病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

マメルリハの抜けた羽の軸が黒くなっています。 病気でしょうか??

まめさざ
コメント
9
投票
0


我が家の5才のマメルリハの羽で気になることがあります。

抜けた羽の軸の付け根が黒くなっていて、何かの病気なのか気になっています。
その他にも、尾羽の上に被さる様にはえている羽が全部抜けてしまっていて、
お手入れ中に観察していると、2本生えてきているようなんですが、
絶対数が少なく、最近は1〜2本しか生えなくなりました。

その部分に生える1本の羽が、2〜3年前から毎回ストレスラインがあります。
その羽を持ち込んで、獣医さんに診てもらったら、
毛穴に何らかのダメージがあり毎回ストレスラインが入るのではないかと言われました。
その際にPBFDの可能性は、無いとは言われたんですが、
尾羽の上の羽が無くなったり、軸の付け根部分のが黒くなっていることが気になり始め、
抜けた過去の羽を調べると先の黒い物が結構あったので、心配になりました。
PBFDも含めて他の病気の可能性も気になります。

何かの病気でしょうか?
詳しい方教えて下さい。宜しくお願い致します。


トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (9件)

※1~9件目

新しい順 | 古い順

まめさざ

いつも診て頂いてる先生にメールで画像を見てもらったところ、
やはり肝臓が原因のようで、薬の濃度を濃くした方が良さそう とのことでした。
黒い部分が先端だけでなく広がったり、ねじれがでると注意が必要とのことでした。

画像は今日抜けた尾羽の羽です。
これは、あまり黒くなっていないようです。
肝臓の状態で羽毛の状態が変わる様です。

いいね!

まめさざ



>みぃーさん

コメントありがとうございます。

うちのマメも肝臓が悪いので、羽や嘴の変化には気を付けているつもりだったんですが、
軸の部分は完全に見逃していました…。

検査ばっかりだと病院嫌いになってませんか??
うちは、診察室だとキャリーから出てきません。

検査結果の補足!?はありがたい様で、不安にさせる感じですね。
うちも先生に画像を送っているので、その返答によって、検査をしようと思っています。
お互いに何もないといいですね。


>じゅんさま

コメントありがとうございます。

画像ありがとうございます。
とても参考になります。
もっとねじれがあるかと思っていました。

換羽の時の代謝が30%もアップするとは知りませんでした。
とても勉強になりました。

最近検査ばかりで、可哀想なのですが、
病院へ早めに行こうと思います。




>chiyodoriさん

コメントありがとうございます。

そうなんです、脂肪肝なんです。
原因は、肝臓が疑わしそうなんですが、
必要なら、検査をしようと思います。

日光浴も免疫力upに有効なんですね。
ベランダに面する大きな窓があるんですが、
最近、近所で家の建設があって、
有機溶剤系の臭いが心配で窓を開けるのが躊躇されます。
早く出来上がってほしいです。
こんな時にスパイラルライトもあると便利かもしれませんね。

いいね!

chiyodori

脂肪肝なんですね、それならそこから来ている可能性は
大きいんじゃないでしょうか。
今、元気なようなら食餌の調整や投薬で様子を見てみるか、
もちろん、心配でしたらPBFDやBFDの検査を受けられても
良いと思います。

抵抗力を上げるのには日光浴も良いですよね。
病鳥を飼ってる方はスパイラルライトも評判が良かったりしますね。

いいね!

みぃー

まめさざ様、初めまして
みぃーです

マメルリハちゃん、心配ですね
羽毛異常は色々な病気の症状ですので、気が気じゃなくなりますね(/_)
うちのセキセイは羽毛異常で肝機能を患っておりPBFDやBFD、クラミジアの疑いがあって遺伝子検査し陰性でした。ですが、1回だけの検査では確実ではないそうなので今月末にもう1回検査してもらおうと思っています。
あと検査結果の補足に他の感染症の疑いありと記載がありましたので心配ですm(_ _)m

まめさざ様もさぞ心配されていると思います。
マメルリハちゃんの為に検査されたら良いかと思います。

長々とスイマセンでした

いいね!

まめさざ

>カシスさん

コメントありがとうございます。

PBFDかもしれないと思うと心臓がドキドキします。
夏頃から、免疫力をUPさせるために、ユーカリの生葉を毎日あげる様にしているんですが、
毎日だと飽きてしまっていて、以前より食べてくれなくなりました。
とりあえずいつもお世話になっている病院の先生に相談してみたいと思います。



>misa*さん

コメントありがとうございます。

脂肪肝だと診断され、投薬中なので肝臓が原因の可能性が大きいように思ったんですが…

>軸が黒いものは少なく、毛根部が本来針のように先細りになるはずが
擂り粉木のように先太りになっているのが 非常に特徴的だと思いました。

肝臓の状態が良くないので、羽毛の一部が欠けていたり、
ストレスラインばかり気にしていて、軸の部分を見逃していました。
先太りまではなってないように思うんですが、
すりこ木状で先が細くなっていない羽もあるので、
アップしている画像の2枚目をクリックで拡大して確認して頂けないでしょうか??
宜しくお願い致します。



