別れ・ペットロス トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

会話ができたらなぁ

shiira
コメント
6
投票
0

ぴったんが天国へ旅立って、四十九日前日の昨日・・・

心締めつけられる出来事が。。。


一昨日の夜、知人から『インコ拾ったんだけど』と
困惑した声で電話があり、現場へ急行。

強寒風の中、ラブラドールの散歩中だった知人はジャンパーの中で保温してくれていました。

知人は、遠い昔にインコを飼った事があるけど、
今は自信がないという事で、私が預かることになりました。


私は急いで自宅に戻り、保温・給餌。

しばらく様子を見ていると、その仔の変調に気付きました。
天井ばかり見てキョロキョロ。
両足が床についているものの、ずっとしゃがんだ状態。
歩行しても転んでばかり。
もしかして目が見えないの?
何か脳疾患あるのかな?
という不安でいっぱいになりました。

会話が出来ればいいのに。。

この仔・・・
私の所に来るまで、相当怖い思いや寒い思いをしたんだなぁと思うと、
必ず私が元気にしてやる!早く飼い主さんの元に戻してあげる!と強く思いました。

疲れてると思うので、早く暗くして寝せました。


翌朝、もしかして飼い主さんが警察に届けているんじゃないかと思い、拾得物の連絡をしました。
が、何も届けはないということでした。


仕事に行かなければならない私は、後ろ髪引かれる思いで仕事へ。
幸い職場が近くなので、お昼休みに一旦帰宅。
給餌を終え、また仕事へ。


そして帰宅後、給餌をしてる最中に知人がインコを引き取りに来ました。

自分が拾ったから、自分で面倒みるとのこと。


インコの飼育方法から遠ざかっていた人に、この仔を預けても大丈夫なのか・
健常鳥ではないので大丈夫なのかと不安でした。

しかし、強い要望だったので注意事項を伝え、買い置きの餌を渡し、託しました。


今でも心配です。



ぴったん今日で四十九日。

今日は無事天国に着いて、また生まれ変わって私の元に来てほしいと強く願いました。








トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (6件)

※1~6件目

新しい順 | 古い順

shiira
  • 投稿者:shiiraさん
  • トピ主

ちびちびさんからのメッセージを読んで・・・

今まで、悩み苦しんでいた気持ちがスーッと楽になり、
涙が溢れています。

歴代のセキセイchanは、家族全員で可愛がっていましたが、
ぴったんは私専用としていたので、独身の私にとっては息子でした。
(ぴったんの前に飼っていたセキセイchanの死から7〜8年のブランクがあり、両親がお別れの辛さを考えると反対だったからです)

新しくお迎えするにあたり、いろいろアドバイスしていただき、また個人的メールのお誘い、心から有難く思っております。
早速!アドバイスしていただいた事を実践してみますね(^^♪






いいね!

ちびちび(^−^)

コメント有難うございます
お迎え 焦ることはありませんよ
その時期が来たら 巡り合えます
それまで ショップへ行って 
いろんなインコさんと会ったり
後悔したことを整理して 
もし保温に後悔があるなら 今の時期に 色んな用品を見て
知識を豊富にするのも いいですよ
別種類のインコさんをお迎えするなら
そのインコさんのブログへおじゃまして
飼育環境 エサ 用品などをチェックする 楽しみもあります
前の子は いつでも 虹の橋から 
貴方の肩にやってきます
忘れる必要も ないと思いますよ
悲しみが 湧き上がって くることもありますが
愛があったのだから しかたないですよね

大きなペットロスに おそわれたら
また とりっちに トビするのも いいんじゃないですか
個人的に メールしていただいてもいいですよ
ゆっくりと 心の癒しをやっていきましょう

いいね!

shiira
  • 投稿者:shiiraさん
  • トピ主

ちびちびさん はじめまして。

前向きになれるメッセージ
本当に有難うございました。

今の私の心境と同じ方がいた事を知り、
ホッと胸を撫で下ろしました。

それと・・・ちびちびさんの鳥さん経緯が、私と似ているので驚いています。
私も子供の頃からセキセイ一筋なのです。
ぴったんが天国へ旅立ち、49日を区切りとし心の整理をつけ、
新しい鳥さんのお迎えは、別種類のインコと決めています。
とりっちでお知り合いになった方が、ウロコインコchanを飼っていて、お目目に一目惚れしてしまいました。
でも、ウロコインコchanは高価なので、貧乏な私には到底無理。
現時点ではボタンインコchanが有力候補ですが、オカメインコchanも気になる存在なのです。

しかし・・・時期は未定なのです。東北の冬は寒いのと、ペットロスの恐怖が、行く手を阻んでいるのです。


ちびちびさんがおっしゃるように、
お迎えしたい気持ちが、怖い気持ちを上回った時がbestなのでしょうね。

ストレスは体に悪いので、自然体で前向きに行きます!


