迷子情報 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

■飼い主様みつかりました<【大阪市此花区】コザクラインコ

らいむ
コメント
7
投票
0

11/19、
里親候補様が名乗り出ておられたのですが、
本日飼い主様が名乗り出られ、確認のうえ、そのコザクラさんの飼い主と判明。
コザクラさんは無事飼い主様に引き取られ、おうちに帰ったとのことです。
とりあえずご報告を。

迷子になった小鳥を探されている方は、まず警察署に届けられることをお勧めします。
今回のようなケースで見つかれば本当にラッキーですから…

他掲示板から情報いただきまして、
警察署に保護の確認をとりましたので転載いたします。

※大阪市此花区で、コザクラインコが昨日朝保護されて警察に預けられています※

【保護された鳥種】コザクラインコ
【羽色】ノーマル
【保護された日・場所】11/15(木)朝7時 此花区高見
【特徴】人によく慣れている、大きな声で鳴く 羽クリッピングはなし
【現在保護されている場所】此花警察署会計課
【問い合わせ先TEL】06-6466-1234

■拾い主様より
>保護は二週間しか預かれない為、その間に飼い主さんが現れない、里親が見つからなければ保健所行きだそうです。
>当方は住居環境的にインコの鳴き声はキツイ為(相当大きい鳴き声も出す)、引き取りはやむなくお断りしました。
>もし、里親になりたいという方が居ましたら、此花警察まで連絡してみて下さい。

まだ大阪府警落とし物公開情報には掲載されていません 此花警察の担当の方によると、数日中には掲載されるだろうとのことでした
http://www.otoshimono.police.pref.osaka.jp/

私は隣県在住ですが、コザクラを既に3羽飼っており、
引き取ることでその子が先住鳥にいじめられることが予想されるため、積極的に里親に名乗り出ることができません。

此花区周辺で迷子情報を聞かれた方、もしくは飼い主様が現れるまで里親になってもよい方等、此花警察までお問い合わせいただけますでしょうか?

此花区警察
TEL:06-6466-1234
http://www.police.pref.osaka.jp/04shikumi/ps/105konohana_1.html

よろしくお願いいたします。

※写真はWikipediaのものですが、拾い主様が「これと全く同じ色だった」とのことで参考に掲載しました

参考写真

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (7件)

※1~7件目

新しい順 | 古い順

ひとみ

こちら兵庫県です。
明日、問い合わせしてみます。

鳴き声が心配ですが、、、

いいね!

らいむ

ひとみさん、はじめまして
こちらの保護情報はここ「とりっち」、「mixiの『迷い鳥の捜索願・保護センター』コミュ」、「鳥専門保護掲示板」に書きました。

先ほどmixiのほうで大阪府内在住の方から、
明日此花警察に電話して、預かれるようならすぐに預かるとのお申し出がありました。以前コザクラを飼っておりケージも余っているとのこと。

もしかしたらそのままその方に預かっていただけるかもしれません。
書きこむのが遅くなってしまい申し訳ありません。

もしコザクラを飼う余裕があり、鳴き声がクリアできそうであれば、警察への問い合わせも検討していただけたら…と思います。

(コザクラも鳴く子はかなり金属質の耳に来る声で鳴きますから、その辺りはよくご検討ください。またオカメさんと飼う場合は、コザクラとの相性が難しい場合もあると聞きますので、その辺りもよくご検討ください)

いいね!

ひとみ

オハヨゴザイマス

了解しました
以前コザクラいたんです
オカメとも仲良くしてたので、大丈夫かと思います
あのくらいの声ならまあ、なんとか?と思ったんですけど個体差があるのですかね?

なんにしろ、連絡してみます
知らせてくださってありがとうございます

いいね!

らいむ

ひとみさん

有難いお申し出、ありがとうございます。
その後の進展などもしありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

コザクラの鳴き声については、飼われていたのなら大丈夫か、と思います。
文鳥などとはけた違いに耳にくる金属質の声なので、呼び鳴きが多い子だと少しうるさいかと。

いいね!

らいむ

mixiのほうでこの情報を見られた方が、本日此花警察署に連絡され、預かってもよいと申し出られたそうです。

警察の方もそれは大変助かるとおっしゃっていたようでした。
インコさんは元気にえさを食べて鳴いているようです。

まだ飼い主様と思われる方の届けはないそうなのですが

名乗り出られた方は、コザクラ飼育歴があり、
飼い主様が現れなくても大事に飼うつもり、と言われておられるので、とりあえず一安心しています。

土日は落し物を管轄する会計課が休みのため、実際に引取られるのは月曜以降になりそうですが、保健所送りは避けられそうです。

とりあえずご報告まで。

いいね!

らいむ

トップに書きました通り、
本日飼い主様が名乗り出られ、無事インコさんを連れて帰られました。

迷子になられた子がいて、まだ警察に届けを出されていないかたには、とりあえず所轄の警察署で「遺失物届」を出されることをお勧めいたします。

(実は、私も以前、脱走した子が警察に届けられており、再会できたことがあります)

いいね!

やっこ

らいむさま ひとみさま
こんにちは(__)

本当によかったですね。
このような朗報を聞くと
心温まります。

どうか 一羽でも多くの迷子の小鳥さんが
おうちに帰れますように。

ご尽力 本当にありがとうございました。

いいね!

1 - 7件 7件中

あなたもトピックを作ってみませんか?