産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

文鳥のヒナ生まれたて

りんりん
コメント
4
投票
0

今朝ヒナ1羽目誕生しました。経験がある方にご質問させて下さい。産まれて1日もたっていませんが(数時間)親が餌を与えていないようです。この場合離して人工飼育に切り替えた方がいいでしょうか。宜しくお願いします。

本日7時に産まれました

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

りんりん

アーラさんこんばんは、お返事遅くなりまして。
前回失敗した後、巣箱撤去しまして発情促す物見せたり与えたりしなかったんですが、他にも3羽いるので全員で放鳥していたらそうなってしまいまして・・^^;監督不行届ですね。以後繁殖はさせないのでこれが最後です

いいね!

アーラ

こんばんは^^

ずっと文鳥は1羽飼いしてて、
繁殖についての知識はありませんが、
子育ては上手じゃないって見た事ありますね。

連続での産卵+抱卵との事なのですが、
体力的にも1回目よりキツイんじゃないかな?
と思うので、気をつけた方が良いかも。

無理な産卵は母体を危険に晒しますよ。

有精卵でも無精卵でも、
1シーズンとカウントされて
間隔あけた方が良いと思いました。

余計なお世話でしたらすみません^^;

いいね!

りんりん

お返事遅くなりすみません。
ありがとうございます、残念ながら2個目の卵も無事孵りましたが、翌日親に踏まれて2羽とも亡くなってしまいました。残念です。現在2度目の産卵&抱卵中なので期待しています。今回は踏まれなければ良いんですが・・

いいね!

P田ピイ

はじめまして!

飼育本を見てみたところ、生まれてすぐの雛は1日分の栄養を持ってるので、餌は食べないそうです。

2日目くらいから小さな声で鳴き始め親鳥に餌を求めるようになるらしいです。

もう一個卵があるようですが、一緒に温めてもらってますか?

今日の時点で餌をもらえてないようでしたら、対処を考えないといけないと思いますが、雛ちゃん元気にしてるでしょうか?無事をお祈りします。

いいね!

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?