病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

咳?

パピタン
コメント
9
投票
0

うちの子が、最近ケッケッケッという感じの、くちばしを開けて首を引いて咳をしているような事があるんです・・・。

毎日とか一日中してるとかじゃないんですけど、たまにケッケッケッケといった感じでします。

喉に餌やインコのおやつのフルーツなどを詰めてるのかな?とも気にしてみたのですが、それはちがうみたいで・・・。

うちの子は6才(6年)です。

こんな症状の経験あるかたおられますか?


とりっち登録は本日ほやほや初心者です。

失礼あったら申し訳ないです。

近くに鳥の専門医などはありません・・・。

一応鳥も対応の病院はあるんですが、やはりイヌネコが主のようです。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (9件)

※1~9件目

新しい順 | 古い順

パピタン

皆様のコメント大変参考になり感謝いたします^−^

咳らしいものも毎日や一日中でもないし、パピも機嫌よく毎日過ごしておりますので、とりあえず処方されたお薬のませて様子みます。

うちのパピはもうすぐ6歳で老鳥君なので、これからはいろんな負担もかかってくるんですよね・・・。



咳のような症状改善されない場合は病院に行って相談してみます。

教えていただいた市販されている物も試したいとおもいます^−^

ボレー粉も購入しておりますので、少しずつ与えてみますね^−^

病院に行くときはパピの症状や、ちょっとでも気になるいつもと違う行動などメモ書きしたものを持っていろいろ聞いてみました。

皆様のおかげで沢山勉強になりました。

寒くなってきましたし今夜もヒーターつけて保温して寝かせました。

またお尋ねすることがあると思いますが、よろしければ相談にのってください。

ありがとうございました^−^

いいね!

chiyodori

咳が出るのは甲状腺肥大や腫瘍だけとは限りません。

獣医師の診断のように炎症でも起こり得ますし
気道や鼻腔に異物、腫瘤がある場合や感染症、
加齢とともに飲み込むのが難しくなって誤嚥しやすい場合等も
考えられます。獣医師でもこの文面だけを見て甲状腺とは
判断しないと思います。

甲状腺の肥大に伴う咳ならレントゲンやエコー、ホルモン異常なら
血液検査が判断材料になると思いますが
レントゲンに写らない程度の肥大もありますし、エコーを鳥の
喉に使うのは難しいのかもしれません。
鳥の甲状腺疾患の鑑別は難しいようですし、検査には保定や鳥の負担を伴います。
さほどひどい症状でもないようですし治療をしながら判断を
している段階なのではないでしょうか。

また、ヨードはボレー粉などにも含まれますし、与えすぎると甲状腺機能の亢進を
招く可能性もあります。
どんなときに咳が出るか、糞や食欲、様子を全体的に見て
獣医師に正確に伝えるのが正しい診断へ繋がると思います。

いいね!

ちびちび(^−^)

こんばんは 病院へ行かれたのですね
血液検査は しませんでした
ゆうママさんと 同じく レントゲンのみです
うちの子は シード食なので ヨード不足は起きるのだそうです
オスセキセイが病気になりホルモンプラスヨード投与
メスセキセイは大丈夫だったのですが 予防のため ネクトンSを飲ませるように 言われました

ネクトンS ヨウ素が入ってます
ビタミンもアミノ酸もはいってて ずっと飲み水に入れて飲ませてます

市販されてます 
我が家はこれで だいぶ助かりました

病院のお薬で よくなりますように
直接投与なので 誤嚥にきよつけてあげて下さいね
お大事に

いいね!

ゆうママ

こんばんは。

ご心配ですね。
甲状腺の診断を受けた時は、レントゲンで、血液検査は
なかったです。
あきらかに腫瘍はないが、腫れているのかもと言われました。
ビタミン剤が処方され、しばらく様子をみてましたが、
改善されないため、ヨード入りのミネラルをサプリとして
ご飯に振りかけて与えていたら、治まりました。

うちも専門医がいなくて、病院は県外です。
病院が近くにないというのは、困ったものです。
納得できる治療が受けられるといいですね。

いいね!

パピタン

ちびちびさん、いろいろ教えてくださりありがとうございます。

本日病院いってきました。

専門医が近くにないもので、鳥も診てもらえる病院調べていってきました。

先生は咳は履き戻しの炎症かもといって、お薬が抗生物質と炎症止めとビタミン剤の混ぜた物をだされました・・・。

甲状腺の病気じゃないですか?ヨードが良いと聞きました。とつたえたのですが、

甲状腺の検査は血液検査しなきゃいけないし、ホルモン剤とかはあまり・・・といわれてしまいました。

とりあえず出されたお薬1週間朝晩1滴飲ませて様子みてとのこと・・・。

甲状腺の病気か診断してもらうのは採血などしないとヨードはだしてもらえないのでしょうか?

初めての症状で全く無知ですいません・・・。

いいね!

ちびちび(^−^)

セキセイインコちゃんに多いですよ
ヨード不足です
甲状腺なら お薬もらったら 大丈夫ですよ

いいね!

パピタン

甲状腺が腫れている可能性があるんですか?!

それは命にかかわる病気でしょうか?>_<

夜に咳がでやすいという感じは今はまだないです。

朝や日中もケッケッケッケというのを2回ほどして後は機嫌良く遊んでいるので安心してましたが、病院いってみますね。

今夜も冷えるので、ヒーターつけてほっこり温めてオヤスミさせました^−^

ゆうママさん・ちびちびさんありがとうございます。

いいね!

ちびちび(^−^)

ゆうママさんと 同じく うちのセキセイちゃん 
甲状腺の病気でした
ヨード剤と ホルモン剤を処方されました

ケッケッケ と 咳しました
呼吸困難になるので お医者さんへ行った方がいいです

いいね!

ゆうママ

はじめまして。

同じような症状で受診したことがあります。
甲状腺が腫れている可能性があると、
ビタミン剤が処方されました。
それでもよくならないときは、ヨード剤を出しましょうと
言われました。

夜、せきをすることが多くないですか?
甲状腺腫もせきがでるみたいです。
水に溶かしたビタミンと、ヨード入りのミネラルをサプリで与え、今は落ち着いています。

いろんな可能性があると思うので、専門医にかかれるといいですね。

いいね!

1 - 9件 9件中

あなたもトピックを作ってみませんか?