病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

メガバクテリア(食事)

じゅん
コメント
11
投票
0

うちの子、ルビーは現在PBFDとメガバクテリアの2巨大敵と戦っております。
現在の体重は21グラムまで落ちてしまいました。
病院からいただいた薬とパウダーフードで何とか体重を増やしたいとやっていますが、他に栄養がつくものがありましたら教えていただきたく思います。
宜しくお願いいたします。

ルビー頑張ろうね!

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (11件)

※1~11件目

新しい順 | 古い順

りか

初めまして、こんばんは!
りかと申します。

私も1ヶ月程前にお迎えした子がメガバク発症していました。
体重増やす為にキクスイさんのインコ玉子にフォーミュラーAIを粉のまま半分ほど混ぜて、食欲が無いようなら少しの赤粟穂をほぐして上にかけていました。
あとうちの子は粟穂だったらいくらでも食べれる子だったので、粟穂自体にフォーミュラーAIをまぶしておやつとしてあげたりしていましたよ。

1日でも1秒でも早く元気になれるように、心からお祈り申し上げます。
ルビーちゃんもじゅんさんも、病気に負けずに頑張って下さい!

いいね!

きいママ

chiyodoriさん、ありがとうございます。

おから…ですか。
それは考えませんでした。
豆腐がいいなら、おからはなおさら、ですね。
さっそく試してみます。

白身と黄身も大丈夫ならよかったです。
私は、メガバクは全く詳しくないので…
何とか食べられて、お腹におさまってくれればいいのですが。

じゅんさん、ルビーちゃんが食べられるものが見つかるといいですね。
獣医さんに、ヨーグルトもいいって聞いたことあります。
(市販の、甘味のあるものでも可)でも、てんちゃんは食べませんでした。

おはなさん、お迎え直後の発症ですか。
うちも、今にして思えば、そうでした。
とにかく、できることをできる限りやって、病気を吹き飛ばしたいですね。

いいね!

おはな

みなさん こんばんは。

ラベンダーも食べて大丈夫なんですねっ!
ユーカリもいいなんて知りませんでしたw

我が家にワサワサ生えてるので、ためしに与えてみようと思いますw

chiyodoriさん ありがとうございます。
メガバクテリアもキレイになくなってほしいので、まだまだ頑張ります(●>ω<●)

いいね!

chiyodori

うちで人気があるのは、竹炭とハーブはラベンダーです。
ラベンダーはほっといたら丸裸にされそうで、人と鳥との攻防が見られます。

きいママさん
白身や黄身はエッグフードがあるくらいだから良いと思います。
豆腐を食べてくれるんですね。
うちなら、質感でアウトっぽいです。
多分大丈夫だと思います。オカラも栄養があります。
豆腐の水分が多い分同じ量ならカロリーが多く、食物繊維も多くなるようですね。

おはなさん
PBFDの検査、マイナスで良かったですね(^。^)

いいね!

おはな

じゅんさん はじめまして。
おはなと申します。

我が家ののりっぺも、我が家に来てわずかでメガバクの治療中です。羽の異常もあり、PBFDの疑いもあり、明日明後日に検査結果が来る予定です。

のりっぺは病気を思わせないぐらい元気なので、フォーミュラー3と一人餌練習のためにシードを与えています。
お薬をフォーミュラーに溶いて与えるのですが、シードのほうに気が行きなかなか食べてくれません。

先住のオカメもいまして、心配のつきない毎日です。
不安なお気持ち痛いほどわかります。
私もこの一週間考えると涙がでてきてしまい、ダメな母でした。
でも、病気でも元気な子や陰転される子もいらっしゃるのでまだまだ諦めませんっ!
気持ちで病気に負けるとダメですねw
やっつけてやるぐらいの気持ちで、お互いがんばりましょう☆

ルビーちゃんと楽しい毎日を送ってくださいね。
こちらのトピ、すごく参考になりました。
皆さん、ありがとうっ!!

いいね!

きいママ

じゅんさん、おはようございます。

うちのてんちゃんは、甲状腺腫か甲状腺腫瘍の疑いです。
呼吸が苦しく食べにくい時期がありました。
その時に、教えてもらったのが、つっきさんの言っているとりきち横町のオーチャードグラスです。
他の餌は食べないときも、これは食べました。

メガバク専用シードにも入っているようですが、単品でもありますよ。

あと、うちは少量ですが、豆腐も食べさせています。
ゆで卵の白身や黄身も時々やります。
ただ、病種が違うので、どうなのか…
chiyodoroさん、どうなのでしょうね?
(ふって、すみません(汗))

ルビーちゃん、じゅんさん、がんばれー!



いいね!

chiyodori

忘れてました。枝豆は塩抜き、にしてあげて下さい。

フェンネルやタイムは通販だと安く買えるのでシード等に
混ぜてもいいと思いますよ。うちはカモミールも混ぜてます。

いいね!

じゅん

chiyodoriさん
ありがとうございます。
ハーブ詳しいんですね、鳥さんにもあげて良いなんて知りませんでした。
何をあげて良いのか解らないままルビーが痩せていくので…ハーブ系もあげて良いと知り幅が広がりました。
煎り豆や枝豆…やってみます!

いいね!

じゅん

つっきさん
ありがとうございます。
さっそく『とりきち横町』にお邪魔してきました。
ありました「メガバク専用シード」!
試してみます。

声援もありがとうございます。
最初はどうしたらよいか解らず…泣いてばかりでしたが、泣いていても仕方ない!ルビーと共にがんばります。

いいね!

chiyodori

エッグフードや少量ならヒマワリを砕いたり、
煎り豆や枝豆を砕いても良いと思いますよ。生は×です。

フェンネルは確かに胃に良いと言われてるハーブです。
スパイスや油の多い料理をするインド人は食後ガムのように
カミカミします。
私も食後食べたり、インコのシードに混ぜたりします。

一つだけ、メスには発情を促すとも言われているハーブなので
発情抑制しているメスの子には使わない方が良いですよ。

野生下で食べてるユーカリにも殺菌作用があります。
食べている種類は限られていてレモンセンテッドガム、
リバーレッドガム、タスマニアンブルーガム、ビミナリスなどです。

いいね!

つっき

超タイムリーです!!

昨日、とりきち横町さんのHP見ていたら、「メガバク専用シード」ってのがありました!

「メガバクテリアと診断されたセキセイインコ向けシードです。
病院で処方されているお薬と併用いただけます。
この病気と診断された場合、普段の食事において、
糖質類を含むものや、バクテリアを媒介するものを
控える必要があります。
このシードには消化を助けるタイムとフェンネルが
配合されており、鳥さんの胃と腸を優しく守ります。」

だそうです。
よかったら、とりきち横町さんのHPをご覧になってみて下さい(^^)

PBFDにメガバク心配ですね・・・
じゅんさん、看病大変だと思うけど、頑張ってね!
ルビーちゃん頑張れー!!
早く良くなる様に祈ってます。


いいね!

1 - 11件 11件中

あなたもトピックを作ってみませんか?