>おはなさん

コメントありがとうございます。


コザクラさんPBFDが陰性で良かったですね。
うちの場合は、みなさまのコメントから、肝臓がよくないのでその可能性もありそうなんですが、
そうだとははっきりするためには、病院で検査をしようとは思うんですが、
現在、換羽中で血液採取ができないので、落ち着くまではモヤモヤドキドキしそうです。
お互いに原因がはっきりするといいですね。



>chiyodoriさん

ご無沙汰しております。コメントありがとうございます。

みなさまのコメントで肝臓が疑わしい感じかと思っています。
マメルリハのPBFDの感染はあまり聞かないので、
感受性は低いと思っていたので、油断していた感はあるかもしれません。
Chiyodoriさんの幼鳥に多いと言う部分に、うちのおっさんルリハは違うかもと一瞬は思ったんですが、
やはり病院に行かないとはっきりはしないですね。

いいね!

chiyodori

おひさしぶりです〜

マメちゃん心配ですね。羽毛のほかは普段と変わらない状態ですか。
羽軸の黒い班は血液が凝固したものだと思います。
脱羽、羽軸血管内凝固、ストレスライン、生えてくる羽の数の減、未成熟な羽毛などを
羽毛形成不全と言うはずです。

5歳ですから、加齢に伴って、栄養の吸収・代謝が落ちたり、PBFD、肝疾患で出てくる
症状だと思います。
肝疾患だとダウンフェザーが伸びてきたりもするようです。
私は小型インコのPBFDは雛・幼鳥に多いように思います。

PBFDは感染しても発症するかどうかは、その子の免疫・抵抗力に大きくかかわってくると思います。
ですから、羽毛以外の状態を良く見てあげて、相談してみてくださいね。

大事ありませんよう…

いいね!

おはな

まめさざさん こんばんは。

我が家のコザクラインコ(ヒナ)ののりっぺも、PBFD・BFDの疑いがあり10月に検査しました。

もっと羽軸は黒くつぶれた感じのものが多かったですし、尾羽は全部と風邪きりばねも大部分は抜けてしまいました。

先生もPBFDに間違いないだろうとおしゃっていましたが、検査結果は陰性でした。

細菌性か遺伝的なのもだろうということです。
次のステップとして、ヒナ換羽までPIPCの抗生物質を飲んで様子をみています。

体内にある細菌性の場合は完治は難しいと先生がおしゃっていました。
しかし、ウィルス性のように致命的なものではなく命にかかわるものではないらしいです。


まめさざさんと同じく、私もこのような羽の異常でPBFD/BFD以外でどんな病気があるのか知りたいです。

のりっぺは、今のところフンも正常ですしとても元気で食欲もとてもあります。
体重も平均的な体重です。


病院で診ていただく場合、とっておいた羽をもっていくといいと思います。
私も抜けた羽をあつめて持っていくようにしています。
先がどのような状態で抜けているのか顕微鏡で見てくれましたよ。

先ずは検査を受けてみたらいいと思います。

まめさざさんの所のインコちゃんも、キレイな羽が生えてきますように☆

いいね!

misa*
  • 投稿者:misa*さん

まめさざさん、はじめまして。
マメちゃん心配ですね。

抜けた羽根や羽毛の状態の目視だけでは
病気の確定は難しいと思います。
PBFD,BFDだけでなく、肝臓などの内臓疾患でも
発毛不良や異常毛が現れたりします。
とりあえずなんでもなければ喜ばしいことですから
PBFD,BFDの検査を受けてみられたらいかがでしょう?
それらにひっかからなければあらためて詳細な検査を受けてもよいですし
ひとまず強肝剤を投与して様子をみるなど
先生と治療方針について話し合いもできると思います。

私は病院でBFDによって抜けた羽根を見せてもらったことがありますが
軸が黒いものは少なく、毛根部が本来針のように先細りになるはずが
擂り粉木のように先太りになっているのが
非常に特徴的だと思いました。
疾患の程度や個体差で羽毛異常の出方も違いますので
どんな病気か、まず検査するのが1番かと思います。

まめさざさんのマメルリハちゃんが何事もないこと
お祈りしております。

いいね!

カシス

ストレスラインだけではPBFDという診断はできなかったのだと思いますが、羽軸が黒くなるのはPBFDの症状のひとつなので、残念ですがPBFDの可能性は高いと思います。

早期発見・治療すると小型の鳥の場合は陰転といってウィルスが消えることもあるようですので、鳥の診察が得意な病院に連れて行き、免疫力を上げる給餌などに気を付けてあげると良いようです。

獣医ではないので、あくまでも可能性です。
早目に病院へ連れて行ってあげてくださいね。

いいね!

1 - 9件 9件中

あなたもトピックを作ってみませんか?