飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

【文鳥の留守番】悩んでいます

よぅ
コメント
9
投票
0

はじめまして。長文です。

生後半年になる、手乗りの文鳥一羽を飼っております。

12月のはじめに、一泊ですが家を留守にする事になりました。
今まで15時間以上の留守は経験がありません。
引っ越して間もないので、頼れる知人がおりません。
北海道のとある田舎に住んでおり、近所には鳥を専門にしているペットホテルや病院がありません。

そこで二つの案を考えました。

①外出先が札幌なので、車で一緒に札幌に連れて行き、札幌の鳥専門のペットホテル(病院とも連携している)へ預けて用事を済まし、翌日一緒に車で帰ってくる。
ただし移動に3時間近くかかる。
車の移動はある程度慣れている。

②家で30時間ほどお留守番してもらう。
鳥の飼育が初めて&初めての冬で、保温対策に少し不安もある。
引っ越して間もないので、12月の部屋の温度がどれくらいまで下がるのかまだ未知数。予想では10〜15度の間かと。

一応ホテルは予約だけはしております。

ストレスを最低限に抑えるならお家でしょうし、外出先で心配しながら過ごさなくて済むのはペットホテルでしょうし。
なんか色々考えていたら迷ってしまいまして。

どちらの方法が、文鳥にとって良いと思いますか?

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (9件)

※1~9件目

新しい順 | 古い順

よぅ
  • 投稿者:よぅさん
  • トピ主

チャッピィさん

アドバイス有難うございます‼
豆電気を付けておいたのですね。私も完全に真っ暗にはならないようにしようと思ってます。病院の先生も明るくても眠ければ寝るっておっしゃってましたので。
ラジオなどの音、必要なのかなぁーと少し悩んでました。私は専業主婦で、家にいる時間が長く、テレビも一日中ついてたりで。お留守番の間、全くの無音になるのは寂しがらないのかなぁーと。過保護過ぎかな、、

違さん

テトは、あのジ◯リ作品からw
好きなもので、、
はい、お水の問題が解決して良かったです(^^
あとは勇気だけです。15時間お留守番させた時はふてくされて鳴いてくれなかったので、今回どうなる事やらです(。-_-。)

いいね!

退会ユーザー

今日は学校が学芸会の振り替えなのでお休み☆、! ヒャハハーイ(*´∀`*)へ♪♪←

@よぅさん
あらまっ! 良かったですね(笑)
カビってあんまり区別付かないから…大丈夫大丈夫b
とにかくその点は解決してHAPPY^ω^((をい

テトちゃんって言うんだー!! 可愛い名前** ――何だかぼくの悶える程好きなボーカロイドの重音テトちゃんに似てるけど……すいませんスルーで(((意味不

本当にねえ(o´Δ`o)
でもまあ、留守番させて置いて帰って来た時、鳥の元気な鳴き声が聞こえて来る程幸せな事はありませんよ!笑笑

チャッピィさんの書いた通り、ぼくもやっぱり生活環境をしっかりして行けば問題無いと思います^p^

いいね!

チャッピィ

こんばんは。

今は、文鳥1羽とセキセイ1羽 コザクラ2羽飼っています。

一番初めは文鳥1羽だけでしたが
文鳥はわりとひとりでも大丈夫なように思います。

昼間から部屋を暗めに、
夜になっても真っ暗にならないように豆電球つけて
出掛けました。

寂しくないようにラジオや音楽を小さくつけておく
とか書いてある飼育本もありますが、
全体的に暗ければおとなしくしているように
思います。

もちろん、保温はしっかり。
温いところと涼しいところとつくっておきました。

いいね!

よぅ
  • トピ主

違さん、フィーダーを中性洗剤を使ってよく洗ったら、臭わなくなりました‼
やはりカビだったんですね、、最近はそこまで念入りに洗ってなかったから、、テトに悪い事してしまいました(・_・

お水の問題はこれで大丈夫そうです。
あとは、私が思い切れるかどうかですね、、仕方ないんですけど、お留守番させるのって忍びないですねぇ(。-_-。)

いいね!

