病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

そのう検査って必要?

とことこ
コメント
4
投票
0

こんにちは。

我が家のマメルリハ(1歳半の男の子です)は半年ごとに健康診断を受けています。

毎回「いつもの定期健康診断ですね」という感じで、
普通にそのう検査・糞便検査を行われるのですが、
(ちなみに異常が見つかったことはなく、今のところ健康体のようです)

時々『そのう検査は鳥の体にも負担やストレスがかかるので、
異常がない時には必要ない、糞便検査だけでいい』という意見を聞きますよね。

確かにそのう検査は苦しそうだし、
病院から帰って数日はイライラしてるようにも見えるし・・・
でも一応(と言っては失礼ですが)小鳥の手術もできるようなレベルの専門医の先生だし、
お任せした方がいいのかもしれないし・・・

と、色々迷ってしまっています(*_*

みなさんはそのう検査の必要性についてどう思われますか?

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

とことこ

chiibi様

chiibiさん、こんにちは〜♪
書き込んでいただいてありがとうございます!

chiibiさんのところの健康診断も「そのう検査」&「糞便検査」セットなんですね。
そして、専門でない病院では「糞便検査だけ」と・・・。なるほどなるほど。

人間で言えば採血みたいな感じ、という表現、すごく分かりやすかったです!
そうですよね、早期発見が目的の健康診断ですもの、やっておいた方が安心ですよね。

くぅちゃんと雪ちゃんは割とケロっとしてるんですか〜。
いいなぁ、さすが大物ですねぇ。特に雪ちゃん(←勝手なイメージですがw)

うちのくぅは、家ではつかまれることなんてないのに、病院では私にも先生にもわしづかみにされ、
「ギュ・・・ギュ・・・」とイヤそ〜な苦しそ〜な声を出しても私にも主人にも助けてもらえず、
おまけに変なもの口の中に突っ込まれて液吸い出されて、ナニスンジャコラ!と思っているのか、
帰ってから一日中不機嫌全開でした。特に手への攻撃は半端なかったです(--)

でもまあ仕方ないですよね。
今後もくぅには検査頑張ってもらって、私はご機嫌取りを頑張ろうと思います☆

いいね!

とことこ

ぷーまま様

初めまして!書き込みありがとうございます。

糞(要するに腸や肝臓、腎臓など)とそのうで
見つかる細菌や症状に多少は差があるのでは?

なるほど!そうですよね。
なんだかすごく納得しました。

特に、まだ症状のでていない検診だったら、
早めに菌が見つかって、少ない通院回数、投薬回数で済み、
結果的に愛鳥にかけるストレスも少なくなるのかなぁとも思います。

そうですね。
おっしゃるとおり、検査時に多少のストレスがかかっても、
万一菌が見つかった場合には、結果的に鳥さんのためになりますものね。

私も検査後のご機嫌取りに精を出したいと思いますp(^^)q

安心しました。ありがとうございました!

いいね!

chiibi

こんにちは(^^)

うちも小鳥専門の病院ですが、健康診断は「そのう検査」&「糞便検査」です。私はこれはセットなんだと思っていたのですが、一度体調を崩して通院したときは、良くなってくると「糞便検査」だけの時もありました。必要が無いときはやらないようです(当たり前?)

専門でない病院に聞いたときは「糞便検査だけです」と言われたこともあるので、やはりそれなりにテクニックのいる検査だと思います。

健康診断は病気の早期発見が目的なので、やっぱりやったほうが安心かなぁと思います。人間で言えば、採血みたいな感じでしょうか。
うちの2羽は液を取るときは変な顔をしていますが、終わると割とケロっとしています(^^)

いいね!

退会ユーザー

とことこさん、初めまして☆

そのう検査の必要性とのことなのですが、私はした方がいいのでは?と思います。
糞(要するに腸や肝臓、腎臓など)とそのうで見つかる細菌や症状に多少は差があるのでは?
と思うからです。
特に、まだ症状のでていない検診だったら、早めに菌が見つかって、少ない通院回数、投薬回数で済み、結果的に愛鳥にかけるストレスも少なくなるのかなぁとも思います。
私も検診ではそのう液も見てもらっています。
液を取られてる時は少し苦しそうにしていますが、先生が顕微鏡を見に行ってる間に、
声をかけたり撫でてやってご機嫌を戻しています(笑)

あくまで私の勝手な考えで、医学的知識があるわけではないので、
間違っていたらスミマセン・・・;

いいね!

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?