病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

火傷でしょうか?

サラ
コメント
7
投票
0

ご相談に乗っていただきたく、場所をお借りしました。
挿し餌中の白キンカチョウの雛、生後14日です。

今朝からどうも、3羽いる雛のうち一羽のそのうが血管が沢山走り、赤くなっています。
餌は40度を超えないよう注意していました。温度計が上がりきっていなかったとしても42度は超えていないと思います。
これは火傷でしょうか?それとも違う病気なのでしょうか?
今病院に行くかどうか迷っています。(小さすぎて診てもらえないかも・・・)

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (7件)

※1~7件目

新しい順 | 古い順

サラ
  • 投稿者:サラさん
  • トピ主

昨日より少し赤味が取れたようです。まだ赤いですが・・・。
本日念の為にお医者さんに連れて行ってみました。
結論「わからない」・・・(怒)。とりあえず食欲もあるんで下手に薬を与えると逆にそのうの中の菌を殺してそのう炎になりかねない、そのうに負担をかけないよう、少量をこまめにやることという指示を得てきました。


>カシスさん

>少なくとも42〜3度で火傷はしないと思います。
ですよね。やっぱり餌の火傷ではないのかなー。となるとペットヒーターか・・・なんだろう・・・。

いいね!

カシス

少なくとも42〜3度で火傷はしないと思います。

鳥の体温が40度以上なので。(^_^)

いいね!

サラ
  • 投稿者:サラさん
  • トピ主

>chiyodoriさん
回答ありがとうございます!

全員挿し餌あとで、この写真の他の2羽と撮影時の条件は
同じだとしたら

はい、全員同時に挿し餌をしたばかりで撮影条件は全く同じです。


吐いたりせず、糞も通常と同じように出ているなら

今のところ吐く様子もなく、糞も正常でこっちの心配をよそに本人は全く元気な様子です^^
餌の温度に更に注意を払って、雛に異常を感じたら速攻病院に連れて行ってみることにします!

いいね!

chiyodori

昨日より明らかに色が違うのですね?
全員挿し餌あとで、この写真の他の2羽と撮影時の条件は
同じだとしたら、確かに一羽だけそのうが赤みがかかってるように見えます。

この子だけ挿し餌後だったら、血流が良くなってる分
赤みがさすことはあるかもしれませんが、
昨日と明らかに違うのだったら、そのう内に炎症、
あるいは軽い火傷を負ってる可能性はなくはないと思います。

吐いたりせず、糞も通常と同じように出ているなら
そんなに心配しなくても良いかもしれませんが、
この二つにあてはまったり、元気がないようなら
診てもらった方が良いと思います。

いいね!

アーラ

そうなんですか〜。
まさに運命でしょうか?w

あ、血管があるのは問題ないと思うのですが、
色合いなど実際目にしないと分かりませんよね・・・。

素人判断は危険なので、
他の子と明らかに違ってたら、
病院で見てもらった方が安心かと思います。

血管の事とちょっと勘違いしていました^^;

いいね!

サラ
  • 投稿者:サラさん
  • トピ主

>アーラさん
こんにちは^^レスありがとうございます。
白キンカちゃんはあの後、ドライブついでに寄った初めてのお店でお迎えできました!

普通、ですかね・・・。昨日までは写真の下2匹と同じ程度だったので「うーん」と思ってたのですが。
食欲もあるし消化もできてるし、大丈夫かな?

いいね!

アーラ

こんにちは^^

無事、白キンカのメスお迎えされたのですね。
雛誕生も おめでとうございますー^^

血管、見た感じ普通だと思いますよ。
雛によっては動脈?見たいな
結構太い血管なども「そのう」にある子もいますよ。

いいね!

1 - 7件 7件中

あなたもトピックを作ってみませんか?