飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

攻撃します

やんつう
コメント
6
投票
0

こんにちは

皆さんに相談に乗っていただきたいのですが・・・


うちのオカメは今7ヶ月になります。

べたべたの手乗りでした。

先週まで。

おとといあたりからどうも様子がおかしいのです。

まず、放鳥時私のところに飛んできません。
見えなくなるのは嫌なようで、テケテケと歩いて、時には走ってついてきます。
併走状態です。

なついてはいるのだと思うのですが、一切のスキンシップを拒絶します。
まず、手に強烈な攻撃性を見せるのです。
驚くような速さで突きます。
今まで(先週まで)は優しいあまがみしかしなかったのに、悲しくて仕方ありません。

なにがいけなかったのか

嫌がっても仕方がないと爪切りはがっちり掴んでします。
が、ここ2週間はしていないので、昨日今日の豹変と関係があるとも思えないし。

おいでと差し伸べる手にチョイチョイと乗ってきてくれる可愛らしい仔だったのに。

どうしたのでしょう。

というより、これからどうしていったらいいでしょうか。

かみ癖、しつけの方法を教えてください。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (6件)

※1~6件目

新しい順 | 古い順

やんつう

ご意見を参考にいろいろ試してみました。

その結果・・・

無事、おとなしオカメに戻りました

もちろんいたずらオカメでもありますが(笑)

teryさんのご意見を主に実行したのは

ヒーターの撤去
早めの消灯
です

ほかに情報として
豆苗は発情を促進する。
と聞いたので、それは大変!と
すぐさま撤去いたしました。

豆苗は大好物で、私としても、ばーんと出しておけるので
楽チンで、よくあげていました。

それもいけなかったのね。

それらの実行で、お蔭様で突進オカメはおとなしオカメに戻り、愛らしい手乗りっぷりを披露し、私を癒してくれます。

皆様ありがとうございました。

いいね!

tery’s birds

やんつう様。

信じられないかも知れませんが
我家のオカメは1年中外なんです。
屋根や囲いはありますが、窓は全開です。
すごく元気です。
今まで寒さで弱ったことはないですよ。
室内であればヒーターは必要ないと思いますが・・・。

ブログ記事に外で暮らしているオカメを紹介していますので
もしよろしければご覧ください。

いいね!

やんつう

クーにゃんさま

ななななんと、美貌のぴぃちゃんを、うちのわがまま坊主のお嫁さんに下さるなんて、本気にしちゃいますよー^^

かわいいぴぃちゃん、大歓迎です^^

『ぴぃちゃんを僕にくだしゃい!』

なんてね

でも、手放せないでしょ^^

お嫁さんはルチノーかシナモンがいいなって妄想してます^^

いいね!

やんつう

Tery’s birdsさま

は、は、発情期ですかぁ

でもぴったり思い当たることが・・・

おとといヒーターを入れたのです。

夏越えて初ヒーター

それかも・・・

春を感じさせない・・・ですか。

今は25度をキープしていますが、もっと低くていいのかしら・・・

さっき仕事から帰ってきたら、ヒーターに身を寄せてグーグー寝ていました^^

目覚めてしばらくしたら、ピョーピョー言い出したので、遊ぼうかと出したところ、はじめの30分は噛み付くこともなく、高速突きもなく、いい感じでした。
でもしばらくするとまた指先を鬼の形相でつつきだしました。

30センチ位離れていてもダッシュで突きに来ますT−T
もー悲しすぎ・・・

ヒーター外そうかしら・・・

いいね!

退会ユーザー

やんつう様

思えば 同じ頃に 我が家のぴぃとお迎えしましたよね〜
あれからもう7ヶ月ですか・・・
我が家のぴぃもすっかり 手には乗りませんが
1日無視すると狂ったようにパニックになります。
おかげで 尻尾がなくなりました。
相変わらずかわいいのですが
気難しくてですね
でも 肩に乗っかってると安心みたいです。
新しい雛に夢中になってたときは 
とてもかわいがっていましたが
今では 雛が自分より大きくなって
食べられそうになるので
とても 悲しそうです。
オカメさんは 難しいですね〜^^
早く仲良くなれるといいですね

PS
かなり気難しいですが とてもかわいい我が家のぴぃを
嫁に〜 なんてね〜♪

いいね!

tery’s birds

こんにちは。
7ヶ月でしたら
発情期を迎えていると思います。
しばらくすると収まってきますが、
発情は自然の摂理なのでうまく付き合って行くしかありません。
居住室内で飼われている場合、
意外と冬に発情するケースが多いです。
一番は室内の暖房です。
春のような陽気と勘違いしてしまいますね。
噛み癖ではないので
出来るだけ発情しないような環境作りを。
夕方、日が暮れればバスタオルなどを掛け暗くしたり
暖房のない部屋に置くことなどです。
春を感じさせないことです。

いいね!

1 - 6件 6件中

あなたもトピックを作ってみませんか?