退会ユーザー

@よぅさん
そうなんです。すこぶる寒いんです((((゜Д゜))))

あ、はい← 
有難うございます^ω^)b、お水は私の場合、水入れを一気にどーんと三つ位置いて出掛けます。それぞれ二つはフィーダー付き(^_^A
お水が臭いと感じるなら、カビのリスクが多いかも……。まずはフィーダーを取り外して綺麗に綺麗に洗った方が良いですね。
因みにぼくのフィーダーはあまり臭く無いですー

いいね!

よぅ
  • トピ主

有難うございます‼違さん(^ω^)

東北ですと、こちらと変わらないくらい寒いですね。

3日間でも大丈夫だったんですね。皆さんのお話を聞いて、1日ならお留守番させてみようかと思えるようになってきました。
ペットホテルも近所にあれば、もっと便利なんですけどね。鳥の専門のホテルや病院が少ないのは残念です。

今一番不安なのは、お留守番中のお水です。
コンビーネーションフィーダーを使っているのですが、5時間過ぎると、なんかお水が土臭いんです。うちの水道水の質が悪いのか、それともカビ⁉わかりませんが、コンビーネーションフィーダー以外をまだ試していないので結論は出せませんが。

いいね!

退会ユーザー

こんばんは初めまして、お留守番問題って色々と悩みますよね(´・ω・`)。

自分の意見では――そんなに病弱な鳥で無いのならば――、置いてっちゃいます(笑)冬場最高三日程、沢山沢山餌水補給して行きました。ぼくの飼っているのは文鳥さんでは無く小櫻いんこなんだけれども←
外出で車に乗せる、と言う選択のメリットはより頻繁に車を週間づけさせ病院やキャリーに入れてのお散歩等の飼育に繋がるものにもあるし、勿論良いと思いますが、やっぱり不慮の事故と言うのもありますし一応は安全安心な家の中でお留守番させて置いた方がオススメ出来ます。後これはあくまでぼくの友達の動物の(鳥では無いっす)例なんですけど、一度ペットホテルに連れて行った後人格(動格?)がまるきり変わってしまったと言う事例もあったと言います。ホテルにも良し悪しありますし、前の方のお答えの様に保温対策を万全にして置けばGOODかと(*´∀`*)b
ぼくの場合カゴの外側に付ける(オレンジの)ヒーター&パネルヒーターがんがんやって置いたら普通にぴんぴん(?)してましたよ。東北です^p^

いいね!

よぅ
  • トピ主

コリアンダーさん

アドバイス有難うございます‼

北海道住みですが、4階で、結構部屋は暖かいです。
ただ、まだ一ヶ月先なので、どれくらい冷え込むかが私にもわかりません。
なので、ホテルの予約はまだ解除せず、今から保温の工夫を色々としていこうと思います。
現在日中は、ヒヨコ電球40W外付け+防寒シートで、夜間はヒヨコ電球40W外付け+おやすみカバー+フリース1枚をしています。
段ボール、試してみます‼

いいね!

コリアンダー

はじめまして。ブンちゃんかわいいですね!

12月のお出かけですか〜
北海道にお住まいなのに、それでも室温が10℃〜15℃までしか下がらないんですか?
それだけあたたかければ、わたしなら昼間日の差し込むあたたかい部屋に、ダンボールを上半分ほど切って底冷えを防ぎ、危ないかもしれませんがヒーターをつけっぱなしで出かけてしまいます。
ちなみに、うちのヒーターの設定温度は18℃です。

ふだんからつぼ巣を使っていると、もっと保温効果があるんですが・・・

それと、心配ならヒーターに触れないように、あるいはヒーターはつけないで、厚手のビニールをホームセンターででも買ってきて、ある程度すきまのある透明カバーを作ります。
簡易なものなら、プチプチでもいいですね。プチプチはあったかいですよ。ケージの前面は覆わないほうがいいですが。

どうしても心配なら、もちろん連れていかれたほうがいいと思います。3時間のドライブなら、そんなに負担にはならないと思いますよ。

鳥さんと旅するのも、高くつくけど楽しそうですね^^

いいね!

1 - 9件 9件中

あなたもトピックを作ってみませんか?