雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

病鳥の飼い主となって…

みぃー
コメント
11
投票
0

皆さん、こんにちは
みぃーです!

私にはセキセイインコ2羽います。パイドブルーのピーとパステルのプーです。2羽は生まれた日が同じの兄弟です。

ピーは羽毛異常に歩行異常、発育不良に体重も軽めの仔です。
BFDやクラミジアの疑いもあり、検査し陰性でした。(2羽とも)

ある時、母に預かってもらうことがあり、ピーの状態を話すと「そんな障害持ちの鳥飼って、どうするん?買った金額より高付いて」と言われました。
また知り合いとかにも「鳥のどこが良いのかわからない」など言われる始末

どうして、そんな事言われなければならないのか…病気持ちの動物は生きている価値、飼う価値がないとでも言うのでしょうか!
私には大事な命です!
人と何一つ変わらない大事な命です!

皆さんも私と同じ思いした方居られませんか?

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (11件)

※1~11件目

新しい順 | 古い順

ナオ

こんにちは。

他人に同じように理解してもらうのはなかなか難しいものですよね。
ただ、共感してくれる人が身近に1人でもおられることはいいことです。
心外な意見は無視して、共感し協力してくれる人と定期的に相談したり、悩みを聞いてもらうことです。

インコちゃんお医者様の見立てでは厳しいようですが、インコちゃん自身はひたすら前をみて生きていこうとします。
みぃー様もそんなインコちゃんが思う存分日々を生きられるように楽しく世話してあげてくださいね。
飼い主さんが落ち込むと、インコちゃんも悲しくなっちゃいますから!!

いいね!

ロムちゃん

はじめまして 

嫌な思いをされましたね。
私も似たようなことを言われた
ことがありますよ。
犬も飼ってますが、犬でも同じような
事をおっしゃる方もおられます。

確かに価値観は人それぞれなんですが
相手が家族同様に大事にしてらっしゃるな
と感じたら、その気持ちを尊重する
思いやりがあってもいいんじゃないかな
なんて思います。

でも、家にみえるお客様で、鳥の苦手な方でも
申し訳なさそうに「ごめんなさいインコちゃん
苦手で」とこちらに気を遣ってくださる
方もいらっしゃいます。
わかって下さる方もきっといると思います。

ピーちゃんどうぞお大事にしてあげてくださいね。
ちなみに我が家はサプリは
ネクトンSとプロボテイックをつかってます。

いいね!

みぃー

おはようございます
さつきさんコメントありがとうございますm(_ _)m

たしかに馴染みのない人には小鳥の良さはわからず、たかが鳥って言い方されますよね
鳥好きの私達からしてみたら傷付きますよね

病院代は小鳥の命を繋いでいく大事なお金です。私のピーは発育不良で獣医師曰わく、ずっとこのままだろうとの事。免疫力もあまり強くなく、病気にもかかりやすい、当然飛ぶことはできません…寿命もそんなに長くないかもと。

辛いです、切なくて悲しいです。
ピーに何の罪もないのに。

長々とグチってスイマセン

いいね!

さつき

みぃーさん、はじめまして。
既に書き込みされてる皆様とのやりとりと被ってしまいますが、みぃーさんと似た気持ちを持ったのでお邪魔します。

私は最近、飼っているインコが入院・手術したのですが、周りの人に話すと、やっぱりびっくりされました。
「鳥一匹にそんなにかけて・・・かわいそうな子供がどれだけいると思ってるの!」とか。

体が悪くても、病気になっても、その子は家族なのですが、馴染みがない人には理解されにくいですね。
さみしいですが、仕方ないです。
一方で、とりっちの書き込みを読んでいると、飼っている子を本当に大事にされている方が多くて、気持ちが和らぎます。

お金の話になっちゃうのですが。
動物病院にお支払いするお金は、もちろん診療の対価ですが、同時に、病院の人件費や、設備費用になります。
私は、自分の鳥を助けてもらうためのお金が、病院をサポートし、めぐりめぐって次の患者さんの助けになると思うと、なんかちょっといいかなって感じます。

長々と失礼しました。

ピーちゃんはみぃーさんの元にいられて幸せだと思います。
お大事にしてください。

いいね!

