愛鳥自慢・特技 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

シルバー文鳥のコスモ&あやめ♪ シナモン文鳥のイサムと&桜文鳥のアイ♪

ネロリ
コメント
17
投票
0

コスモとあやめは今秋3歳になります。
新婚さんの時は喧嘩がたえませんでしたが、今ではすっかり仲良しになりました。
・・・というか、カカア天下です・・・。

荒鳥さんですが、結構慣れていて、私の手から直接餌を食べたりします。


イサムとアイは1歳半。
ペアになったばかりの手乗り文鳥です。
今年の夏に里親さんから譲り受けました。

イサムはメープルシロップの匂い、アイは干したお布団の匂いがします。
クンクン嗅ぐたびに、『しょーがないなー』という顔をされています(^^;

のんびりぽや〜ん あやめさん グーンと伸びる コスモくん 水浴びが大好きなイサムとアイ♪

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (17件)

※1~17件目

新しい順 | 古い順

マリーのママ

こんばんは マリーのママです
お元気ですか?

いいね!

マリーのママ

こんばんは、マリーのママです\(^o^)/
サブリナちゃんはまったく目薬なし
です\(^o^)/元気です\(^o^)/

文鳥ちゃんペアかわいいでしょ
文鳥は賢い小鳥です(#^.^#)

いいね!

ネロリ

マリーのママさん♪

サブリナちゃん、ご心配でしたね。。
目薬はずっと必要なのでしょうか?
私も犬を飼っていたことがあるので、犬の可愛さもよーく分かります(^^)

実は先日文鳥さんが1ペア増えました。
こちらも里親さんから譲り受けたものです。
さらににぎやかになりました(^^)

いいね!

マリーのママ

マリーのママです
あやめさんの目大丈夫で良かったですね(^O^)
わが家にはあとMダックスのマリーちゃんと
サブリナちゃん親子がいます\
(^o^)/
サブリナちゃんは左目が10ヶ月の頃に緑内障で
失明しました。病院で2時間先生と話をしました
目薬をもらって帰りました(#^.^#)
文鳥ちゃんは里親さまから頂いた子ばっかりです( ☆∀☆)
個性的ですね(^O^)

いいね!

ネロリ

マリーのママさん♪

あやめさんの目ですが、獣医さんが言うには、化膿もしていないし元気もあるので大丈夫でしょうとのことでした。
犬や猫の治療だと義眼を入れるそうですが、鳥は小さいので入れること自体が負担になるのでそのままのほうがいいです、と言われました。

マリーのママさんのおうちには文鳥さんがたくさん住んでいるのですね(^^)
にぎやかでいいなぁと思います♪
文鳥さんは一羽一羽個性があって可愛いですよね。
我が家もコスモとあやめのひなが生まれて増えて、子だくさん(孫だくさん?)になったらいいなぁと夢見ています。

いいね!

マリーのママ

マリーのママです\(^o^)/あやめさんかわいそうですね(T-T)
文鳥ちゃんの目って大丈夫かなって思ってしまいます
おだいじに

わが家にもシルバー文鳥オスが1羽います
白文鳥オスが1羽桜が5羽です
まだ1才になっていません(#^.^#)文鳥ちゃんと一緒の生活
はいいです\(^o^)/

いいね!

ネロリ

放鳥時にあやめさんが怪我をして右目を失明してしまい、ショックでしばらく沈んでおりました。
怪我はすっかり良くなって毎日元気な様子ですが、用心のためにまだ通院しています。
部屋の中は安全だと思っていましたが、何が起こるか分かりません。
皆様も放鳥時には十分お気を付けくださいね。。

くつろぎコーナーを作ったら大人気に 夫婦の温度座・・・ いいお顔だったので選挙ポスターにしてみた

いいね!

ネロリ

マリーのママさん♪

ありがとうございます(^^)
時間があれば写真ばかり撮っています(^^;
文鳥さんたちに毎日癒されています。

いいね!

マリーのママ

はじめまして、こんにちは
コスモ君とあやめちゃんおもちみたいでかわいいですね\(^o^)/
写真がよく撮れています。文鳥ちゃんいやされますね\(^o^)/

いいね!

ネロリ

荒鳥さんだったおふたりですが、先に外で遊ぶようになったあやめさんを見てコスモくんも外へ出て遊んでくれるようになりました。

ちょっとしたことですぐに怒っていたコスモくんですが、
放鳥した日は怒る回数がグッと減るのでいい感じです。
なるべく毎日外に出してあげたいですね。。
夫婦仲も、過去の流血事件→別居が嘘のように仲良くやっています。

私の手や肩に乗ってくれるまではまだまだ遠い道のりですが、
いつか乗ってくれたらいいなあと思っています。

コップが置いてあると必ず中身を確認 夫婦水入らず

いいね!

ネロリ

荒鳥さんのおふたりですが、あやめさんのほうはだいぶ慣れてきたので毎日放鳥しています。
手には乗りませんが、声をかけてカゴの出入り口を指でちょんちょんとすればちゃんと自分でカゴの中へ戻ります。

コスモくんはカゴから出すと見境なく飛んでいってしまって危ないので、申し訳ないんだけどまだ出すことができません。
あやめさんの様子を見て慣れてくれたらいいなと期待しています。

いいね!

ネロリ

小鳥ちゃんちさん♪

お返事が遅くなってしまってすみません(_)
書き込みありがとうございますm(__)m

ぷくっとしたり、細くなったり、
仕草のひとつひとつがたまらなく可愛いです~ (*´∀`*)
モフモフな寝姿に癒されます。

いいね!

ネロリ

ブンブンさん♪

お返事が遅くなってしまってすみません(_)
書き込みありがとうございますm(__)m

文鳥さんの賢さといいますか、愛情深さといいますか、そういうところが可愛くてたまりません(*^^*)
確かに一度はまったら離れられませんね♪

いいね!

ネロリ

ジルバさん♪
お返事が遅くなってしまいました。
すみません(_)
書き込みありがとうございますm(__)m

シルバーは桜を全体的にうす~くしたような色合いですね。
薄さは個体によって微妙に違うみたいです。

仰るとおり、文鳥はまさにおもち。。
白文鳥だったらミカンを乗せて鏡餅にした写真を年賀状にプリントしたいくらいです(^-^)

いいね!

小鳥ちゃんち

こんにちは、はじめまして^^

可愛いですねー
文鳥は、何していても可愛いですよね〜



ぷっくらなお胸がすごく魅力的です♪

いいね!

退会ユーザー

こんにちは!
可愛い文鳥さんですね!
お写真、お上手ですね!とてもナイスです!!
また、コメントも楽しいですね!(*^^*)
とてもほのぼのと癒されましたぁ〜♪(〃▽〃)
私も文鳥さんが大好きでたくさん飼っています。
文鳥さんの魅力にハマったら離れられませんね!!

いいね!

ジルバ

おはようございます

シルバー文鳥初めて見ました
桜文鳥は頭の部分が黒いけどこの子達はシルバー色なんですね

お餅みたいに可愛いです

ぶんちょこさんの漫画に出てくる文鳥さんみたいです

いいね!

1 - 17件 17件中

あなたもトピックを作ってみませんか?