いいね!

ちびちび(^−^)

こんにちは 
保護インコちゃん 元気で良かったですね

新しいインコちゃんについて
私も 同じようなことがありました
お迎えしたい でも 怖い。。。
しばらく お迎えしませんでした
でも 鳥さんが そばに居ないという現実に 
常に向き合わなければ ならない
いつも ケージのあったところを 見てしまう
思いだしてしまう。。。
ペットロスの波がやってくる 
でも 怖いから 我慢する

体に良くなかったです

それで 別の種類の子をお迎えして 前の子の事は
心にそっと しまっています
それでも たまに 思いだして ホロッと来ることもありますが

セキセイちゃんだけでなく
色んな種類の 鳥さんが コンパニオンバードとして
出会いを待っています
後悔することが いっぱいあったので 今度の子には
それを いかせるかもしれないと 
怖いけれど お迎えしました

ずっと長くセキセイ飼いだったけど
今度は オカメ 
全く違います 分からないので 飼いにくいです
でも それがかえっていいのかも

オカメインコ マメルリハ コザクラインコ 文鳥 コキンチョウ ジュウシマツ カナリヤ キキヨウインコ ウスユキハト もちろん セキセイ
鳥に会いたくて 飼わないけど ペットショップめぐりばかりしていました
ショップの人には変に思われたかもしれませんね

飼ってみたい気持ちが 怖い気持ちを上回った時 またお迎え出来ますよ

いいね!

shiira
  • 投稿者:shiiraさん
  • トピ主

みんみんさん、はじめまして。


みんみんさんからのメッセージを拝見して、
止め処なく涙が溢れました。

涙・・・寒空の中迷子の鳥さんが多いという現実を知り、心が締めつけられた悲しい涙。
そして、みんみんさんの暖かいお言葉の嬉し涙です。
有難うございます。

先日保護したセキセイkunは、ちゃんとご飯を食べて、プラケースの中で元気にしていました。
(先日、家庭訪問して)
保護した方が、定期的に画像やコメントをメールで送ってくれるので、その都度アドバイスしてます。


私・・・今すごく悩んでいる事があり、凹み真っ只中なのです。
ぴったんの49日が過ぎ、気持ちの整理をつけたのですが、
新しくお迎えする勇気がないのです。
ぴったんの死が、余りにもショックで。。。
(ぴったんの闘病時の辛い姿が、脳裏から離れず怖いんです)
新しくお迎えする鳥さんの事が心配なのです。

現在、心配性の自分と自問自答中です。








いいね!

みんみん

shiiraさん、はじめまして。

11月のこのトピックを見て、ずっと気になっていました。その後いかがお過ごしですか?まだまだ亡くなったぴったんちゃんの事が忘れられずにいると思います。

知り合いの方が拾われたインコちゃんは元気になったでしょうか?それなら少しはshiiraさんの不安も治まるのではないかと願っています。

今日、こうして書き込みさせて頂いたのは、この寒空に結構鳥さん達が迷子になっているというトッピクを見たからです。そして、幸い人に拾われたとしても、拾われた方全てが
その鳥さんの面倒をみる事が出来ないという事実。もちろん元の飼い主さんが見つかれば一番その子にとって良いのですが、そうならない子が大勢いるでしょう。よく小鳥の飼い方も分からない寒い警察の中で保護されているかもしれません。

そうしたら、shiiraさんの様によくインコの飼い方、接し方の分かる小鳥に対する愛情深い方が、縁を感じた子を代わりに保護してあげる事も出来るのではないかしら?ぴったんちゃんの代わりにはならないまでも、shiiraさんも慰められ、その子も命が救われるのではないかと思います。

でも、心の整理が一番。余計な事でしたらごめんなさい。

shiiraさんが少しずつでも元気になられます様に。

いいね!

1 - 6件 6件中

あなたもトピックを作ってみませんか?