病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

卵詰まりか・・・

くーちゃん
コメント
10
投票
0

ご無沙汰しています。
どなたか、お力をお貸し下さい。

雌のピヨタンが、仕事から帰ってきたら、頭を上下に振りながら吐いていました。先ほど、体重を測ろうと指を出したらゆっくりとした動作でやっと指に移り、体重は49gありました。本で以前「お腹の辺りを穴に向かってなでる」という対処法が載ってたのを思い出し、そっと触ってみました。お腹の骨から穴に向かってなでたら、骨の下はやわらかく卵のようなコロンとした感触はありませんでした。その後、ゲージに戻し止まり木に止まらせようとしましたが、自分から行かない様子だったので、ケージの下に移しました。現在は端でうずくまっています。何かよい対処法がありましたら、教えて下さい。宜しくお願い致します。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (10件)

※1~10件目

新しい順 | 古い順

くーちゃん

ぱるちゃん様

はじめまして。
励ましのお言葉ありがとうございます。
毎日ピヨタンの事を思い出し、1羽1羽名前を呼びながらあいさつをしています。ピヨタンの辛そうな表情、頑張っていた表情忘れられません。ピヨタンに教えてもらった事を忘れずに、心して残りのインコ達と過ごしていきたいと思います。           くーちゃん

いいね!

ぱるちゃん

はじめまして

トピを拝見しながら案じておりましたが、残念です。

ピヨタンちゃんはくーたんさんにかわいがってもらって、心地よいインコライフだったと思います。

ピヨタンちゃんの分まで鳥ちゃんをかわいがってあげてください。
くーたんさんのことをどこかで見守ってますよ。

いいね!

くーちゃん

こんばんは。

ご回答をくださった皆様、ありがとうございました。
病院に緊急入院し先生が必死に対処してくださったのですが、水曜日の21:35に先生から残念な連絡がありました。

あまりに弱っていたため、保温に徹底しビタミン剤と酸素吸入で様子を診たのですが、けいれんが出てしまったので緊急に卵を取り出し、保温と酸素吸入で一時は自分で立ち上がったので、山を越えたかな・・と思っていたのですが、その後倒れ息をひきとったとの事でした・・
取り上げてくれた卵は、皮の薄い黄身が透けるほどのやわらかい卵でした・・
その卵を見たとき、胸がしめつけられるような思いをし、とても悲しかったです。水曜日の朝、気づいてあげられれば、助けることができたかもしれない。何度思い出しても、胸が痛みます。指を出すといつでも、優しくカジカジしてくれて、足の前に指を出せばいつでも乗ってくれるとてもかわいらしい女の子でした。最後の夜も辛いながらものってくれました。何度思いだしても涙が止まりません。

緊急でも質問すれば、知識のあるどなたかが的確なアドバイスをしてくれる、何人もの方がこの「とりっち」を見ているんだな・・と本当に感謝いたしました。
いま現在19羽のセキセイと暮らしています。まだまだ勉強不足で、先生に怒られてばかり。不安な時は、一人で悩まずまたこの「とりっち」で質問させていただきます。
ご心配をおかけいたしました。
皆様、本当にありがとうございました。

いいね!

チャッピィ

こんばんは。 はじめまして。
大変でしたね。
読んでいてハラハラしました。

chiyodoriさんの適切なアドバイスのおかげで、
とりあえずは先生の手に預けられたようでよかったです。

病鳥は、1に保温 2に保温 3,4がなくて
5に保温です。

ピヨタンが元気に回復されたという報告を
お待ちしています。

いいね!

くーちゃん

ご連絡ありがとうございます。
7時40分頃にかかりつけの先生に電話をし、留守電に状況を話し明日の診察時間内に受診いたします。と入れたら、先生が電話をくれました。すぐに来れますか?と聞かれたので、すぐに向かいました。状況を見て、大変怒られました。すぐにプラケースに入れられ電球保温。即入院。「こんなに弱っていたら、お腹をさする事もできない!」「明日診察時間内にまた来て、その時に聞きたいことを聞き、言いたい事を話します。今晩は、必ず留守電にしておくように」と言われました。病院の外に出て様子を見たら先生は慌しく対処をしている様子でした。たくさん飼っていながらも、中途半端な育て方で、毎日体重を測っていません。こんな事がないように、毎日体重を測って、発情しているか、卵が入っているか、具合は悪くないか、様子を観ると先生から何度も言われているのに、やっていませんでした。反省する事ばかりです。無事にピヨタンが産んでくれる事を祈るばかり・・
皆様、お忙しいお時間に長々と相談にのってくださりありがとうございました。また、経過を連絡いたします。

いいね!

chiyodori

かかりつけの病院があれば、電話をしたら緊急で診てくれるかもしれません。

巣箱はこの状態ならあってもなくても同じだと思いますし、
孵したくないという事情なら入れなくてよいと思います。

いいね!

くーちゃん

病院ですが、やっている病院を探したのですが、みつかりませんでした・・今年に入って2回目の産卵で、別ケージにしている兄弟との子(放鳥時に交尾をするときがあり、途中で阻止していました。)なので、巣箱は入れていません。1回目もケージの下で抱卵していたので、巣箱は入れずそのまま数日抱卵させ念のため、途中で以前の無精卵とすり替えました。そのうち諦め、割って殻を殆ど食べてしまったのかありませんでした。乾燥した黄身だけが残っている卵もありました。巣箱で産んだことはありません。巣箱は入れないほうがいいですよね・・・?すみません。宜しくお願い致します。

いいね!

chiyodori

保温に徹底した方が良いです。

でも今考えられてる方法でも可能だと思います。
実際にやってみて、温度を保てなければプラケースなどに
移せばよいと思います。

発情かかった様子など卵詰まりと考えられる状態だったのでしょうか。
他の病気等も考慮された方が良いと思います。
この様子ならできるだけ早めに診せた方がいいと思います。

保温で元気が出てきますように。

いいね!

くーちゃん

早速お助けの言葉ありがとうございます。
現在、背の高いいつもいるケージを半分に仕切り下の段の上位にペットヒーターぶら下げ保温しています。周りはカゴのままなので熱が逃げ保温できていないか不安なので、後ろの周りを透明の物でシートで覆いたいと思っているのですが・・プラケースに移そうかと思ったのですが、具合の悪い時に環境が変わるとよくないかなと思い、普段過ごしている環境と変わりなく保温してあげたいと考えました。そこはあまり考えず、保温に徹底した方がいいですか?何度もすみません。どうぞ宜しくお願い致します。

いいね!

chiyodori

すぐにプラケースなどで28〜30℃位で保温をして下さい。
卵が詰まっているだけならそれだけで産むことがあります。
濡れタオルなどで湿度も調整してあげて下さい。
中で割れていたり、卵材だけが詰まっていることもあります。
慣れていない場合、指で押しださない方が良いです。
また、そのう炎等他の病気も考えれられます。
可能ならすぐ病院に行った方が良いと思います。

いいね!

1 - 10件 10件中

あなたもトピックを作ってみませんか?