みぃー

じゅんさん、おはようございます
返事遅くなりスイマセン
あれから少しでも気持ち落ち着きましたか?

じゅんさんのお母さんは協力的だったんですね(´・ω・`)私の場合、彼が理解者であり協力的です。

それにしても犬、猫はペットで大事だけど、たかだか鳥に金かけてとか思ってる人って最悪ですよ!

いいね!

じゅん

みぃーさん こんばんは
以前、励ましていただきありがとうございます。

私も、ルビーを初めて病院に行く際、母に相談したことがあります。母は「鳥なのに病院に連れて行くの?」と言ってましたが、私はどうしても後で後悔なんてしたくなかったので自分の意志で病院に連れて行きました。
その後も、薬や寒さ対策など1人でやってましたが…
その姿が母にどう見えたのか、ルビーの世話を手伝ってくれるようになりました。
私は仕事で日中いないので物凄くルビーが心配で…
母に日中見てもらうのが助かりました。
改めてルビーの病気の事を説明して協力をお願いしました。

お金の事も言われましたが…ルビーにかかる費用は私が出していたので、私は後悔はしたくなかったので多少の金額も頑張りました(*_*)

鳥にあまり興味ない方は、鳥の病気や介護は不思議に思うのでしょうね。
みぃーさんの鳥に対する気持ちがあれば、誰に何と言われようと大丈夫です!

いいね!

みぃー

nonoさま、ハンドソープさま、コメントありがとうございますm(_ _)m

今日、ピーの診察に行ってきました。
状態は相変わらずで獣医さんに今後どうしていったらいいのか相談しました。
サプリメントで免疫力を上げていくようにするとの事で…治癒はせず、現状維持していこうと…

ピーはいつも相棒のプーがエサをたくさん食べて、おもちゃで楽しそうに遊んで、飛ぶ練習をして少し飛べるようになったのを羨ましそうに悲しそうな表情をしています。今日プーのケージに入れてある同じ鏡付きのはしごを購入し、ピーのケージに入れてあげました。すごく喜んでいるようです。
飼い主としてそれくらいしかしてあげられないし…

話は変わりますが、うちの母が昔セキセイインコを飼い始めたので、私もインコ大好きになったんですけどね(=_=)

気持ちって変わってしまうものですかね?
飼い犬は大事にしているのに!

ペットショップで残っている仔達を見ているとモノ扱い、商品みたいに扱われて、病気になっても病院にも連れて行ってもらえず、命落とす仔もいるんだろうなと思い悲しくなります。

長々とスイマセン

いいね!

nono

みぃー様
初めまして。

ここには鳥好きな皆さんが沢山おられますが、身近にはなかなか鳥の可愛さを理解してくれる人が居なくて、悲しい限りです。
そんな中でも、ポロっとうちの子達の話をすると、昔飼ってたよ~♪てな人も居たりして、テンション上がります(笑)

お母様のおっしゃる事は、確かにそうですけど…
だったら病気の子や障害のある子は、見殺しにすべきなの?って、極論に至ってしまいます。
セキセイちゃんは、安いですよ…
一番身近な鳥さんですものね。
うちの子達も、爪切り4回で買った値段になりますよ。
健康診断なんかしようもんなら、大赤字ですよ。
けど、だから何?です。
小さくても命ある子達です。
興味のない人が思う以上に、感情表現豊かで、頭も良いし、コミュニケーションもしっかり取れます。
そんな可愛い子達、幾らだってお金を掛けますよ。
それを覚悟でお迎えしたんですからね(^^)

