ!
泳ぐって凄い!!

いいね!

ひより0302

。・∀・)ノ゛コンチャ!

かなっぴーちゃんのうちのりんちゃん水怖いんだ!Σ(´∀`;)

うちのミンチョ君、水に興味津々で頭突っ込んだ(笑)

今日もミンチョ君、水道場で泳いでました〜(*´▽`*)

いいね!

かなっぴー

こんにちは!

りんちゃんは、しないのですが、らんちゃんが水道で水浴びをしました!!
すご〜くふくらんで可愛かったです!

いいね!

かなっぴー

はじめまして!みらこゆさん!
みらこゆさんが飼っている文鳥は、水浴びするですね〜。
嬉しいことに水が怖いりんちゃんが、飲む水で顔を突っ込んで頭セットしていました!変な顔でした!
またよろしくお願いします!

いいね!

みらこゆ

初めまして!我が家にはセキセイつがい  ボタン(多分♀)白ブンチョウ(♂)がいます。

ブンチョウはご存じの通り大のお風呂好き!
うちのボタンはなんと!!見よう見真似で「菜挿し」に顔をつっこんでしまいました。

さっそく大き目のフタなしの餌箱(ブンチョウもこれがお風呂です。お気に入り!!)を買ってきて同じように付けてあげました。
よろこんでダイナミックに入浴します。
インコはあまりお風呂が好きじゃないかと思ってたのでビックリです。
セキセイつがいはしません(−−) でも夏の暑いときはミスとでお水をかけてあげると、二人とも寄ってきます。

ボタンはブンチョウに比べて身体が大きいのでかなりダイナミックですよ。

いいね!

かなっぴー

またまたありがとうございます!
霧吹きもいいですね〜(^−^)/また今度やってみます!
ぷーままが飼っておらっしゃるオカメインコのぷーちゃん可愛いですね!

いいね!

退会ユーザー

かなっぴーさん、こんばんは☆

私もこれまで飼っていた鳥には、水浴びしない子もいました。
その子によりけりなんだろうなぁ〜と思います。
霧吹きを嫌がる子もいるし、りんちゃんのお気に入りのスタイルが見つかるといいですね♪

いいね!

かなっぴー

はじめまして!ぷーままさん!
わざわざありがとうございます!
ぷーままさんがやっている方法で一回やってみます!
大丈夫かな~りんちゃん
またよろしくです。

いいね!

退会ユーザー

かなっぴーさん、はじめまして☆

先にレスのあった、なっちさんのおっしゃるように、水浴びをしないということであれば・・・
うちの愛鳥、オカメのぷーは、何というか気分屋です(笑)

だいたい日光浴の後に水浴びさせるのですが、グラタン皿に5mmくらい薄く水を張ると、
気分の乗っているときはやや警戒しながらグラタン皿にぽちょんと入ります。
でもこれくらいの浅さなら足だけか、お腹が少し濡れるくらいしかありませんが、それで満足して私の肩に帰ってきます。
しかもそのグラタン皿も私が持ってないと行かないというわがままっぷり。
気分最高潮の全身水浴びをされてしまった時には、私までぼとぼとです(笑)
霧吹きはいつでも大好きなようなんですがねぇ〜。
水浴びはどうも気分なようです。。。

いいね!

かなっぴー

初めまして!なっちさん 解説ありがとうございます(#^_^#)
勉強なりました!またよろしくです!

いいね!

なっち@

はじめまして。
なっちと申します。

お水は飲まないと生きていかれないので、怖がるというよりも、あまり水浴びをしない、という解釈でよろしいでしょうか。

まずセキセイですが、セキセイの原種はオーストラリアの乾燥地帯で水場と草原を行き来して生活しています。
なので、乾燥地帯出身ということで、あまり水浴びはしません。
私は、過去、多数のセキセイを飼育して来ましたが、水浴びは基本的にあまりしない個体の方が多いです。
ただ、人間でもそうですが、好みの問題はありますので、チャポン、チャポンと水の中に入って気持ちよさそうに浴びるコ、半年に1度くらいしか水浴びしないコ、青菜の水滴のみで水浴びするコ、と各トリ様々ですね。

私はヒメウズラとナナイロメキシコも飼育しています。

ヒメウズラは元々がインドネシア方面の熱帯雨林が原産で、湿った体から寄生虫や汚れを落とすため、乾いた砂での砂浴びが基本です。
我が家の個体は砂風呂が大好きで、一日に何度も入浴(?)をしています。

ナナイロメキシコはコニュアの仲間なので、水浴びが好きなはずなのですが、我が家の個体は滅多にしません・・・
飼い主としては、もう少しこまめにお風呂に入って欲しいです(笑)

いいね!

1 - 14件 14件中

あなたもトピックを作ってみませんか?