病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オカメインコの一人餌修行

れおん
コメント
3
投票
0

長文失礼いたします。



現在生後2か月半〜3か月になる中雛を飼っています。
お迎えして12日目になります。

ショップから迎えて1日目に食欲がなく、
68gあった体重が58gに減り
3日目に健康診断に行ったところ、案の定大量の
メガバクが検出され今は強制給仕をしています。

お迎えして1日目は先住鳥のマメルリハと一緒に皮付きの餌を
ついばむ仕草を見せていました。
皮むきには興味をしめさないので皮付きをあげた所、
完全にむけていませんでしたが努力した形跡は見られました。
2日目、3日目も同様に頑張った形跡が見られたのですが
ここ5日ほど、餌に見向きもしなくなりました。
マメルリハをけしかけても餌に興味を示しません。

他のスレッドで書かれていた、
”餌を給仕する回数を減らすと自分で食べる”というのを読んだので、
1日5回だった給仕の量を3回に減らしたところ
入れてある餌をついばむ事はせず、体調を崩してクシャミをしだしてしまいました。

仕方ないので体調回復とメガバク治療が完了するまで、
今まで通り3〜4時間おきにペレットと小松菜か豆苗を磨り潰したものを2g〜3gあげています。



ここからが問題と、皆様のお知恵を頂きたい部分になります。

オカメを一人餌にする場合はどうしたら良いのでしょうか?
当方セキセイの雛を育てた事がある程度の知識しかありません。
オカメインコについては初心者です。
セキセイは床にまいていた餌ですぐに一人餌になりました。
オカメに同じように床にまいても興味を示さず、
くれるのをいつまでも待っています。
水だけは自分で飲みます。
マメルリハに協力を願っても、ウマが合わなかったのか
仲が悪くなってしまいお互い頭の毛をむしりあうようになってしまいました。
手に乗せている時に指で口元に餌1粒を持って行っても足をかけて登ろうとします。
無理やり口にねじ込もうとすると怒って吐き出します。


今は良いかもしれませんが、湿った餌を与えすぎると
そのう炎やカビがはえたりしないかと今から非常に心配です。


現在の体重は朝65.5g程です。
朝晩に抗真菌剤、抗生物質7を2滴投薬しています。

ペレットはHARRISONSハイポテンシーF メガが収まるまでプラケース、温度は30前後

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

あにす

はじめまして。
我が家ではオカメインコ3羽とセキセイインコが4羽おります。

私も2年前まではオカメインコの飼育をしたこともなく初めての状態でした。
なので事前にネットで色々と調べはしたものの、その場の状態にならないとわからないことも多く、教えながら日々送っているような感じです。

オカメインコは早い子であれば1ヶ月ちょっとで挿し餌を卒業できますが、甘えっこだと2ヶ月以上挿し餌の状態が続きます。
うちの最初の子は生後3週間の状態で我が家に迎え入れましたが、挿し餌が終わるまで2ヶ月半かかりました。

ちびちびさんの言うとおり、一番いいのは遊びながら教えることだと思います。
粟穂もそうですが、指で餌をつついたりして興味を示すようになれば自然と向いてくれるようになりますよ。

あわてずにゆっくりといくのも大切です。

いいね!

れおん

ちびちびさんへ

こんばんは。オカメ初飼いなんですか!
生後4か月という事は先輩オカメちゃんなんですね^^

ちびちびさん宅も一人餌まだなんですね。
栗穂は試しても見向きもしてくれなかったので
ペレットを砕いたものを入れてみたら
口に入れてもごもごしてくれました。

完全移行目指して頑張ります。

いいね!

ちびちび(^−^)

こんにちは 私もオカメ初めてお迎えしました

オカメって食欲よりも 遊びたがるんですよね
粟穂を入れてあげると 初めは ちぎってるだけで食べてなかったですけど
そのうち 上手く食べれるときもあったりして

遊びながら 食べますよ

生後四カ月でお迎えしましたけど
ショップでも 一日二回 挿し餌もらってて
甘えん坊さんは ほしがるみたいですね
いっぱい いいこいいこして 
信頼関係を結んで下さいね

いいね!

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?