ただ残念な事に、私の身内に、死んだら次買えばいい、とふざけた考えの者がおります…
明らかに具合が悪そうなのに、保温の知識もない、小鳥の病院を教えてあげても、「そんなお金はない」と連れていかない。
挙げ句は、先に書いたような暴言で。
『お前みたいな奴に鳥を飼う資格ないわっ!』と怒鳴り付けて、その子を引き取りたかったくらいです。
身内とは言え、色々と立場があって、それも出来ずに悔しい思いをしました。

パート先の人の場合、セキセイの女の子が居たのですが、1年だったか2年だったかで亡くなって。
はぁ!?とか思っていたら、後から原因が判明。
卵産みすぎて死んだわ、と…
発情過多で悩まれている方が居る一方、これまた知識もない、対処もしない無責任な人が(怒)

今は自分の父親の所から引き取った老犬のお世話をしていますけどね。
犬は大事に出来て、鳥はどうでも良いの感覚が、どうにも理解出来ません。

しかし、居るんですよ、そう言う人。
私の子供の頃と違って、鳥の飼育本も沢山あって、まだまだ少ないとは言え、鳥の病院も出来て。
知識を得ようと思えば、ネットだってあるのに。

命のある子を、自分の意思でお迎えしたんだ!と言う事を、もっとしっかり意識して欲しいですよね。
興味のない人には、好きになれとまでは言わないけれど、鳥の良さが解らないとか、そんな悲しい事は言わないで欲しいものです。

うちの母には、「4匹は多すぎやで。2匹で十分やん。朝あんだけバタバタせなあかんの…」と大きなお世話な事を言われ。
一時期、大病をした母と同居していて、母が居る事で朝のリズムも狂い、バタバタと出勤する羽目になったのに。
『鳥のせいとちごて、あんたがおったからや!』って、腹の中で絶叫(笑)
だいたい、既にいる子達、どうやって2羽減らせっちゅうねん(怒) って話しですよ。

最後になってしまいましたが、ピーちゃんお大事に。
みぃー様の元に居られて、幸せな子です(^^)v

いいね!

ハンドソープ

繁殖業者が「不要」と放棄した鳥。
ペットショップから「売れ残って困る」、と 邪魔にされた鳥。
うちには大勢います。
全員が愛しい、大切な存在です。

障害があったり、病鳥が多いです。
今さっき、診察から戻ったところです。
専門医に診療してもらえると、安心できます。

オカメインコの治療を済ませた御夫婦は
会計で 14万円を支払っていました。

いうまでもなく、
オカメインコ(ルチノー)の生体価格より高額です。

しかし、そんなことは度外視でしょう。
頭を過ぎりもしないのでしょう。
大事な家族の一員なのですから。

いろんな人がいて いろんな感じ方・考え方があります。

私は、みぃーさんの お優しいお気持ちは
とても貴重なものであり、大切にしていただきたいと
願っております。

そして、とりっちには 同様に 暖かい心のメンバーさんが
大勢いらっしゃるので
みぃーさんも 安心なさると思います。
決して少数派ではないのです。

合理的な発想をしていない、などと 考える人間も
いるのでしょうが

みぃーさんが
そんなふうに割り切ることなく、打算無く、
心温かな人であられることは
自信を持つに値することだと
私は思います。

自信を持つ、どころか
誇りにすら感じていいと思います。

今の、優しいその御気持ち、大切になさってください。

いいね!

みぃー

たけしさん、こんにちは

確かに他人と価値観が違うのは当たり前ですよね
私は今まで他人に言われたことに対して、すごく敏感になっていました。自分にとって愛する存在であることに変わりないですもんね。

コメントありがとうございました(*⌒▽⌒*)

いいね!

たけし

うちの純奈は幼少時に低温火傷して足指のほとんどが途中欠損です。自分にとって大切ならば、病気も障害もひっくるめて大切ですよ。他人の価値観と違っていて良いんじゃないですか?そりゃ、健康体であるに越したことはないですよ。でも、病気や障害が有っても、セキセイインコの目はキラキラしてまったく卑下してもないしされてもない。人間以上の何か美しい尊いものを彼らは見せてくれます。

いいね!

1 - 11件 11件中

あなたもトピックを作ってみませんか?